糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,831 心理学は摩訶不思議93 “ 能力・社会性診断 8⃣ ”

まずは、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です

 

は じ め に

ご 挨 拶

おばんです  _ _))ペコリ  白石です

本日のテーマは、話題を戻しての 心理学は摩訶不思議93 です

おばんです  _ _))ペコリ  真行寺です

それでは、わたくしの方から、お送りさせていただきます

心理学は摩訶不思議93 のご紹介をします

能力・社会性診断 8⃣ です! (・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

能力・社会性診断 8⃣

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:irasutoya.com

問題:

 

川下にある河川敷で散歩中のあなた

 

少し休憩しようと腰を下ろし川を見つめていると、なんと川上の方から動物が流れてきました

 

溺れ、必死に助けを求めています

 

なりふり構わず川に入り、動物を助け出してあげたあなた・・・

 

あなたが助けた動物は、次のうちどれだと思い描きましたか?

 

 

 

① 犬

 

 


② ヤギ

 

 


③ サル

 

 


④ ウサギ

 

 

 

*************************************

 

 

心理テストの結果発表で~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

 

① 流されてきたのは犬

 

ミスに対して怒り爆発、部下や後輩に対し思いのままに感情をぶつけるけどそれで終わり、ずるずる引きずるようなこともなし

 

直情的な一面が見られますが、怒るべきときに怒り、その後はいつもと変わることなく自然に振る舞えるあっさりタイプなあなた

 

そんな真っ直ぐスジの通ったあなたを慕い集まってくる部下や後輩も多いはず、寛容度が高く周囲からの支持率も高いあなたは間違いなく理想の上司、もしくは先輩

 

唯一の難点は直情型ゆえに陰からの自分に対する中傷など陰湿な行動が大嫌い、これに関しては寛容度皆無で怒り爆発、しかもなかなかおさめることが出来ません

 

陰口は確かに良くない行為ですが、上に立つ者は多かれ少なかれ中傷される対象に選ばれるものです、そこは上に立つ者として余裕を持った応対が出来るようになりましょう

 

寛容度高めのアッサリタイプ・・・でも陰口には怒り心頭大噴火 寛容度70%

 

 

 

② 流されてきたのはヤギ

 

失敗は許すまじき行為、一度気に障ったら最後、孫の代まで根に持つこと必至のネチネチ粘着タイプなあなた

 

どんな些細なことでも根に持ち思い出しては不機嫌になる執念深い人といえます


寛容度は極めて低く部下や後輩からの支持率も相当低いはず

 

このタイプの特性としては粘着質で怒りを心の内に溜め込みながらもそれを外部に上手く発散出来ず我慢している人に多い傾向が見られます

 

この自分では良かれと思っている我慢行為が実は逆効果、心の中に潜伏する我慢による不満が無意識の内に不機嫌な態度を作り上げてしまい、周囲からはより一層暗い粘着質といった印象を与えてしまうことになります

 

気に障ったのならとにかく我慢せずに怒り散らすこと

 

怒り感情をコントロール出来ない粘着気質はそう易々と直るものではないので、これからは怖くて厳しい上司や先輩といったポジションへの変化を考えてみると良いでしょう

 

一般的には煙たがれることも多くありますが、厳しい姿勢を貫いたあなたの周りには真の理解者である少数精鋭部隊のコミュニティが構築されることでしょう

 

寛容度の低い粘着タイプ。怖くて厳しい上司・先輩ポジションを狙おう 寛容度10%

 

 

 

③ 流されてきたのはサル

 

部下や後輩のミスにはニコニコ対応、仮に自分が損をしたって同じくニコニコ対応

 

相手がミスによって落ち込んでいたら笑顔で励まし、怒るなんて行為は滅多にしない仏心を持つあなたの寛容度は間違いなく最高最強クラス

 

仮に10年に一度くらいに怒ることがあったとしても、もちろん後々にズルズル引きずるようなこともありません

 

とにかく優しい心の持ち主といえ、部下や後輩は言うまでもなく、自分よりも上に立つ者や同僚・友達、周囲にいる誰からも好意を持たれ支持率も非常に高い人といえます

 

難点はその一長一短となる優しすぎる性格、世の中にはあなたのその優しさに付け入って利用しようと考えるズルイ人間が存在していることを忘れず注意しておきましょう

 

また、時には厳しさが求められる部下や後輩の育成にも向いた性格とはいえませんが、あなたの人柄に惚れこんだ部下や後輩はあなたの助けになるためにと自発的に成長していってくれるので心配はありません

 

直接的な干渉をしなくとも、あなたの人格による間接的干渉が人を育成させる・・・いやはや素晴らしい人格者の一言です

 

何事に対しても赦す心を持つとにかく優しい人格者 寛容度100%

 

 

 

④ 流されてきたのはウサギ

 

仮に失敗したとしても言い訳などせず、どちらが悪いかハッキリさせれば万事解決の現実的で事務的、あっさりクールタイプなあなた

 

きちんと失敗に対して向き合い、反省・謝罪の気持ちを持った部下や後輩に対しては次に繋がるための思いやりある怒りをぶつけるも、その後は一切根に持たず黙って見守ることが出来る人

 

逆に自分の失敗を認めずネチネチ言い訳などしようとする部下や後輩がいようものなら、次へのチャンスを慈悲心なくぶった切り、あっさり『君はいらないから』と無表情で言いのけてしまいます

 

少し冷たいといった印象を抱かれることもありますが、その迷いのない気持ちの良いくらいハッキリした性格に好印象を抱く者が過半数、信頼出来る上司・先輩として支持率もかなり高めといえるでしょう

 

寛容する心と厳しさを持った心のバランスが理想的なバランスで構築されているあなたの難点を見つけることは容易ではありません

 

あえていうならバッサリ切り捨てた者からの逆恨みといったところでしょうか・・・それほど危惧する必要はありませんが..

 

バランスのとれた寛容度、理想の上司・先輩はあなた 寛容度50%

 

 

 

お わ り に

ご 挨 拶

溺れ流されてきた動物は、ミスをしたときの部下や後輩を表しています

あなたは爽やかあっさりタイプ? それともネチネチ粘着タイプ?

流されてきた動物に何を思い描いたかにより、その動物の特性からあなたの部下や後輩に対する寛容度を診断します


さて、あなたの答えは何番だったかな? v(=∩_∩=)

わたしは、④番の 『ウサギ』 を選びました
あっさり、クールなんです! (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

では皆さま、また次回です !! 再見(ツァイチェン)!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ご来場の皆さまへ

わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

宜しければ参加してみませんか? _ _))ペコリ

2024年03月11日 19:45現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,109名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:518名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:279名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:505名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:566名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:278名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:956名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

#心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学

#能力 - ブログ村ハッシュタグ
#能力

#社会性 - ブログ村ハッシュタグ
#社会性

#診断 - ブログ村ハッシュタグ
#診断

#部下 - ブログ村ハッシュタグ
#部下

#寛容 - ブログ村ハッシュタグ
#寛容

#犬 - ブログ村ハッシュタグ
#犬

#ヤギ - ブログ村ハッシュタグ
#ヤギ

#サル - ブログ村ハッシュタグ
#サル

#ウサギ - ブログ村ハッシュタグ
#ウサギ

 

やる気 100倍 ポパイのほうれん草

帰りに、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です