糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,868 心理学は摩訶不思議129 “ 能力・社会性診断 ⓬"

まずは、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です

 

ときはは じ め に

ご 挨 拶

おばんです  _ _))ペコリ  白石です

本日のテーマは、話題を戻しての 心理学は摩訶不思議129 です

おばんです  _ _))ペコリ  真行寺です

それでは、わたくしの方から、お送りさせていただきます

心理学は摩訶不思議129 のご紹介をします

能力・社会性診断 ⓬ です! (・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

能力・社会性診断 ⓬

 

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:irasutoya.com

問題:

 

恋人とお祭りに出掛けたあなた

 

普段はひっそりとした雰囲気を漂わす街並みなのですが今夜だけは大変身、所狭しと夜店が並び街に鮮やかな色彩と賑わいを添えています

 

そんな賑わい溢れる夜道を歩いていると、【金魚すくい】 のお店が目にとまりました

 

あまり金魚すくいを得意としないあなたはスっと通り過ぎようとしたのですが、一緒に居る恋人はどうしても金魚が欲しい様子 『金魚を取ってよ!』 と、あなたにお願いしてきました

 

出来ることであれば恋人の期待に応え良い所をみせたい場面・・・あなたならどうしますか?

 

次に挙げる5つの中から選んでみましょう

 

但し、取れなかったとき金魚は一匹も貰うことが出来ません

 

 

 

① 大きな金魚を狙う

 

 


② すくい易そうな小型金魚を狙う

 

 


③ 何回までと決めてから挑戦

 

 


④ すくえるまで果敢に挑戦

 

 


⑤ 苦手だからと断る

 

 

 

*************************************

 

 

 

心理テストの結果発表で~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

 

① 大きな金魚を狙う

 

金魚すくいを得意としないにも関わらず恋人の期待に応えようと難攻不落、ハイリスクハイリターンの大きな金魚取りにチャレンジしたあなたはリスクを恐れない鋼の度胸の持ち主、猛突猛進の勢いでチャンスをモノにしようとするタイプといえます

 

その度胸と勢いの良さは他者を凌駕しており思わぬビッグチャンスを手にする可能性を十分秘めたあなたですが、少々慎重さには欠ける様子・・・万一失敗したときのことを考えてリスク回避対策を講じていた方が賢明!

 

とはいえ、そうすればあなたのリスクを恐れないという持ち味が薄れてしまうことも意味するので調整が難しいところ

 

あなたの勢いを殺さずフォローに回ってくれる優秀な頭脳と冷静さを兼ね備えたパートナーを見つけてバランスを調整すると良いでしょう

 

 

 

② すくい易そうな小型金魚を狙う

 

小さな金魚では恋人の賞賛を得られないかもしれませんが、確実に金魚を取れる可能性はグッと引き上げられます

 

そんなあなたは欲を出さずコツコツと小さなチャンスから実績を積み上げながらいつかはビッグチャンスを手に・・・と考える堅実派タイプといえます

 

一歩一歩、慎重に歩を進めるため失敗が少なく着実な前進を期待することが出来ますが、なにぶんその慎重さゆえに成功という名の実を結ぶのに多大な時間がかかっててしまうのが問題

 

人生におけるビッグチャンスはそう頻繁に訪れるものではありません

 

ここぞという時くらいはなり振り構わずの突撃精神を持ってみるのも良いかもしれません

 

・・・下手をすれば着実な出世はするもののパッとしない人生を歩んでしまうことも

ただし、あなたが小さな成功でも満足出来るタイプなのであればそのままのスタンスでOK!

 

 

 

③ 何回までと決めてから挑戦

 

たとえ得意としない分野であってもここぞという場面で臆さず挑戦する勇敢さと、自身のスキルをしっかりと見極め無理しすぎて悪循環を招かないようにと線引き出来る冷静で優秀な頭脳を兼ね備えた非常にバランスのとれたタイプといえます

 

ほとんど隙のないあなた、不意に訪れるチャンス到来時にも持ち味である頭脳を活かして冷静に対処、確実に手にする方法を分析し、完璧かつスマートにそのチャンスをモノにすることでしょう

 

唯一の難点は優秀な分析力ゆえに自分で自分の限界値を設定してしまい、リスクを伴う想定以上に大きなチャンスを掴み損ねること

 

・・・ですがそれはリスク回避の一種、特に問題はありません

 

 

 

④ すくえるまで果敢に挑戦

 

勢いと勇敢さを持っているといいたいところですが少し深入りしすぎの傾向あり、このチャンスを逃してなるものかと深追いし過ぎて泥沼化を招くタイプといえます

 

目の前に訪れたチャンスに夢中になってしまい、それらの周囲を取り巻く全体像の把握がおろそかに・・・気付けば取り返しのつかない事態になんてことになる可能性も

 

慎重さに欠けることは勿論、自分の持つスキル(実力)を見誤っていたり過信しているところがあるのかもしれません

 

能力高低の問題ではなく、その諦めの悪さを持つ心理傾向が裏目となりガッツリ深手を負う可能性が考えられるので要注意

 

時には冷静に一歩引き、次のチャンスの踏み台とするような判断力を持つことも大きなサクセスを掴み取る上で必要な要素になります

 

 

 

⑤ 苦手だからと断る

 

自分は苦手だからとカミングアウトし金魚すくいを避ける道を選んだあなたは、自分のスキルを見極める冷静さとそれを隠そうともしない(欠点を自覚している)素直さは賞賛に値しますが、少々チャレンジ精神が乏しい消極的なタイプといえます

 

どれほど大きなチャンスが目の前に飛び込んできたとしても、成功シーンよりも失敗シーンを真っ先に脳裏に浮かべ、『あまりにもリスクが大きすぎる』、『どうせ自分には無理だろう』 と、思ってしまう側面を持ち、慎重さと消極的さも度を過ぎればネガティブ思考と捉えられマイナス要因となってしまいます

 

能力云々の問題ではなくそのような心理傾向があなたの難点、リスクなくして成功なし!という気概を持ってときにはリスク覚悟で飛び込む姿勢を持ってみてはいかがでしょうか

 

またその方があなたの持つ魅力をより一層引き上げることにも繋がり、多くの同志(サクセス)を夢見る仲間を呼び寄せることでしょう

 

 

 

お わ り に

ご 挨 拶

恋人からのお願いと期待を背負って挑戦することになった金魚すくいは、良いところを見せポイントを稼ぐ絶好の機会!

つまり、今回の心理テストにおける金魚すくいに対するあなたの行動は、【大きなチャンスが訪れたときにとるあなたの行動】 を表すことになります

金魚すくいくらいでチャンス到来なんて・・・と、思われた方もおられるかもしれませんが、大切な人の期待を背負い出来るのであれば応えてあげたいと思うこの状況でとる行動は、心理的要因が強くはたらいており、チャンスの大小は関係ありません

おそらくどのような規模のチャンス到来時にもほぼ同様の心理的要因があなたに働きかけることでしょう


さて、あなたの答えは何番だったかな? v(=∩_∩=)

わたしは、②番の  『すくい易そうな小型金魚を狙う』 を選びました
堅実派! v(=∩_∩=)


では皆さま、また次回です !! 再見(ツァイチェン)!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ご来場の皆さまへ

わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

宜しければ参加してみませんか? _ _))ペコリ

2024年04月17日 19:35現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,124名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:517名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:571名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:507名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:400名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:279名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:958名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

#心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学

#能力 - ブログ村ハッシュタグ
#能力

#社会性 - ブログ村ハッシュタグ
#社会性

#診断 - ブログ村ハッシュタグ
#診断

#恋人 - ブログ村ハッシュタグ
#恋人

#お祭り - ブログ村ハッシュタグ
#お祭り

#夜店 - ブログ村ハッシュタグ
#夜店

#金魚すくい - ブログ村ハッシュタグ
#金魚すくい

#期待 - ブログ村ハッシュタグ
#期待

#場面 - ブログ村ハッシュタグ
#場面

 

やる気 100倍 ポパイのほうれん草

帰りに、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です