糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,875 心理学は摩訶不思議136 “ 周囲から見た自分の印象診断 ⓬ "

まずは、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です

 

ときはは じ め に

ご 挨 拶

おばんです  _ _))ペコリ  白石です

本日のテーマは、話題を戻しての 心理学は摩訶不思議136 です

おばんです  _ _))ペコリ  真行寺です

それでは、わたくしの方から、お送りさせていただきます

心理学は摩訶不思議136 のご紹介をします

周囲から見た自分の印象診断 ⓬ です! (・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

周囲から見た自分の印象診断 ⓬

 

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:irasutoya.com

問題:

 

テニス部に所属しているあなた

 

今日はあなたが段取りを組んで行うことになった他校との練習試合・・・なのですが待てども待てども相手校が姿を現しません

 

一緒に待っている先輩から発せられた、『遅いな、いったいなにをやってるんだ!』 と、いう言葉に対して、あなたならどのように答えますか? 次に挙げる4つの中から選択してみましょう

 

所属する部活に決まりはありません

 

 


① もう少しだけ待ちましょう

 

 

② 今日は諦めましょう

 

 


③ 確かに約束したんですが・・・

 

 


④ 私の伝達不足かと思います

 

 

 

*************************************

 

 

 

心理テストの結果発表で~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

 

① 少し待ってみましょう

 

待った挙句、結局相手校の人が現れなかった場合はどうするのでしょうか

 

もう約束の時間はきていますし先輩まで一緒に待たせているこの状況、この局面は待つことから次の行動に移すべきタイミングです

 

それにも関わらず 【待つこと】 を提案したあなたは、ここぞというときの決断力を持たず何でもかんでも先延ばしにしてしまうタイプ

 

あなた個人レベルでは忍耐強いといった長所と捉えることも出来ますが、集団レベルにおいてはNG、周囲からは 【煮え切らない優柔不断な人間】 と印象を持たれているかもしれません

 

素早い状況判断に始まり、迅速に事態を収拾する上で大切な瞬発的行動力を身に付けましょう

 

 

 

② 今日は諦めましょう

 

確かに決断を迫られるタイミングではありますが 【部活という集団レベル・段取りを組んだのはあなた・さらに先輩まで同席している】 という3つの要素が重なったこの状況において、あなたの独断で諦めましょうという提案は流石にいかがなものかと

 

きっぱりすっぱりと気持ちの良い性格の持ち主といえますが、それはあくまで個人で捉えた場合で集団においてはマイナス要因

 

全体の状況や先輩の都合、その場の空気に気を払わないあなたは、周囲から 【自分の都合優先の自己中人間】 と印象を持たれているかもしれません

 

どのような状況においても先ずは自分以外の事柄に目を向け、視野を広く持って物事全体を見渡せるようになりましょう

 

 

 

③ 確かに約束したんですが

 

あなたにとっては約束のつもりでも、相手校が時間になっても来訪していないことが紛れも無い現実

 

この状況においては段取りを組んだあなたが責任を負うのが社会における一般ルール

 

素直に自分の非を認めてあやまってしまえば良いものを 『確かに約束したのに・・・』 と非は相手にあることをにおわし自分を守ろうとしたあなた

 

気持ちは分かりますが、例え相手に非があったとしてもこの状況では自分の感情なんて後回し、先ずはこちら側の事態を収拾させることを優先すべきです

 

それを怠り責任転嫁してしまったあなたは、周囲から 【謙虚さの足らない傲慢・押し付け人間】 といった印象を持たれているかもしれません

 

どのような場合においても自身が関わった以上、トラブルを共有する責任感を持たなくてはなりません

 

少しは自分の意見や感情をグッと抑えてトラブルを自分で背負い込む謙虚さが欲しいところ、最初は 【傲慢イメージ】 でも度が過ぎると 【責任押し付け人間】 と段階を踏んでしまうので注意しておきましょう

 

 

 

④ 私の伝達不足です

 

まだ確実な状況が分からず、もしかすると相手に非があるかもしれないと考えられる中 『私に非があるんです』 と素直に謝罪したあなた

 

状況や立場からいうともっとも適切な事態の収拾方法をとれるタイプであることが分かります

 

周囲からも 【状況判断に優れた謙虚な人間】 といった印象を持たれ、先輩・後輩・同世代・性差関わらず評価も上々なのではないでしょうか

 

ただし、あなたが謝罪したところで状況はなにひとつ好転していないということを忘れてはいけません

 

もしも謝罪のみで全て解決したと慢心し次の一手となる行動を迅速に起こせなければその謝罪も逆効果、謙虚な人間という評価は一変し 【自己卑下しすぎな人間】 といった印象へと変わってしまうので注意が必要

 

とりあえずは迷惑をかけてしまった自身の非を詫びて謝罪、すかさず気持ちを切り替えて今度は相手側に目を向け迅速な解決に向けて身を乗り出せるようにしておきましょう

 

 

 

お わ り に

ご 挨 拶

先輩に対して返したあなたの言葉は、【自身を保持するための言い訳】

つまり、先輩への返答はあなた自身の隠しておきたい欠点・駄目なところを表すものになり、言い換えれば周囲の人があなたに感じている不満ポイントと同意になります

※注意
扱うテーマがテーマだけに診断結果は基本的に短所(欠点)がメインとなり、人によっては不快感を感じさせてしまうかもしれませんので悪しからずです


さて、あなたの答えは何番だったかな? v(=∩_∩=)

わたしは、③番の 『確かに約束したんですが・・・』 を選びました
あれま! 責任転嫁人間やああ!? (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪


では皆さま、また次回です !! 再見(ツァイチェン)!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ご来場の皆さまへ

わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

宜しければ参加してみませんか? _ _))ペコリ

2024年04月24日 19:35現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,124名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:517名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:571名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:507名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:400名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:279名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:958名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

#心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学

#周囲 - ブログ村ハッシュタグ
#周囲

#自分 - ブログ村ハッシュタグ
#自分

#印象 - ブログ村ハッシュタグ
#印象

#診断 - ブログ村ハッシュタグ
#診断

#部活 - ブログ村ハッシュタグ
#部活

#他校 - ブログ村ハッシュタグ
#他校

#練習 - ブログ村ハッシュタグ
#練習

#試合 - ブログ村ハッシュタグ
#試合

#段取り - ブログ村ハッシュタグ
#段取り

 

やる気 100倍 ポパイのほうれん草

帰りに、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です