糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,870 心理学は摩訶不思議131 “ 心の闇・トラウマ診断 ⓭ "

まずは、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です

 

ときはは じ め に

ご 挨 拶

おばんです  _ _))ペコリ  白石です

本日のテーマは、話題を戻しての 心理学は摩訶不思議131 です

おばんです  _ _))ペコリ  真行寺です

それでは、わたくしの方から、お送りさせていただきます

心理学は摩訶不思議131 のご紹介をします

心の闇・トラウマ診断 ⓭ です! (・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

心の闇・トラウマ診断 ⓭

 

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:irasutoya.com

問題:

 

あなたが散歩をしていると、少し離れた距離に白い紙を手にじっとたたずんでいる人が目に入りました

 

どうやらその人は何か白い紙に書かれたものを読んでその場に足を止めているようです

 

距離が離れているためその白い紙の内容は勿論、紙を見る人の表情も読み取ることが出来ません

 

ここで質問、いったい白い紙には 【なにが書かれていた】 と思いますか?

 

どのような内容でも構いません、あなたの心にパッと思い浮かべた内容を直感で答えてみましょう

 

 

 

*************************************

 

 

 

心理テストの結果発表で~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

 

非常にシンプルな内容ですが、今回の心理テストは背後にある状況が読み取れない曖昧な刺激に対してどのような反応を示すかによって、【あなたの心理状態を知ろう】 という投影法の一種※TATの原理を応用したものであり、その空想力を働かせて想像する内容によって、【心の状態や心理的圧力の型を診断】 するものになります

 

※TAT(絵画統覚検査);本来は絵画イラストを用いて心理テストを行います

 

 

 

ポジティブな内容だった

 

ポジティブ(良い内容)が起こったことを思い描けたあなたはあまり過去にこだわらない楽天家、いつでも前向きに物事を捉えて積極的な行動を起こすことが出来る未来志向タイプ

 

過去におかしてしまった取り返しのつかない失敗や、なんらかのトラウマ事象により負った心の傷はすでに闇に葬り去られ自身の経験値として未来へと昇華されているようです

 

成功体験を昇華させるよりも失敗やトラウマを乗り越えて未来への活力にする方が何倍もの心力が必要となり人を大きく成長させてくれます

 

心に潜伏する闇を原動力に変えられるあなたの心は非常に安定した状態にあり、これからも明るい未来へ向けて力強く歩を進めていけることでしょう

 

 

 

ネガティブな内容だった

 

ネガティブ(悪い内容)が起こったことを思い描いたあなたは、何事にもこだわりの意識を強く持つ過去に執着する神経質タイプ

 

困難にぶつかると 『こんなはずじゃなかった』 などと落ち込んだり心を閉ざしてしまったりする人であまり行動的なタイプとはいえません

 

恋愛・仕事・学業、『あのときこうしていれば・・・』、『もう一度やり直せるのなら・・・』 などと、過去と現在を照らし合わせて考えてしまうことが多くありませんか?

 

生来持ちうる性格によるものとも考えられますが、過去に背負った失敗やトラウマが心に深い傷として残ってしまっており 【後悔】 という形となりあなたの心を蝕んでいる可能性も同時に考えられます

 

後悔は人生の足枷となり反省は未来への力にすることが出来るもの。ときには過去へ振り返り自分を見つめ直すことも大切ですが、場合によってはそれが心の傷を更に深くしてしまうこともあります

 

どう足掻いても過去には戻れませんし、本当に大切なのはこの先にある人生をどう歩んでいくのか・・・これからは後悔を反省へと捉え直し未来へと目を向けてみてはいかがでしょうか

 

過去に対し誰よりも向き合うことの出来るあなただからこそ、乗り越えたことにより得られるものも誰よりも大きなものとなり、明るい未来へと導く力となってくれるはずです

 

 

 

お わ り に

ご 挨 拶

『何が書かれているかは分からないけど、白い紙を持ってじっとたたずんでいる人』

このような曖昧な背景の中、あなたは白い紙に書かれている内容にどのようなものを想像したのか・・・そこには必ずなんらかの形で、あなたの心の底に眠る心象風景が投影されているはずです

自由連想法にしましたが診断結果としては大きく分けて2つ、ポジティブな内容(合格・当選・祝い事のお誘いなど)なのか、もしくはネガティブな内容(不合格・落選・不幸通告など)だったのかに分類されます

皆さんが思い描いた白い紙の内容はどのようなものでしたか?

よく考えてみるとご自身が過去に実際あった体験そのものを連想された方も多かったのではないでしょうか

自分ではとっくに忘れていたつもりでも、深層意識の底ではそうした体験が記憶と古傷となって密かに影を落としていることも多いものなのです

今回紹介した投影法の一種であるTATを応用した心理テストは、現在でもクライアントの深層心理を探りデータ化する手段のひとつとして活躍する心理技法のひとつになります

また今回は 【白い紙と人】 を題材におこないましたが、特に決まりはなく自由連想が出来る題材であればある程度は応用して実施することが可能です

恋人・友達・家族・同僚など、口頭だけでも簡単に実施可能な診断テストなので是非皆さんも誰かに試してみてはいかがでしょうか

被験者の表面化していない心の状態を探ることは勿論、もしかすると意外な過去体験を垣間見ることも出来るかもしれませんよ


さて、あなたの答えは何だったかな? v(=∩_∩=)

わたしは、その紙に予期せぬ悪いことが起こったことが書かれていたと思い浮かびました 💦
その通り! 何事にもこだわりの意識を強く持つ過去に執着する神経質タイプです!? (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪


では皆さま、また次回です !! 再見(ツァイチェン)!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ご来場の皆さまへ

わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

宜しければ参加してみませんか? _ _))ペコリ

2024年04月19日 20:05現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,122名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:517名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:571名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:507名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:400名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:279名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:958名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

#心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学

#心の闇 - ブログ村ハッシュタグ
#心の闇

#トラウマ - ブログ村ハッシュタグ
#トラウマ

#診断 - ブログ村ハッシュタグ
#診断

#散歩 - ブログ村ハッシュタグ
#散歩

#距離 - ブログ村ハッシュタグ
#距離

#白い紙 - ブログ村ハッシュタグ
#白い紙

#たたずむ - ブログ村ハッシュタグ
#たたずむ

#内容 - ブログ村ハッシュタグ
#内容

#表情 - ブログ村ハッシュタグ
#表情

 

やる気 100倍 ポパイのほうれん草

帰りに、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です