糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,832 心理学は摩訶不思議94 “ 心の闇・トラウマ診断 🔟 ”

まずは、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です

 

は じ め に

ご 挨 拶

おばんです  _ _))ペコリ  白石です

本日のテーマは、話題を戻しての 心理学は摩訶不思議94 です

おばんです  _ _))ペコリ  真行寺です

それでは、わたくしの方から、お送りさせていただきます

心理学は摩訶不思議94 のご紹介をします

心の闇・トラウマ診断 🔟 です! (・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

心の闇・トラウマ診断 🔟

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:irasutoya.com

問題:

 

初めて訪れた街でひとり、ウィンドウショッピングを楽しんでいるあなた

 

初めて見る景色にワクワク浮き足立ちながら歩を進め、とあるお店の前を通り過ぎたときのことです・・・お店の中に居た人にチラリと見られてしまいました

 

チラリと見られた原因は次のうちどの事柄を連想しますか?

 

 

 

① 靴紐がほどけていた

 

 

 

② 服に汚れがあった

 

 

 

③ ファスナーが開いていた

 

 

 

④ 背中に落書きされていた

 

 

 

*************************************

 

 

心理テストの結果発表で~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

 

① 靴紐がほどけていた


深層心理で靴が示すシンボルは性的欲求

 

つまり靴におけるアクシデントが原因で他者からチラ見されたと連想したあなたは性的な弱まりを気にしている証拠、男性的女性的といった魅力が欠けていると見られることの恐れから対人恐怖に陥る可能性を持った人といえます

 

過去に恋人、もしくは結婚相手などに何かしらの指摘を受けたことがトラウマとなっているのかもしれません。このタイプは特に異性に対する苦手意識が強く、異性と接した際に過去のトラウマが呼び起こされ不安心を掻き立てられてしまいます

 

ですが、自発的に口外しない限り決してそのような事実を見抜かれることはありませんので、慌てずゆっくりと恐怖を克服していくと良いでしょう

 

理想のパートナーが見つけ、充実した生活を送ることにより、あっさりと恐怖心を消し去ることが出来るのもこのタイプの特徴です

 

男性的・女性的な魅力が欠けていると思われることを危惧する対人恐怖タイプ

 

 

 

② 服に汚れがあった

 

深層心理で洋服が示すシンボルは経済力

 

つまり他者からチラ見されてすぐ洋服を気にする、しかも汚れを思い浮かべてしまうあなたは、お金で人より苦労していると思われるのではないかという強迫観念から対人恐怖に陥る可能性を持った人といえます

 

過去に 『経済的な理由でそうせざるを得なかった』 と、いう経験がこのような恐怖心を掻き立てられているのかもしれません

 

このタイプの特徴としては現在進行形で経済的困窮に陥ってるのではなく、そのような困窮状態から脱すことに成功した比較的裕福な人に多く見られる傾向があります

 

悪くいえば成金タイプといえ、服も靴も時計も高級ブランドで全身ガチガチに身を固めるタイプ、周囲からは嫌味な印象を持たれることもありますが、実際は周囲から貧しく見られたくないといった恐怖心が起因しているのかもしれません

 

あなたは貧しさから脱出した自他共に認められる成功者で自然体でも十分な魅力が備わった人です。身なりを高級品で固めすぎることは逆に心が貧しくうつることもあるので注意しましょう

 

経済面で苦労してると思われることを危惧する対人恐怖タイプ

 

 

③ ファスナーが開いていた

 

深層心理でファスナーが示すシンボルは性的衝動。つまり他者からの視線がファスナーに向いていると連想したあなたは、人と接するときに普段は抑えておかなくてはならない性的衝動(本能)をコントロールすることに自信を持てない悩みが人を遠ざけ、対人恐怖へと発展する可能性を持った人といえます

 

自分が抱く妄想が見破られるかもしれない、もし本能のままに暴走してしまったら・・?といったことに怯え必死で本能のままの自分を抑圧させているはず

 

このタイプはいうまでもありませんが異性への恐怖心が特に強く、その理由は豊富な対人関係(特に異性間交流)を構築することが出来ていない人に多く見られます

 

人間はひとりのときは本能のままに生きていけるものですが、多くの人間に囲まれた中では理性を持った言動を心掛けなければ決して成り立ち維持されるものではありません

 

あなたはいわば人間の原点ともいえる本能むき出しの状態にあります。もっとも自然体ともいえますが、このままでは世の中を上手く渡っていけなくなってしまう可能性が考えられます

 

あなたの持つ衝動は決して悪意のあるものではなく、恥ずべきものでもない自然衝動です。今後に構築されていく人間関係の中でその恐怖心は次第に薄れ、良い意味での不自然さへと変化していくことでしょう

 

・・・ただしこのまま一歩踏み出さずコミュニティの輪を築けなければ危険信号!!

 

性的衝動(本能)を制御出来ない自分を危惧する対人恐怖タイプ

 

 

④ 背中に落書きされていた

 

深層心理で自分では届かない位置にある悪状況が示すシンボルは社会的地位

 

つまり自分では手の届かない背中部分の落書き、他者によるはずかしめを連想したあなたは、社会的地位の低さをもっとも嫌うタイプといえ、自分が思う自分より他者から低く評価されることを恐れるあまり、対人恐怖へと繋がってしまう可能性を持った人といえます

 

誰からも『凄い人だ』と尊敬されたい、仮にそれが実現しなくとも蔑まされることだけは絶対に避けたいと一生懸命他者へのアピール、自分を必要以上に演出します

 

このようになった背景には幼少時代に他者から向けられた苦い経験や地位や名誉に強い拘りを持った家庭環境などが影響しているのかもしれません


このタイプは対人における恐怖心がプラスへと昇華されることが特徴、社会的地位への強い執着はあなたの学業や仕事において強い原動力となり、その努力に見合った結果を確実に手にすることは勿論、その向上心溢れる姿勢に多くの人からの支持も集めることでしょう

 

唯一心配なことは社会的地位を逃すことではなく、社会的地位を得ようと邁進するあなたが周囲からの期待からくる圧力によりストレスを溜め込んでしまうこと

 

人生において常に上を向いて歩くことは非常に素晴らしいことですが、ときには下を向きクールダウンして気を休めることも忘れないようにしましょう

 

社会的地位が低く見られることを危惧する対人恐怖タイプ

 

 

 

お わ り に

ご 挨 拶

他人にチラリと見られたときに働く心理は『笑われているのではないか』という不安衝動

このような不安衝動は言いかえるのであれば対人恐怖の表れといえます

チラリと見られた原因にどの事柄を連想したかにより、あなたが他人に知られたくない弱点、つまり対人恐怖のタイプ(原因)を診断します


さて、あなたの答えは何番だったかな? v(=∩_∩=)

わたしは、②番の 『服に汚れがあった』 を選びました
うっそぉ~ん、経済面で苦労してると思われることを危惧する対人恐怖タイプ! (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

では皆さま、また次回です !! 再見(ツァイチェン)!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ご来場の皆さまへ

わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

宜しければ参加してみませんか? _ _))ペコリ

2024年03月12日 19:35現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,109名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:518名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:279名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:505名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:566名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:278名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:956名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

#心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学

#心の闇 - ブログ村ハッシュタグ
#心の闇

#トラウマ - ブログ村ハッシュタグ
#トラウマ

#診断 - ブログ村ハッシュタグ
#診断

#ウィンドウショッピング - ブログ村ハッシュタグ
#ウィンドウショッピング

#チラリ - ブログ村ハッシュタグ
#チラリ

#靴紐 - ブログ村ハッシュタグ
#靴紐

#服 - ブログ村ハッシュタグ
#服

#ファスナー - ブログ村ハッシュタグ
#ファスナー

#背中 - ブログ村ハッシュタグ
#背中

 

やる気 100倍 ポパイのほうれん草

帰りに、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です