糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,661 中国紀行 “ 白酒(拼音: báijiǔ バイジョウ)”

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を通り過ぎずに押してもらえたら、めっちゃうれしいです!  _ _))
⏱この記事は、約3分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

さて今日から通常営業に戻ります

本日のテーマは、めっちゃ久々の 中国紀行 をお送りしたい
と思います v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
中国紀行 のご紹介をします

白酒(拼音: báijiǔ バイジョウ)です!

白酒(拼音: báijiǔ、jピンイン: バイジウ、慣用的にパイチュウとも)は、中国発祥の蒸留酒です
宋代に南方より伝わった蒸留酒を基礎として成立しました
コーリャン(高粱)、トウモロコシ、ジャガイモ、サツマイモなど穀物を原料とします
茅台酒(máotáijiǔ、マオタイジウ)・汾酒(fēnjiǔ、フェンジウ)などが該当します
状況に応じて、主原料から高粱酒(gāoliángjiǔ、ガオリヤーンジウ)とも、製法から焼酒(繁体字:燒酒/簡体字:烧酒、shāojiǔ、シャオジウ)とも称されます

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

白酒(拼音: báijiǔ バイジョウ)

出典:ienomistyle.com

 

概  要

白酒の「白」は「無色透明」の意味であると言われます
これに対して、醸造したままで蒸留していない褐色の酒を、黄酒(huángjiǔ、ホワーンジウ)と言います
方言では、中国東北部山東省、四川省などで白乾児(白乾兒/白干儿、báigār、バイガール)ともいい、揚州では辣酒(làjiǔ、ラージウ)ともいい、成都では乾酒(gānjiǔ、ガンジウ)ともいいます

白酒は穀物酒粕を原料とし、その発酵液を蒸留したもので、一般にアルコール度数が高い
50度以上のものが多く、60度や65度というものも少なくありません
20世紀の白酒のアルコール度数は50度以上でありましたが、嗜好の変化や海上輸送上の制限などから、1990年代から白酒のアルコール濃度を下げたものが広がってきて、今では低度酒と呼ばれる38度の白酒が主流となっています
50度以上であった高度酒も、現在は45度のものが出ています

白酒は「薫り高い」と表現されることが多く、数十種類の香り成分を含んでいます
香りのもとは、酢酸エチル、カプロン酸エチル、乳酸エチルなどを主体とするエステルです
含有量は少ないですが白酒独特の香りを発するエステルとして、酪酸エチル、酢酸イソアミル、吉草酸エチルなどがります
エステル以外に、香りと味の重要な要素として、エステルと分子構造の近いカルボン酸(有機酸)を含み、主なものは、酢酸、酪酸、カプロン酸、乳酸です

2004年の中国大陸での生産量は311.68万キロリットルでした
他に、台湾などでも生産が行われています

 

乾杯の習慣

中国での宴席で何度も行う乾杯には、基本的に白酒を使います(紹興酒などの黄酒は、産地の浙江省上海市周辺で用いられる程度)
乾杯用には、小さいグラス(小酒杯)を用います
飲んだ後で、相手に向けて杯を傾け底を見せたり、逆さにして、飲み干したことを示す習慣があります

最近の北京や上海などの大都市では、乾杯に白酒を用いなくなってきているそうですが、中国も飲みの席の習慣も変わっていくんですかね? (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

中国の宴会の席ではなくてはならないお酒のひとつですね
まぁ、強いお酒で香りも半端なかったですね 💦
お酒が強くないわたしは、宴会の席は大変でした
(^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年09月22日 10:35現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,017名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

中国紀行 - ブログ村ハッシュタグ
#中国紀行

白酒 - ブログ村ハッシュタグ
#白酒

高粱酒 - ブログ村ハッシュタグ
#高粱酒

焼酒 - ブログ村ハッシュタグ
#焼酒

蒸留酒 - ブログ村ハッシュタグ
#蒸留酒

宴席 - ブログ村ハッシュタグ
#宴席

乾杯 - ブログ村ハッシュタグ
#乾杯

低度酒 - ブログ村ハッシュタグ
#低度酒

高度酒 - ブログ村ハッシュタグ
#高度酒

小酒杯 - ブログ村ハッシュタグ
#小酒杯

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

🙇🏻帰りがけにまだでしたら通り過ぎずににほんブログ村」と「拍手」を押して

    もらえたら、めっちゃうれしいです ❢ _ _))

⏱この記事は、約3分で読めたと思います ❢    ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2