糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,662 京都紀行 “ 京都の朝ごはん 茶粥 ”

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を通り過ぎずに押してもらえたら、めっちゃうれしいです!  _ _))
⏱この記事は、約3分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

さて今日から通常営業に戻ります

本日のテーマは、 京都紀行 をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
京都紀行 のご紹介をします

京都の朝ごはん 茶粥 です!

茶粥は茶を用いて作られる粥の総称で、米の他に野菜や芋、豆を入れることがあるそうです
地域によって自家製の番茶、ほうじ茶、粉茶が用いられ、塩加減も異なるそうです
特に「奈良茶粥」は古くから有名だそうです

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

京都の朝ごはん 茶粥

出典:kama-aid.com

 

概  要

奈良県和歌山県三重県の伊賀では昔から「おかいさん」の愛称で親しまれ常食となっていました

..と、Wikipediaには記載されていますが、うちのお母ちゃんの実家(京都府の南の外れで、奈良県の県境)も、京都府だけれど朝食に茶粥を食する文化があり、これは奈良県に限りなく近いためと思われますね また、おかいさん..と、京都でも言いますね

『古事類苑』の飲食部六の項には「大和の国は農家にても一日に四、五度の茶粥を食します
聖武天皇の御代、南都大仏御建立のとき、民家各かゆを食して米を食い延ばし御造営のお手伝いをしました
以降奈良では茶粥を常食するようになった」とあります
また「お水取り」として知られる東大寺二月堂の修二会は752年から今日まで途絶えることなく続けられてきた行事でありますが、期間中の練行僧の食事の献立を記したものに「あげ茶」「ごぼ」などの記録が残ります
特別な呼び名が付けられていますが「あげ茶」とは茶粥を煮て汁を取り去ったもので、「ごぼ」は茶粥の汁の多いものを指します
これらの記録からも大和では1200年以上前から茶粥が食べられていたと考えられます

奈良県の一般家庭では木綿の茶袋に焙じた粉茶を入れて炊き出し、冷やご飯を入れて炊くことが多かった
大和では昔はご飯を晩炊きにする家が多く朝の冷やご飯を利用したもので、これを「入れお粥」と言い、米から炊く茶粥を「揚げ茶粥」と言います
おかきや餅を入れたり、季節によってはさつま芋、栗、小豆、ソラマメを入れるほか、夏は冷やして食べることもあります

昔から「大和の茶粥、京の白粥、河内のどろ喰い」と言われお粥の固さや食べ方も土地柄がありますが、大和の茶粥は粘りが無くさらっとしています
奈良県では塩分が多くサラサラして熱い茶粥を常食にするから胃潰瘍になり、潰瘍から癌になるので胃癌の死亡率が高いという説から、1954年(昭和29年)に「茶粥の廃止」が呼びかけられたことがあり、また嗜好の変化もあり常食は少なくなっているそうです

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

むかし、ちっこい頃にお母ちゃんの実家に泊まりに行って、朝の食事で茶粥を食べた記憶が薄~く残っています v(=∩_∩=)

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年09月22日 10:35現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,017名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

京都紀行 - ブログ村ハッシュタグ
#京都紀行

朝ごはん - ブログ村ハッシュタグ
#朝ごはん

茶粥 - ブログ村ハッシュタグ
#茶粥

おかいさん - ブログ村ハッシュタグ
#おかいさん

あげ茶 - ブログ村ハッシュタグ
#あげ茶

大和の茶粥 - ブログ村ハッシュタグ
#大和の茶粥

京の白粥 - ブログ村ハッシュタグ
#京の白粥

河内のどろ食い - ブログ村ハッシュタグ
#河内のどろ食い

ごぼ - ブログ村ハッシュタグ
#ごぼ

南都大仏御建立 - ブログ村ハッシュタグ
#南都大仏御建立

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

🙇🏻帰りがけにまだでしたら通り過ぎずににほんブログ村」と「拍手」を押して

    もらえたら、めっちゃうれしいです ❢ _ _))

⏱この記事は、約3分で読めたと思います ❢    ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2