糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,663 中国紀行 “ 万里の長城(中国語:万里长城 拼音: Wànlǐ Chángchéng)”

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を通り過ぎずに押してもらえたら、めっちゃうれしいです!  _ _))
⏱この記事は、約4分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマは、 中国紀行 をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
中国紀行 のご紹介をします

万里の長城(中国語:万里长城 拼音:Wànlǐ Chángchéng)です!

万里の長城(中国語: 万里长城 拼音: Wànlǐ Chángchéng)は、中華人民共和国に存在する城壁の遺跡でユネスコ世界遺産文化遺産)に登録されています
中国には他にも長く連なった城壁、いわゆる長城は存在しますが、万里の長城が規模的にも歴史的にも圧倒的に巨大なため、単に長城と言えば万里の長城のことを指します
現存する人工壁の延長は6,259.6 kmです

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

万里の長城(中国語:万里长城 拼音:Wànlǐ Chángchéng)

出典:Wikipedia

 

概  要

匈奴(きょうど、簡体字中国語: 匈奴、拼音: Xiōngnú ションヌゥ、英:Xiongnu 中国の秦・漢時代にモンゴル高原で活躍した遊牧騎馬民族)のような北方の遊民族が侵攻してくるのを迎撃するために、秦代の紀元前214年に始皇帝によって建設されました
長城は始皇帝によって建設されたと一般には考えられていますが、実際にはその後いくつかの王朝によって修築と移転が繰り返され、現存の「万里の長城」の大部分は明代に作られたものです
この現存する明代の長城線は秦代に比べて遥かに南へ後退しているそうです

よく「農耕民族と遊牧民族の境界線」と言われますが、秦・漢代の長城は草原の中に建っているところが多くみられますが、両王朝が遊牧民族に対し優位に立ち、勢力圏を可能な限り北方へと広げようとしたためです
それに対して、明代の長城は防衛を容易にするために中国本土に近いところに建設されており、とくに首都北京付近においてその傾向が強く、北京付近の長城は北京から100 kmも離れていない稜線上に設けられています
万里の長城は南北両勢力の境界線として機能しましたが、北方の遊牧民族も南方の農耕民族もお互いの物産を必要としており、長城沿いには交易所がいくつも設けられ、盛んに取引が行われていました
交易はいつもうまくいっていたわけではなく、北方民族側の思うとおりにいかない場合もありました
その交易を有利にするための威嚇として、明の力が弱い時期に北方民族は長城を越えて侵入を繰り返していました
また、長城は観念上においても両勢力の境界線として機能し、たとえば中原の諸王朝が北方遊牧民族を指す場合、「塞外」(塞は城塞の意味で、この場合万里の長城を指す)という言葉が用いられることも多くありました

万里の長城は建設後常に維持・利用されていたわけではなく、積極的に長城を建設・維持する王朝と、まったく長城防衛を行わない王朝の2種が存在し、各王朝の防衛戦略によって長城の位置も大きく変動しています
始皇帝による建設以後においては、秦・前漢北魏北斉・隋・金・明は大規模な長城建設を行ったのに対し、後漢・魏・晋・五胡十六国の諸王朝・唐・五代の各王朝・宋・元・清は長城防衛をほとんど、あるいはまったく行ないませんでした
長城の建設位置に関しても、秦・前漢・金は中原から遠く離れた草原地帯に長城を建設したのに対し、北魏北斉・明は中原に近い山岳地帯を中心に長城を建設しました
 これらの歴代王朝による長城の遺跡は次々と発見されており、長城の長さや区間を特定、定義することは困難なものとなっています

その長大さから「宇宙から肉眼で見える唯一の建造物」とも言われ、中華人民共和国の教科書にも掲載されていましたが、実際には幅が細い上、周囲の色と区別が付きにくいため、視認することは出来ません
2003年に中国初の有人宇宙船「神舟5号」に搭乗した宇宙飛行士である楊利偉が「万里の長城は見えなかった」と証言したため、中華人民共和国の教科書からこの節は正式に削除されました
また、2004年には中国系アメリカ人の宇宙飛行士であるリロイ・チャオが、国際宇宙ステーションISS)より180ミリ望遠レンズを付けたデジタルカメラ万里の長城を写真撮影することに成功しましたが、肉眼では見えなかったと証言しています

史記索隠』『通典』など、様々な中国史書に「楽浪郡遂城県碣石山から秦の長城が始まる」と記録されており、これらの史書記録を基に、1910年に稲葉岩吉は、万里の長城平壌まで達していたと主張しました
稲葉岩吉の主張は、1982年発刊『中国歴史指導集』、東北工程、2012年公開の米議会調査局報告書にも反映されています
また、中国社会科学院から公式刊行された秦漢時代歴史地図も、万里の長城朝鮮半島に深々と引き込んでいます

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

万里の長城は、北京出張時にお客様に2回ほど連れて行ってもらいました
1回目は、入り口から自力で長城まで登り、2回目はロープウェイで登りました
ほかは知りませんが、行ったところは階段続きで、まあしんどいこと 💦
思ったのが、クラブ活動でしたね (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪


それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年09月22日 10:35現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,017名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

中国紀行 - ブログ村ハッシュタグ
#中国紀行

万里の長城 - ブログ村ハッシュタグ
#万里の長城

城壁 - ブログ村ハッシュタグ
#城壁

遺跡 - ブログ村ハッシュタグ
#遺跡

ユネスコ - ブログ村ハッシュタグ
#ユネスコ

世界文化遺産 - ブログ村ハッシュタグ
#世界文化遺産

秦 - ブログ村ハッシュタグ
#秦

始皇帝 - ブログ村ハッシュタグ
#始皇帝

防御壁 - ブログ村ハッシュタグ
#防御壁

斉 - ブログ村ハッシュタグ
#斉

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

🙇🏻帰りがけにまだでしたら通り過ぎずににほんブログ村」と「拍手」を押して

    もらえたら、めっちゃうれしいです ❢ _ _))

⏱この記事は、約4分で読めたと思います ❢    ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2