糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,704 中国紀行 ❝ 食べるは楽し 上海蟹(中華絨螯蟹 拼音: Zhōnghuá róng'áoxiè)❞

🙇🏻まずは2ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ と web拍手 by FC2 を押して

 貰えたら、やる気 100倍  鬼に金棒・獅子に鰭

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマも、 中国紀行 をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
中国紀行 のご紹介をします

食べるは楽し 上海蟹(中華絨螯蟹 拼音: Zhōnghuá róng'áoxiè)です!

チュウゴクモクズガニ(中国藻屑蟹、学名Eriocheir sinensis H. Milne-Edwards, 1853、中国名:中華絨螯蟹(拼音: Zhōnghuá róng'áoxiè)英名:Chinese mitten crab)は、中国および朝鮮半島東岸部原産のイワガニ科のカニの一種です

かつては「シナモクズガニ」(支那藻屑蟹)の和名が使用されていましたが、1976年に酒井恒が「チュウゴクモクズガニ」の名称を使用して以来この呼び方が広まり、1990年代以降はほとんど「チュウゴクモクズガニ」の和名が使用されています

日本では一般的に「上海蟹(シャンハイガニ)」の名でよく知られています

江蘇省の蘇州、南京をはじめ上海、香港などで、秋が旬とされる重要な食用種です

中国で最も知られている呼び名は「陽澄湖大閘蟹」であり、上海でも香港でも台湾でも、この名で呼ばれています
語源は諸説ありますが、中国の小説家包天笑は著書『大闸蟹史考』の中で、売蟹人が「水門蟹」(「閘」が水門を意味する)と呼んでいたからだと説明しています

アメリカ、ヨーロッパでは外来種として問題となっています
侵略的外来種として古くから有名な種であり、世界の侵略的外来種ワースト100のうち1種にも選定されています

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

食べるは楽し 上海蟹(中華絨螯蟹 拼音: Zhōnghuá róng'áoxiè)

出典:Wikipedia

 

概  要

チュウゴクモクズガニは、中国語では「中華絨螯蟹」(拼音: Zhōnghuá róng'áoxiè)と呼ばれます
「中国の絨毛のあるはさみを持つ蟹」という意味で、その名の通り、大きく発達した一対のはさみ状の爪を持ち、その回りにはびっしりと絨毛が生えています
和名はこの絨毛を藻屑に例えている。「毛蟹 máoxiè」、「老毛蟹 lǎomáoxiè」と呼ぶ地域もあります
同属異種の日本のモクズガニも、絨毛によって「ケガニ」と呼ぶ地域がありますが、同じ発想であるはさみの先端には掻きとる動作に適した黒い蹄状の爪がついています

主産地の長江沿いでは、はさみは金色、毛は黄色い色をしているが、四角い形の甲羅の色は青緑色をしています
調理のために、蒸したり煮たりすると、鮮やかな柿色に変わります
甲羅の前から横にかけて、ノコギリの歯のようなとげが4対あります
大型のカニであり、大きい個体では甲幅(甲羅の幅)が8cm程度になります

淡水性のため、中国では「河蟹 héxiè」、「清水蟹 qīngshuǐxiè」とも呼ばれ、幼生は海水から汽水域で育つため、親蟹は雄、雌とも産卵のために河口や海岸に移動する必要があります
主に秋に河口で生殖したのち、雌が海水域に移動して産卵します
腹部は薄い灰色で、7節に分かれており、雄は三角形、雌は俵型をしています

海の蟹と比べると小さいため、脚の肉などは食べにくく、量も少ないですが、甲羅の中の内子や蟹味噌は珍重されます
栄養価としては、タンパク質、ビタミンB12を豊富に含みます


出典:Wikipedia

 

お わ り に

ご  挨  拶

中国 上海に出張したとき、朋友友達)がサプライズで上海蟹が食べられるお店に連れて行ってくれました
わたしは、初めてだったので食べ方も教わりながら楽しく頂きました v(=∩_∩=)

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

  2023年11月05日 11:05現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,040名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:517名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:271名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:142名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:558名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:277名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

食べるは楽し会

 メンバー:165名

 「食べるを楽しもうじゃない会」は、食べることが大好きな方のサークルです
 あちこちの自分グルメも紹介しちゃってくださいね ❢ 興味のある方は、ぜひ
 ご参加してくださいね ❢ (* ˃ ᵕ ˂ )b

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:957名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

中国紀行 - ブログ村ハッシュタグ
#中国紀行

食べるは楽し - ブログ村ハッシュタグ
#食べるは楽し

上海蟹 - ブログ村ハッシュタグ
#上海蟹

陽澄湖大閘蟹 - ブログ村ハッシュタグ
#陽澄湖大閘蟹

江蘇省 - ブログ村ハッシュタグ
#江蘇省

蘇州 - ブログ村ハッシュタグ
#蘇州

上海 - ブログ村ハッシュタグ
#上海

陽澄湖 - ブログ村ハッシュタグ
#陽澄湖

海外出張 - ブログ村ハッシュタグ
#海外出張

名物料理 - ブログ村ハッシュタグ
#名物料理

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

🙇🏻2ポチっとがまだでしたら ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2

 押して貰えたら、やる気 100倍 鬼に金棒・獅子に鰭