糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,671 中国紀行 ❝ 天安門広場(中国語(簡体):天安门广场 拼音:Tiān'ānmén Guǎngchǎng)❞

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と    ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

 「拍手」を押してもらえたら、やる気 ✖100倍 ポパイのホウレン草です! (* ˃ ᵕ ˂ )b
⏱この記事は、約4分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマも、 中国紀行 をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
中国紀行 のご紹介をします

天安門広場(中国語(簡体):天安门广场 拼音:Tiān'ānmén Guǎngchǎng)です!

天安門広場(中国語(簡体):天安门广场 拼音:Tiān'ānmén Guǎngchǎng)は、中華人民共和国北京市故宮天安門に隣接
する広場です

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

天安門広場(中国語(簡体):天安门广场 拼音:Tiān'ānmén Guǎngchǎng)

出典:Wikipedia

 

概  要

南北880m・東西500mの長方形の広場で、敷石は花崗岩です
広場の中央に、人民英雄紀念碑と毛主席紀念堂があり、南には正陽門(前門)が建っています
広場の北は北京随一の大通りである長安街に面し、その反対側に故宮紫禁城)の入口である天安門が位置します
広場の西側には人民大会堂全国人民代表大会議事堂)、東側には中国国家博物館(旧・中国歴史博物館および中国革命博物館)があります
これは太陽の昇る方角を過去、沈む方角を未来に比喩したものだそうです

周囲の歩道の敷石にまじって長方形の鉄板が敷かれている部分があり、下に水を流せる架渠構造になっています
大規模な集会に際し鉄板を外して周囲を天幕で覆い、臨時の御手洗として使用されます

1969年に、中ソ関係の悪化に伴い、北京地下城という避難壕が作られ観光スポットとなっていましたが、2008年には閉鎖されました

国内外の観光客であふれていますが、国家のシンボル的施設であるため多数の警備兵がパトロールしており、かつて2回の天安門事件が起きた場所でもあるため、中国政府や中国共産党に批判的なデモ活動が再発しない対策が行われています
広場の北部に国旗掲揚台があり、日の出と日の入りに合わせて毎日警備兵による国旗の掲揚収容儀式が、地方からの中国国内団体旅行客を中心に多数の見学者が見守る中実施されます
また夜間は特定日を除き立ち入り禁止となります
2015年8月から紀念中国人民抗日戦争到世界反法西斯戦争勝利70周年閲兵式の警備強化のため、全ての入場が禁止されました

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

ご  挨  拶

北京オリンピックのマラソンは、この広場からスタートし、天壇公園 → 北京大学清華大学等 を通り、北京国家体育場でゴールするコースが設定されました

また、毎年開催されている北京国際マラソンもこの広場からスタートし、オリンピック公園まで向かいます

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年10月03日 20:45現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,028名

  ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:558名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

中国紀行 - ブログ村ハッシュタグ
#中国紀行

観光 - ブログ村ハッシュタグ
#観光

天安門広場 - ブログ村ハッシュタグ
#天安門広場

故宮 - ブログ村ハッシュタグ
#故宮

人民大会堂 - ブログ村ハッシュタグ
#人民大会堂

中国国家博物館 - ブログ村ハッシュタグ
#中国国家博物館

毛主席紀念堂 - ブログ村ハッシュタグ
#毛主席紀念堂

武装警察隊 - ブログ村ハッシュタグ
#武装警察隊

中国人民解放軍 - ブログ村ハッシュタグ
#中国人民解放軍

国旗掲揚台 - ブログ村ハッシュタグ
#国旗掲揚台

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

⏱この記事は、約4分で読めたと思います ❢   ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

🙇🏻帰りがけに2ポチっとがまだでしたら、通り過ぎずに「にほんブログ村」と「拍手」を

    押してもらえたら、やる気 ✖100倍 ポパイのホウレン草です ❢ (* ˃ ᵕ ˂ )b