糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,672 中国紀行 ❝ 北京 頤和園(いわえん)❞

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を押してもらえたら、やる気 ✖100倍 ポパイのホウレン草です!  _ _))
⏱この記事は、約4分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマも、 中国紀行 をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
中国紀行 のご紹介をします

北京 頤和園(いわえん)です!

頤和園(いわえん)は、中華人民共和国北京市海淀区に位置する庭園公園です

中国の歴代皇帝により整備され、面積は297ha(東京ドーム62個分)と広大です
園地の大部分を占める人工湖昆明湖」と高さ60mの人工山「万寿山」が特徴です
1998年、ユネスコ世界遺産文化遺産)に登録されました
中国の5A級(最高レベル)観光地(2007年認定)

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

北京 頤和園(いわえん)

出典:Wikipedia

 

概  要

1153年(貞元元年)、金朝の海陵王は頤和園内の香山・玉泉山に金山行宮を設置しています
元朝が大都に都を置いた後、水運整備の必要性から、郭守敬は上流の水源開発を行ない、昌平県白浮村の神山泉から疏水(土地を切り開いて作った水路)し、宮廷で使用する水源を確保すると共に水運のための貯水池としました

明代の1494年(弘治7年)、弘治帝の乳母であった佐聖夫人羅氏により甕山前に円静寺が建立(後に荒廃)されました
これ以降、甕山周辺の園林が次第に増加し、正徳帝は湖畔に行宮を建設し「好山園」と命名、皇室園林としての利用が始まりました

また、「甕山」を「金山」と、「甕山泊」を「金海」と改名し、正徳帝や万暦帝が舟遊びのため行幸しています
天啓帝の時代になると朝廷内部で権勢を振るった魏忠賢により山園が所有されるに至りました
清朝の初期には宮廷の養馬場として牧草地となっていました

頤和園が現在の規模になったのは清朝6代皇帝乾隆帝の時代で、当時は「清漪園(せいいえん)」と呼ばれていました

1750年(乾隆15年)、乾隆帝は母の崇慶皇太后(孝聖憲皇后)の還暦を祝い、西湖の西に高水湖および、養水湖を掘削し拡張しました
乾隆帝は3つの湖を合わせて「昆明湖」と命名しました
これは、漢の時代に漢武帝昆明池を掘削して水軍の訓練を行った故事にちなみます
また、湖の掘削で発生した土砂を利用して甕山を拡大し「万寿山」と改称しました

1764年(乾隆29年)、洋銀480余万両の費用を費やした清漪園が概ね完成しました
湖の水は農業用水としても利用されました
当時の清漪園は居住および、政務施設が乏しかったため乾隆帝行幸は日帰りに限られていました
道光年間以降は国力の衰退に伴い清漪園は次第に荒廃し、庭園は雑草に覆われるようになりました

1860年(咸豊10年)、アロー戦争(広東で、清国船アロー(Arrow)号の掲げていたイギリス国旗を清国官憲が引き下ろした事件をきっかけに、貿易拡大を望むイギリスがフランスと連合して清国と始めた戦争)で清漪園と隣の円明園は戦場となり、円明園の西洋風宮殿が破壊されました

1875年に即位した光緒帝はわずか3歳で、実権は母の姉にあたる西太后が掌握しました
西太后は、自身の居所である清漪園の再建に莫大な費用をかけました
造営は1884年から1895年にかけて行われ、完成後「頤和園」と改称されました
しかし、この経費は北洋艦隊を整備する海軍予算を総理海軍事務衙門大臣であった醇親王奕譞を通して流用したもので、清朝の軍備増強に大きく影響し、日清戦争敗北の原因の1つになったと言われています

1900年(光緒26年)、義和団の乱を鎮圧すべく出兵した八ヶ国連合軍の一部により破壊を受けましたが、1902年(光緒28年)に修復されています
中華民国が成立すると頤和園は清室の私有財産とされ、1914年には有料での一般開放がなされました

1924年に溥儀が故宮紫禁城)から放逐されると、頤和園は北平特別市政府に接収され公園とされました

1949年、中華人民共和国が成立すると頤和園には中国共産党中央党校が設置されました
また、その後も柳亜子や江青などが園中の聴鸝館等に居住していました
1953年以降、頤和園は公園となり一般開放されました

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

ご  挨  拶

北京の友達には、この頤和園西太后の公園と簡単な説明をしてもらってたけど、今回調べてみたら結構な歴史があることがわかりましたね (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年10月03日 20:45現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,028名

  ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:558名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

ハッシュタグ(IN POINT)

中国紀行 - ブログ村ハッシュタグ
#中国紀行

ユネスコ - ブログ村ハッシュタグ
#ユネスコ

世界遺産 - ブログ村ハッシュタグ
#世界遺産

頤和園 - ブログ村ハッシュタグ
#頤和園

観光 - ブログ村ハッシュタグ
#観光

北京 - ブログ村ハッシュタグ
#北京

5A級 - ブログ村ハッシュタグ
#5A級

乾隆帝 - ブログ村ハッシュタグ
#乾隆帝

昆明湖 - ブログ村ハッシュタグ
#昆明湖

西太后 - ブログ村ハッシュタグ
#西太后

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

⏱この記事は、約4分で読めたと思います ❢   ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

🙇🏻帰りがけに2ポチっとがまだでしたら、通り過ぎずに「にほんブログ村」と「拍手」を

    押してもらえたら、やる気 ✖100倍 ポパイのホウレン草です ❢ _ _))