糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,674 中国紀行 ❝ 揚州炒飯(ヤンジョウチャオファン 広東語:yang chow chao fan)❞

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を押してもらえたら、やる気 ✖100倍 ポパイのホウレン草です!  _ _))
⏱この記事は、約4分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマも、 中国紀行 をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
中国紀行 のご紹介をします

揚州炒飯(ヤンジョウチャオファン 広東語:yang chow chao fan)です!

揚州チャーハン(ようしゅうチャーハン、またはヤンジョウチャオファン、広東語:yang chow chao fan 中国語: 揚州炒飯)は、チャーハンの一種です
さまざまな具材が入っており、日本で言う「五目チャーハン」はこれと似ています
中国江蘇省揚州で発達したと言われています

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

揚州炒飯(ヤンジョウチャオファン 広東語:yang chow chao fan)

出典:Wikipedia

 

概  要

発祥については諸説あり、はっきりしません

揚州は海のシルクロードの中国側拠点であり、アラビア、ペルシア、インド、新羅などの商人たちで賑わっていた。揚州に滞在したアラビア人が白米を炒めて食べたことが発祥
楊素(?年 - 606年)が好んだとされる「砕金飯」(卵チャーハン、蛋炒飯)は、煬帝も好んでおり江南巡視の折りに揚州にもたらされました
隋の時代よりも昔から揚州の漁民は卵チャーハンを食べていました
春秋時代の揚州で余った飯にネギと卵を加えて炒めて食べていた形跡があります
卵以外の具材を加える現在の揚州チャーハンの原型が成立したのは明代だと言われています

清代に揚州の太守を勤め書家でもある伊秉绶(中国語版)(いへいじゅ)がこれを広めて、また揚州出身の料理人も全国に普及させたと言います

現在において、揚州炒飯とは広東料理における代表的なメニューであり、名称になっている揚州地域での料理のものではありません
そのため、このメニューを食すには単に中華料理店ではなく、広東料理を専門とする料理店に行く必要があります
本場における香港マカオや各都市のチャイナタウンでの広東料理店において、揚州チャーハンとはいわゆる”一般的なチャーハン”を実質的に意味します  

単に現地で”炒飯”だけだと、炒められた飯という意味合いの方が強く不自然な表現となります

そのため、上海や北京、台湾などのレストランでオーダーしても本場の料理ではないことが多く、むしろ中国以外の海外におけるチャイナタウンや広東省出身者の多いシンガポールなどの中華料理店の方が本場に近いものが食せる場合が多いです

イタリアの寿司屋さんや日本料理屋さんなどでは、中国人が経営しているものでは特に、このチャーハンがメニューに乗っているところが多いです
「日本料理屋さん」と書いていて中国人が経営している場合(大半はall you can eatという食べ放題システム)には、酸辣湯などのほかの中華料理も置いてあります

日本のチャーハンとは異なり、炒飯やエビなどはふんだんに使うのが一般的です

揚州チャーハンは中国料理(厳密に広東料理)の定番で、本場香港で一番ポピュラーなものは、具材として卵、叉焼ちゃーしゅう、エビ、レタスの4つを主軸にした具材を使用し、ご飯と一緒に炒めます
概ね長粒米を使用することが多く相性が良く、レタスを投入する店の割合は、概ね半数です

日本の中華料理店でも、近年レタスチャーハンというメニューが増えてきていますが、これはそれらを真似たことに由来すると思われます

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

ご  挨  拶

上記では、「揚州炒飯を食すには単に中華料理店ではなく、広東料理を専門とする料理店に行く必要があります」と、ありましたがわたしは北京や上海に行ったとき「揚州炒飯」を注文して普通に食べてましたね v(=∩_∩=)

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年10月03日 20:45現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,028名

  ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:558名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

ハッシュタグ(IN POINT)

中国紀行 - ブログ村ハッシュタグ
#中国紀行

食べるは楽し - ブログ村ハッシュタグ
#食べるは楽し

揚州炒飯 - ブログ村ハッシュタグ
#揚州炒飯

広東料理 - ブログ村ハッシュタグ
#広東料理

五目チャーハン - ブログ村ハッシュタグ
#五目チャーハン

パラパラ - ブログ村ハッシュタグ
#パラパラ

卵 - ブログ村ハッシュタグ
#卵

海老 - ブログ村ハッシュタグ
#海老

叉焼 - ブログ村ハッシュタグ
#叉焼

レタス - ブログ村ハッシュタグ
#レタス

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

⏱この記事は、約4分で読めたと思います ❢   ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

🙇🏻帰りがけに2ポチっとがまだでしたら、通り過ぎずに「にほんブログ村」と「拍手」を

    押してもらえたら、やる気 ✖100倍 ポパイのホウレン草です ❢ _ _))