糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,849 心理学は摩訶不思議110 “ 能力・社会性診断 🔟 ”

まずは、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です

 

は じ め に

ご 挨 拶

おばんです  _ _))ペコリ  白石です

本日のテーマは、話題を戻しての 心理学は摩訶不思議110 です

おばんです  _ _))ペコリ  真行寺です

それでは、わたくしの方から、お送りさせていただきます

心理学は摩訶不思議110 のご紹介をします

能力・社会性診断 🔟 です! (・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

能力・社会性診断 🔟

 

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:irasutoya.com

問題:

 

今日は卒業式、お世話になった先生を中心に集合写真を撮ることになりました

 

あなたも写真にうつる学生のひとり、特に立ち位置は決まっておらず好きな場所で写っても良いとのことです

 

次に挙げる5つの内、あなたならどの位置を選びますか?

 

 


① 先生のすぐ隣の位置

 

 


② 先生の真後ろの位置

 

 


③ 先生から横ひとりおいた位置

 

 


④ 全員から少し距離をおいた位置(誰とも密着しない)

 

 


⑤ 目立たない列の端位置

 

 

 

*************************************

 

 

 

心理テストの結果発表で~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

 

① 先生のすぐ隣の位置

 

先生のすぐ隣、先生にもっとも密接した位置を選んだあなたは実力以上の自分を周囲に印象づけたいという意識をもつ自己顕示欲の強い性格の持ち主

 

自己アピールが目立ち、常に自分が中心に立ち周囲から注目を浴びたいと思い願うタイプ・・・ですが、ただの目立ちたがり屋で終わらないのがこのタイプの良いところ

 

自身のポジションを維持するための自分磨き(自己成長)とその向上心は相当なもの、誰にも見せないもうひとつの顔は陰の努力家

 

 

 

② 先生の真後ろの位置

 

③ 先生から横ひとりおいた位置

 

上記2つの立ち位置を選んだあなたは何事においても平均以上の能力を発揮し、どのような状況に身を置いてもある程度は器用に対応出来る順応型タイプ

 

人間性・能力面・常識面、すべてがそれなりに優れており誰からも慕われるまさに万能人間

 

・・・ですが、突出した個性(武器)に目立つものを持たない、また目だとうとしないところが少し残念なところ、一歩間違えれば器用貧乏な人生を歩んでしまうことも

 

もっと積極的に自分を押し出してアピールしてみては?

 

 

 

④ 全員から少し距離をおいた位置

 

全員から少し距離を置いた位置で写真におさまろうと考えたあなたは、周囲の人に関心を抱かない反抗的なタイプ

 

このような反社会的態度は自身の能力に対する 【自信】 が、顕著にあらわれた結果と読み取れます

 

『自分は他の人たちとは少し違う』という考えが周囲の人との距離をとり、それがそのまま集合写真での立ち位置に反映されているのでしょう

 

性格はとにかく自信家・・・といえばあまり印象は良くありませんが、その自信を裏付ける能力値はかなり高めの方がこのタイプには多いようです

 

横並びの社交性は決して高いとはいえないので、将来は人を統率するようなカリスマポジションを目指してみると良いかもしれません

 

 

 

⑤ 目立たない列の端位置

 

一番目立たない列の端位置を選んだあなたは、良く言えば慎重で控えめ、悪く言えば臆病で少し大人しすぎるタイプ

 

基本的には自分にあまり自信を持てない、また上手く自分をアピール出来ない方がこのタイプに該当する傾向にあるようです

 

優しくて真面目、何事にも控えめで出しゃばらない社交性に優れた性格は目立たないながらも周囲からの印象は良好、誰からも一定以上の好感度を持たれているはず

 

・・・ですが、いくら好感度は高くても社会面では損をすることが多いので要注意!

 

ときにはなり振り構わず自分を積極的に売り込み最低限の社会的ポジションを確保することも必要、なんでもかんでも後手回りの控えめ受身人生はなかなか辛いもの、なによりあなたが持ちうる有能な個性を殺してしまうことは非常に勿体無いことです

 

 

 

お わ り に

ご 挨 拶

アメリカの心理学者であるR・U・アカーレット氏が著書した【フォト・アナリシス】という書籍の中に、集団で写真を撮るときの立つ位置によって人の深層心理にある性格や能力がわかるという説が記述されています

立ち位置にどの場所を選ぶかは、あなた自身が持つ自意識の強弱、一緒にうつる人への関心度、写真を他者に見られたときの自己満足度などが反映、つまりあなたの心の深層にある社会的態度を暴くものになります


さて、あなたの答えは何番だったかな? v(=∩_∩=)

わたしは、⑤番の 『目立たない列の端位置』 を選びました
慎重で、控えめやねんでええ! (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪


では皆さま、また次回です !! 再見(ツァイチェン)!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ご来場の皆さまへ

わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

宜しければ参加してみませんか? _ _))ペコリ

2024年03月29日 19:35現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,120名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:518名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:571名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:507名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:400名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:279名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:958名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

#心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学

#能力 - ブログ村ハッシュタグ
#能力

#社会性 - ブログ村ハッシュタグ
#社会性

#診断 - ブログ村ハッシュタグ
#診断

#卒業式 - ブログ村ハッシュタグ
#卒業式

#集合写真 - ブログ村ハッシュタグ
#集合写真

#隣 - ブログ村ハッシュタグ
#隣

#後ろ - ブログ村ハッシュタグ
#後ろ

#一個飛ばし - ブログ村ハッシュタグ
#一個飛ばし

#距離 - ブログ村ハッシュタグ
#距離

 

やる気 100倍 ポパイのほうれん草

帰りに、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です