糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,814 心理学は摩訶不思議77 “ 能力・社会性診断 6⃣ ”

まずは、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です

 

は じ め に

ご 挨 拶

おばんです  _ _))ペコリ  白石です

本日のテーマも、 心理学は摩訶不思議77 です

おばんです  _ _))ペコリ  真行寺です

それでは、わたくしの方から、お送りさせていただきます
心理学は摩訶不思議77 のご紹介をします

能力・社会性診断 6⃣ です! (・・*)。。oO(妄想中)

出典:ころん

 

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

能力・社会性診断 6⃣

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:irasutoya.com

問題:

 

今夜は会社の新入社員を集めて行なう入社歓迎会

 

その中に身を置くあなたは、まだまだ気心の知れない仲間たちとカラオケに行くことになりました

 

あなたが最初にとる行動は次の内どれですか?

 

 

 

① 歌いたい歌をじっくり選ぶ

 

 


② 仲間に歌って欲しい歌をリクエス

 

 


③ 我先に、好きな歌を歌う

 

 


④ 飲み物や食べ物を注文する

 

 

 

*************************************

 

 

 

心理テストの結果発表で~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

 

① 歌をじっくり選ぶあなた

 

周囲がワイワイ盛り上がっていようと、逆にローテンションで静まりかえっていようと意に介さず自分の思ったままの行動をとるあなた

 

ひと付き合いはどちらかといえば好き・・・だからって周りと合わす必要はないという考えを持ち、どんな状況でもマイペースを貫きます

 

多少の癖はあるものの根本にある性格は良いので、特に誰かから嫌悪感を抱かれるようなことはありませんが、団体行動能力、協調性に関していえばかなり低め

 

社会組織の中ではチームワークによる効率アップも必要不可欠な要素・・・

 

もしも現状、既に社会の集団組織に身を置いているのなら、心はあくまでマイペースを貫きつつも、身体だけは嘘でも周囲にある程度合わせた行動を心掛けてみると良いでしょう

マイペースで冷静な心と嘘でもアクティブな身体、両方を兼ね備えたあなたは非常に有能な人材であることは間違いありません

 

ただ本来の気質でいうと、自分の持つ個人スキルを用いてマイペースに作品を作り上げる職人さんのような生き方が向いているのかもしれません

 

周囲に流されることなく常にマイペースな生き様 協調性 10%

 

 

 

② 仲間に歌をリクエストするあなた

 

自分のことは後回し、まずは仲間に気を配ることの出来るあなたは協調性があり、空気を的確に読んで行動にうつせるタイプ、団体行動能力、協調性はかなり高め

 

他人に気を遣う性格から、たまに周囲に流されてしまうこともありますが、それはあくまで場の空気を壊さないようにと考えあっての行動

 

空気の流れを正確に読み取る力と、他者に対する観察眼は相当なものを持っています

 

その研ぎ澄まされた観察力に更に磨きをかけていくことにより、将来的には他人の力を最大限に引き出す才能を所有する誰からも好かれるリーダー的存在になる可能性大といえるでしょう

 

今はあえて目立たずに損をするポジションに身を置き、こつこつと持ち前の観察眼を活かして周囲の地固めをしている段階、将来的にはその地道な行動が実を結び、あなたのポジションは飛躍的にアップすることでしょう

 

類稀なる観察眼の持ち主、将来はリーダーになる大器晩成人 協調性 80%

 

 

 

 ③ 我先に、歌うあなた

 

我先にマイクをとるあなたは、どんな状況においても『皆は自分のことを認めているだろう』とすっかり思い込んでいるひと

 

そのような自分を過信した言動により協調性はきわめて低いといえますが、どのような状況でも気後れせずに自己アピール出来るスタンスから周囲を引っ張っていく力には定評があり団体行動には向いている根っからのリーダータイプといえます

 

つまり、協調性が求められる横の繋がりではなく、統率が求められる縦の繋がりこそ、あなたがもっとも力を発揮出来る主戦場といえるでしょう

 

ただし、仕事などにおいてはプラス効果となっているあなたの自信ですが、周囲のひとからは自信過剰と捉えられて好感度的にはマイナスになってしまうことも・・・

 

自分の意思ばかりを提案するのではなく、本音に嘘をついた演技でも構いません、表面上だけでも周囲の意見にも耳を傾けられるリーダーを心がけてみると良いでしょう

 

協調性は低いけど団体行動には向く根っからリーダータイプ 協調性 30%

 

 

 

④ 飲み物や食べ物を注文するあなた

 

徹底したサポート役に回るあなたを一言でいうと 『苦労人』 良くいえば、 『縁の下の力持ち』

 

優しく控えめで真面目な性格で、周囲から確かな信頼を得てはいますが・・・だからといって団体行動能力・協調性、残念ながら共に高いということには直結しません

 

あなたが協調性を重んじ、良かれと思ってとる徹底したサポート行動ですが、団体行動においてはマイナス効果になることも

 

自分の気遣いは、逆に相手からも気を遣われることになってしまい見えない壁を構築、知らず知らずの内に周囲のひととの間に距離が出来てしまう危険性があるということです

 

あなたは気配りの出来るとても良いひとであることは間違いありませんし、輪を乱さない徹底したスタイルは評価に値しますが、時には多少の自己主張と我がままさを所持することが、周囲のひととの壁を壊し距離を縮めるひとつの手段になりうるということも覚えておくと良いでしょう

 

ひとが良すぎて逆に距離を作ってしまうタイプ 協調性 50%

 

お わ り に

ご 挨 拶

まだまだ皆が馴染んでいない空気の中であなたがとる最初の行動

自分が歌って盛り上げ役になるのか、それとも自分が歌わずとも場の空気を上手に馴染ませる役回りに身を置くのか? あなたは空気を読めるひと? それとも・・・ 選択した行動からあなたの団体行動能力、協調性を診断します


さて、あなたの答えは何番だったかな?

わたしは、④番の飲み物や食べ物を注文するを選びました
縁の下の力持ちやああ v(=∩_∩=)

では皆さま、また次回です !! 再見(ツァイチェン)!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ご来場の皆さまへ

わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

宜しければ参加してみませんか? _ _))ペコリ

2024年02月23日 19:35現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,096名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:519名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:278名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:504名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:566名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:278名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:958名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学

#能力 - ブログ村ハッシュタグ
#能力

#社会性 - ブログ村ハッシュタグ
#社会性

#診断 - ブログ村ハッシュタグ
#診断

#歓迎会 - ブログ村ハッシュタグ
#歓迎会

#カラオケ - ブログ村ハッシュタグ
#カラオケ

#選ぶ - ブログ村ハッシュタグ
#選ぶ

#リクエスト - ブログ村ハッシュタグ
#リクエスト

#我先に - ブログ村ハッシュタグ
#我先に

#注文 - ブログ村ハッシュタグ
#注文

 

やる気 100倍 ポパイのほうれん草

帰りに、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です