糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,668 中国紀行 ❝ 黒竜江省 油田の街、大慶 ❞

まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を通り過ぎずに押してもらえたら、めっちゃうれしいです!  _ _))
⏱この記事は、約4分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマは、 中国紀行 をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
中国紀行 のご紹介をします

黒竜江省 油田の街、大慶です!

大慶油田(たいけいゆでん、ターチンゆでん)は、中国東北部
黒竜江省に存在する油田です


命名は地名からではなく、油田が建国10周年の節目で発見され「大いによろこ(慶)んだ」ことに因むそうです100 km四方に広がる中国屈指の大油田であり、油田の開発は、第二次世界大戦後輸入に頼っていた中国の石油事情を一変させました

2000年前後から原油生産は減退傾向にあり、天然ガスの生産にシフトしつつあります

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

黒竜江省 油田の街、大慶

注釈:オレンジ色は、黒竜江省を 赤色は、大慶市を示しています

出典:Wikipedia

注釈:画像は、石油の掘削機です

出典:quantum.com

 

歴  史

1953年 - 中華人民共和国国務院地質部長のモンゴル族地質学者李四光が松遼盆地の
     調査を開始

1959年 - 原油が確認されました

1960年〜1963年 - 掘削開始

1963年 - 生産開始

1997年 - 原油生産量として過去最大の5600万トンを記録

1999年 - 採算部門を集約した株式会社中国石油天然気(中国石油)と非採算分野の
     国有会社中国石油天然気集団公司に分離

2002年 - 3月、リストラやレイオフ、退職(失業)者に対する保険料率の見直しに
     端を発する抗議デモが発生して、2万人規模に達しました

2003年 - 対日輸出終了

2004年 - 天然ガス噴出事故の発生

2005年〜2007年 - 生産減退をカバーするための新たな鉱区(油田、ガス田)探索
     の結果、原油1億トンおよび天然ガスが1000億立方メートルを発見したと
     報道をされましたが、事業化できるかどうかは定かではありませんでした

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

ご  挨  拶

黒竜江省の大慶市(だいけい/タァチン-し 簡体字: 大庆 拼音: Dàqìng)に出張したとき驚いたのが、アメリカ映画でしか見たことのなかった、原油の掘削機が街中のいたるところにあることでしたね (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年09月30日 11:00現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,026名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

中国紀行 - ブログ村ハッシュタグ
#中国紀行

黒竜江省 - ブログ村ハッシュタグ
#黒竜江省

油田の街 - ブログ村ハッシュタグ
#油田の街

大慶 - ブログ村ハッシュタグ
#大慶

掘削機 - ブログ村ハッシュタグ
#掘削機

ボーリング - ブログ村ハッシュタグ
#ボーリング

王進喜 - ブログ村ハッシュタグ
#王進喜

記念切手 - ブログ村ハッシュタグ
#記念切手

合理化 - ブログ村ハッシュタグ
#合理化

天然ガス - ブログ村ハッシュタグ
#天然ガス

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

🙇🏻帰りがけにまだでしたら通り過ぎずににほんブログ村」と「拍手」を押して

    もらえたら、めっちゃうれしいです ❢ _ _))

⏱この記事は、約4分で読めたと思います ❢   ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2