糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,667 宮崎紀行 “ 冷や汁(ひやしる/ひやじる、冷汁とも)”

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を通り過ぎずに押してもらえたら、めっちゃうれしいです!  _ _))
⏱この記事は、約4分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマは、 宮崎紀行 をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
宮崎紀行 のご紹介をします

冷や汁(ひやしる/ひやじる、冷汁とも)です!

冷や汁(ひやしる/ひやじる、冷汁とも)は、 出汁と味噌で味を付けた、冷たい汁物料理です

主に夏場に食べます

宮崎県 (宮崎県では基本的に「ひやしる」と呼ばれている)、など日本各所の郷土料理であるとともに、同名でそれぞれ別内容の料理や、別名ではありますが類似している料理が存在します

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

冷や汁(ひやしる/ひやじる、冷汁とも)

出典:Wikipedia

 

概  要

全国に「冷や汁」があるようですが、わたしは宮崎で出会いました
現在「冷や汁」(宮崎県では基本的に「ひやしる」と呼ばれている)と呼称される料理の中では、宮崎県の冷や汁が『鎌倉管領家記録』の冷や汁に一番近いものとされるそうです
元々は「農民食」「陣中食」と呼称されました
忙しい農家の食事として、簡単に調理でき早く食する目的の料理でしたが、第二次世界大戦以降に各家庭で工夫し手間のかかる料理へと移行していきました
昭和40年代までは宮崎平野を中心とする地域の郷土料理であり、宮崎県北地域や県西地域ではほとんど食されていませんでした
近年の食文化の拡大に伴い、県内広域で食されるようになってきていることが、各種調査の結果から判明しています
一部では「冷やし汁」と表記・呼称されることもあります

冷や汁自体の具で栄養補給できるうえ、暑さで食欲が落ちる夏場に冷たい汁を冷ました米飯・麦飯にかけることで食べやすくなります
単なる冷めた味噌汁と違って、後述のように調理に手間が掛かるが、いわゆる「味噌汁ぶっかけ飯」の一種でもあります
農山漁村の郷土料理百選として「宮崎県の料理」に選ばれています
健康食としてのイメージも高く、夏バテ対策としても食べられています

宮崎の名物として知名度が高まるにつれて、料理店が素材を厳選し、調理方法を工夫した冷や汁をメニューに出すようになりました
JR九州の豪華寝台列車ななつ星 in 九州」の車内食にも採用されたほか、宮崎空港では「冷や汁ラーメン」を出す店もあります

外食チェーンストアのやよい軒では夏場限定の宮崎県の郷土メニュー「冷汁ととり南蛮の定食」として提供しています

魚はいりこやアジを使うのが一般的ですが、淡白で癖の無い魚ならばどんなものでも利用できます
いりこは頭と腹わたを除き、乾煎りして用いる場合もあります
日向市の細島地域では甘鯛を利用した冷や汁(別名ミソナマス)もあります
元来家庭料理であるので宮崎県内でも地域により作り方が異なります

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

古くは鎌倉時代かまくらじだい 旧字体: 鐮倉時代、12世紀末 - 元弘3年/正慶2年(1333年))の『鎌倉管領家記録』に「冷汁」の記述が見られるそうです
このような「冷汁」と称される、味噌を調味料とした料理が僧侶等によって全国に流布され、以後、気候風土が適した地域のみに残ったとされているそうですね

出展:Wikipedia

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年09月28日 06:00現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,025名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

食べるは楽し - ブログ村ハッシュタグ
#食べるは楽し

宮崎 - ブログ村ハッシュタグ
#宮崎

冷や汁 - ブログ村ハッシュタグ
#冷や汁

農民食 - ブログ村ハッシュタグ
#農民食

陣中食 - ブログ村ハッシュタグ
#陣中食

郷土料理 - ブログ村ハッシュタグ
#郷土料理

米飯 - ブログ村ハッシュタグ
#米飯

麦飯 - ブログ村ハッシュタグ
#麦飯

夏場 - ブログ村ハッシュタグ
#夏場

栄養補給 - ブログ村ハッシュタグ
#栄養補給

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

🙇🏻帰りがけにまだでしたら通り過ぎずににほんブログ村」と「拍手」を押して

    もらえたら、めっちゃうれしいです ❢ _ _))

⏱この記事は、約4分で読めたと思います ❢    ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2