糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,669 中国紀行 ❝ 無錫発祥の小籠包 ❞

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を通り過ぎずに押してもらえたら、めっちゃうれしいです!  _ _))
⏱この記事は、約4分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマも、 中国紀行 をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
中国紀行 のご紹介をします

無錫発祥の小籠包です!

小籠包(しょうろんぽう 上海語:ショーロンポー 普通話:シャオロンバオ ピン音:xiǎolóngbāo)は、中国・台湾・香港・マレーシアなど中華圏の国々でよく食べられている中華料理の点心の一種です

発祥地は三ヶ所あり、中国の上海市無錫市開封市とされています

中国では庶民料理として扱われていますが、中国大陸以外のレストランでは高級料理として提供されることも多いそうです

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

無錫発祥の小籠包

出典:Wikipedia

 

概  要

豚の挽肉を薄い小麦粉の皮に包んで、蒸籠蒸しにした肉まん(肉包子)のことです
挽肉には豚皮を煮込んで冷やて出来上がった煮こごり(ゼラチン)を混ぜるため、蒸し上げるとゼラチン成分が溶けて、皮の中にスープが入った状態になるのが特徴です
通常の肉まんとサイズを比較するとかなり小さく、一般的な焼売(しゅうまい、広東語: シウマイ)のサイズに近いです

類似する料理に湯包(タンバオ)がありますが、小籠包と比較すると湯包の方が皮が薄く、スープが多いです
また、「小籠包と湯包は同じもの」とされることもあるそうです

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

ご  挨  拶

無錫市の小籠包は、無錫小籠包または小籠饅頭と呼ばれ、江蘇省無錫市の名物料理と言われています

無錫の小籠包はあらかじめ醤油で味付され、濃厚で甘い味が特徴です
わたしは、無錫に行ったとき王興記(wáng xīng jì:ワンシンジー)に連れて行ってもらって食べたことがあります
本場の味を求めるなら王興記(wáng xīng jì:ワンシンジー)と、言われているほどです
今や12店舗も無錫市内に展開していますが、できれば中山路本店で食べましょう
なんでも1913年の創業以来、ずっとこの地にあるそうですよ v(=∩_∩=)

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年09月30日 11:00現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,026名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

中国紀行 - ブログ村ハッシュタグ
#中国紀行

食べるは楽し - ブログ村ハッシュタグ
#食べるは楽し

無錫 - ブログ村ハッシュタグ
#無錫

小籠包 - ブログ村ハッシュタグ
#小籠包

発祥の地 - ブログ村ハッシュタグ
#発祥の地

名物料理 - ブログ村ハッシュタグ
#名物料理

醤油 - ブログ村ハッシュタグ
#醤油

味付け - ブログ村ハッシュタグ
#味付け

王興記 - ブログ村ハッシュタグ
#王興記

創業 - ブログ村ハッシュタグ
#創業

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

🙇🏻帰りがけにまだでしたら通り過ぎずににほんブログ村」と「拍手」を押して

    もらえたら、めっちゃうれしいです ❢ _ _))

⏱この記事は、約4分で読めたと思います ❢   ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2