糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,666 宮崎紀行 “ ヒュウガナツ(日向夏 学名: Citrus tamurana)”

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を通り過ぎずに押してもらえたら、めっちゃうれしいです!  _ _))
⏱この記事は、約4分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマは、 宮崎紀行 をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
宮崎紀行 のご紹介をします

ヒュウガナツ(日向夏 学名: Citrus tamurana)です!

ヒュウガナツ(日向夏 学名: Citrus tamurana)は、ミカン科ミカン属の常緑低木の柑橘類です

原産地は宮崎県で、江戸時代に発見されたそうです
果実は皮も果肉も黄色く食用とし、苦味もほとんどありません
別名、「小夏」「ニューサマーオレンジ」と、言います

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

ヒュウガナツ(日向夏 学名: Citrus tamurana)

出典:Wikipedia

 

概  要

原産地は宮崎県で、1820年宮崎市の真方安太郎の邸内で偶発実生として自生しているのが発見されました
発見時には酸味が強く、食べられることはなかったが、その後に広く栽培され始めました

現在は宮崎県以外(高知県愛媛県熊本県静岡県伊豆半島、神奈川県西部など)でも栽培されていますが、他県では小夏(こなつ)や土佐小夏(とさこなつ)、ニューサマーオレンジという別称で出荷されていることが多いそうです

宮崎県の木原果樹会が1992年から宮崎大学農学部の指導の下に温室での「種なし栽培」に取り組み、その結果「種なし日向夏」ができるようになりました
ヒュウガナツはユズに由来する在来品種と考えられていたが、タチバナが花粉親であることが遺伝解析で推定されています(種子親は不明)

6月頃に成熟する果実は温州みかんよりやや大きく、約300グラム (g) あります
表皮は黄色で厚さがあり、果肉は酸味があり甘さが控えめで独特の風味が強い
どちらかというと、グレープフルーツやレモンの味に近い
表皮は温州みかんと比べるとでこぼこが少なく、のっぺりとしています

他の柑橘類とは違い、果実の表皮における白い部分(内果皮、アルベド)もそのまま食べられるので、皮の黄色い表面(外果皮)だけを薄く剥いで食べるほうがよいそうです
この白い部分はふかふかとした食感であり、苦みや渋みはありません

日本における収穫量は2005年が5,386 トン、2010年が5,714 トンであり、その内訳は宮崎県55%、高知県28%となっています

 

食  べ  方

・そのまま食べたり(黄色い外果皮は剥く)、果汁を絞ってジュースにします


・外果皮を剥いた後に、ふかふかの白い皮を多く残すようにスライスし、砂糖を

 かけて食べます


太巻きの中の具や餃子の具にします


・宮崎県発祥と言われるレタス巻きの具にも使用されます


・皮を利用してマーマレードにします


・一般的な柑橘類と同じく果実酒にします

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

宮崎に何回も仕事で行って、名前は知っていて一度は食べたいと思っていたのですが、結局食べずじまいで今日に至っています
(^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年09月28日 06:00現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,025名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

食べるは楽し - ブログ村ハッシュタグ
#食べるは楽し

宮崎 - ブログ村ハッシュタグ
#宮崎

日向夏 - ブログ村ハッシュタグ
#日向夏

小夏 - ブログ村ハッシュタグ
#小夏

ニューサマーオレンジ - ブログ村ハッシュタグ
#ニューサマーオレンジ

高知 - ブログ村ハッシュタグ
#高知

愛媛 - ブログ村ハッシュタグ
#愛媛

熊本 - ブログ村ハッシュタグ
#熊本

静岡 - ブログ村ハッシュタグ
#静岡

神奈川 - ブログ村ハッシュタグ
#神奈川

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

🙇🏻帰りがけにまだでしたら通り過ぎずににほんブログ村」と「拍手」を押して

    もらえたら、めっちゃうれしいです ❢ _ _))

⏱この記事は、約4分で読めたと思います ❢    ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2