糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,665 食べるは楽し “ 山形 板蕎麦 ”

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を通り過ぎずに押してもらえたら、めっちゃうれしいです!  _ _))
⏱この記事は、約4分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマは、 食べるは楽し をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
食べるは楽し のご紹介をします

山形 板蕎麦です!

板蕎麦(いたそば)は、山形県の内陸部で広く食べられる蕎麦(そば)の一つです

村山市が名物としています

杉の柾目の板で作った浅い箱に蕎麦を盛り付けることから、板蕎麦と名づけられました

因みに、蕎麦処山形にも蕎麦街道(山形県に限らず全国のあちこちに、蕎麦街道があるみたいですね)があり、山形県内にある蕎麦の店舗が連なる街道です
山形県内の村山地方に3か所あるそうですね

出典:Wikipedia

 

山形県の蕎麦街道MAP

出典:yamagata-men.com

 

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

山形 板蕎麦

出典:Wikipedia

 

概  要

山形県では古くからソバの栽培が盛んであり、親戚や近隣の家に蕎麦を振る舞う「蕎麦振る舞い」という風習がありました
多人数で蕎麦をつつくのに一度に盛れて便利が良いことと、留守の家人への土産として箱に持たせたのが発祥されるそうです

板蕎麦=田舎蕎麦=太打ちの蕎麦と思っている人も多いですが、板そばの肝要は容器であって、蕎麦の太さは細いものから極太のものまでさまざまです

村山駅でには駅舎内の「ふるさとふれあい学習館」が併設されていますが、2003年より学習館内に駅そば店が開業しています(2008年になって「愛亭」と名前が付きました)
この愛亭の「売り」に板そばを販売してはどうかという意見がありましたが、名物蕎麦を目当ての観光客が駅のみで帰るのではなく、街に繰り出してほしいという願いから愛亭での板そば取り扱いは行われないことになりました

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

麺類全般好きなわたしが、山形に行ったときお客様から教えてもらった麺料理が、板蕎麦でした

早速、仕事が終わって教えてもらったお店で板蕎麦を注文して、ワクワク・キョロキョロと挙動不審行動を数分していましたら、待ってました板蕎麦の登場です ❢

おお~、変わった入れ物(板蕎麦の板)に入って登場やぁ
見た目、えらい黒いなぁ 💦
一口食べて..硬い ❢ これは、硬くて顎が疲れる ❢ 💦

..と、昨日のことをお客様に報告すると、ああ、山形では蕎麦を噛んで食べたらダメですよ ❢ 山形では、蕎麦は飲み物です
..と言われてしまいました (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

それでも、麺好きなわたしはめげずに2回目のチャレンジであったかいお蕎麦を注文して暫く麺をふやかしてから食べるようにしましたとさ v(=∩_∩=)
山形ではこの食べ方はたぶんアウトやろな (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年09月28日 06:00現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,025名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

食べるは楽し - ブログ村ハッシュタグ
#食べるは楽し

板蕎麦 - ブログ村ハッシュタグ
#板蕎麦

山形 - ブログ村ハッシュタグ
#山形

蕎麦街道 - ブログ村ハッシュタグ
#蕎麦街道

天童 - ブログ村ハッシュタグ
#天童

坂田 - ブログ村ハッシュタグ
#坂田

新庄 - ブログ村ハッシュタグ
#新庄

大石田 - ブログ村ハッシュタグ
#大石田

村山 - ブログ村ハッシュタグ
#村山

米沢 - ブログ村ハッシュタグ
#米沢

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

🙇🏻帰りがけにまだでしたら通り過ぎずににほんブログ村」と「拍手」を押して

    もらえたら、めっちゃうれしいです ❢ _ _))

⏱この記事は、約4分で読めたと思います ❢    ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2