糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,642 洋画セレクション “ スピード(原題 Speed)”

🙇🏻とりあえず2ポチっと、「にほんブログ村」と「拍手」を押して行きはりますか?
⏱この記事は、約5分で読破やで ❢    ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  参加してみませんか❓ v(=∩_∩=)

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリンン  白石です

本日のテーマも、怒涛の 洋画セレクション です

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
洋画セレクション のご紹介をします

スピード(原題 Speed)です!
『スピード』(原題: Speed)は、1994年のアメリカのアクション・スリラー映画です
監督はヤン・デ・ボン、脚本はグレアム・ヨストが務め、キアヌ・リーブスデニス・ホッパーサンドラ・ブロック、ジョー・モートンジェフ・ダニエルズらが出演

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

スピード(原題 Speed)

出典:20thcenturyjp

出典:tvgroove.com

 

概  要

ロサンゼルスのオフィスビルにあるエレベーターに爆弾が仕掛けられ、乗客達が閉じ込められる事件が発生
ロサンゼルス市警察SWAT隊員であるジャック・トラヴェンは、上司のハーブ・マクマホン分隊長や同僚のハリー・テンプルたちと共に爆弾を除去し、乗客を救出します
さらに身代金を要求してきた犯人を追い詰めますが、もう一息のところで逃げられてしまいます

逃げた犯人は後日、とある路線バスを爆破してジャックに電話をかけました
その電話はベニス発ダウンタウン行き2525番の路線バスに爆弾を仕掛けたという内容で、ジャックに対応させると同時に身代金を要求します
信管は速度測定系に連動し、バスの速度が一度でも50 mph (80 km/h)を越えると安全装置が解除され、さらに速度がこれを下回ると爆発するという仕掛けがなされていました

爆破を阻止するために、警察バッジを掲げて標的となったバスに飛び乗ったジャックでしたが、不法滞在している乗客の一人が自分を追ってきたと思い込んで発砲し運転手のサムが負傷
彼の代わりに、スピード違反で免停中のためバス通勤していたアニーが運転を任されました

次々とバスに襲い掛かるトラブルに立ち向かう中、誘導された先の高速道路で15メートルほど道路が寸断されている工事区間があることが判明します
最大の危機が迫る中、ジャックは上り坂を利用してジャンプさせることを考えバスを加速させます
道路が途切れる寸前でバスは大きく跳ね上がり、15メートルの隙間を飛び越えることに成功しました
その後もバスは走行を続け、ジャックの機転でロサンゼルス国際空港へと向かいます

平行して犯人を調査していたところ、爆弾の一部に使われていた金時計が、警察官の退職記念の金時計と判明し、その手がかりから、犯人が元アトランタ市警察爆発物処理班員のハワード・ペインと断定
ハワードは処理中の爆発事故により左手親指を失う障害を負って退職せざるを得なくなりましたが「命がけで何十年も働いてきたのに、警察当局は退職記念の金時計と障害年金を寄越しただけで、他に何も補償してくれない」と逆恨みし、警察に挑戦をしていたのでした
ハワードの自宅を突き止めたハリー達が自宅に突入するが、もぬけの殻の状態の中、仕掛けられた爆発物で命を落としてしまいます
身元特定につながる金時計をわざわざ爆弾の一部に使ったのは、ハワードが自宅におびき寄せるために仕掛けた罠だったのでした

ハリーたちの死を知ったジャックは悲しみにくれますが、バスの中の状態がマスコミを排除した後でも犯人に筒抜けになっていることを不審に思い始めます
その謎を解決する糸口になったのは、ハワードが、電話連絡のみで姿の見えないはずのアニーのことを「ワイルドキャッツの姉ちゃん」と再三にわたって呼んでいたことでした
アニーが着ていたアリゾナ大学ワイルドキャッツ(実在する、アメリカンフットボール部)のエンブレムが印刷されているシャツを手がかりに、ハワードが設置した監視カメラを発見したジャックは、車内の映像を録画してループ再生で流して見せて、犯人を欺く作戦に出ます
ハワードが状況を知らずにいる中、人質は続々とランプバスに移され、最後まで残ったジャックとアニーも床面の点検蓋でバスを離れ、乗客全員が無事脱出に成功します
無人となったバスはトーイングトラクターに牽引中のボーイング707型貨物機に激突し、同時にスピードが50mphを下回ったことで、無人の貨物機共々大爆発します
その後、ジャックの元にハワードから身代金の催促の電話がかかってきます
脱出したことを知らないハワードに対し、ジャックとマクマホン分隊長は受け渡し場所に隊員を配置し、罠を仕掛けます..

 

この続きは、本編で!

 

キャスト

ジャック・トラヴェン        キアヌ・リーブス
ロサンゼルス市警察SWAT隊員
人命を尊重するがマキャベリストな一面があり手段を選ばず、自問自答で不謹慎な発言をするなど、どこかダウナーなひと
考えが浮世離れしているが、それが柔軟な思考に繋がっており、相手を出し抜ける武器になることもあります

ハワード・ペイン          デニス・ホッパー
バス事件を起こしたテロリスト
爆弾処理班だったが1989年に爆発事故により負傷して退職します
爆弾を扱ったテロを好むが生身での白兵戦にも長ける手練れ
マクマホンから「異常だが頭は切れる」と評される知能犯
ジャックにテロを阻止された恨みから彼を付け狙います

アニー               サンドラ・ブロック
バス事件に巻き込まれた女性
アリゾナ大学の出身
運転が大好きだがスピード違反で免停中
負傷したサムに代わり運転を担当します

マクマホン             ジョー・モートン
警部補でロサンゼルス市警察SWATのチーフ
ハワードのテロリスト事件の捜査に加わります

ハリー・テンプル          ジェフ・ダニエルズ
ロサンゼルス市警察SWAT隊員
ジャックの相棒
ヒルだが命令を遵守し平和主義者として安全を重視します
常識人で頭も切れるが、それだけに相手の奇策に出し抜かれることもありました

ティーヴンス           アラン・ラック
バスの乗客の一人
ブラックジョークを口にする不謹慎な性格

モーリス(ジャガーの持ち主)     グレン・プラマー
爆弾が仕掛けられたバスを追うためジャックが緊急事態で頼った男
カーチェイスに巻き込まれてプレートナンバー「TUNEMAN」のジャガーをメチャクチャにされる災難に遭います
なお、次作でも同様の経緯で「TUNEMAN」と入ったボートをアレックスに乗っ取られる災難に遭い、「またか!」という反応をしていました

ヘレン              ベス・グラント
バスの乗客の一人
バスジャックされて極限状態だったとはいえ、独りよがりな態度が目立ちました
運転が嫌い

サム               ホーソーン・ジェームズ
バスの運転手
常連客のアニーとも親しい
助けに来たジャックを最初は怪しんだが真剣な態度を認めて協力します
しかし、不法滞在者の乗客が発砲した流れ弾で負傷してしまう不幸に見舞われるが、それでもジャックにアドバイスをして貢献をしました

オーティズ            カルロス・カラスコ
バスの乗客の一人
乗客の中でジャックを特に信頼した一人で積極的に協力します

 

スタッフ

監   督             ヤン・デ・ボン
脚   本             グレアム・ヨスト
製   作             マーク・ゴードン
製作総指揮             イアン・ブライス
音   楽             マーク・マンシーナ
                  ビリー・アイドル
主 題 歌             ビリー・アイドル 『Speed』
撮   影             アンジェイ・バートコウィアク
編   集             ジョン・ライト

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

脚本のグレアム・ヨストは、彼の父親のカナダのテレビ司会者エルウィ・ヨストから、ジョン・ヴォイト主演の映画「暴走機関車」(1985年)について話を聞いたそうです
このテーマは、1975年の日本映画「新幹線大爆破」で使用されていたそうです
なお、終盤のシーンは1976年の映画「大陸横断超特急」に触発されたそうです
映画『暴走機関車』の原案である黒澤明が書いたオリジナル脚本を読んで思いついたとDVD(アルティメット・エディション)の音声解説で述懐しています
これは彼の父が『暴走機関車』の映画化に関係していたために、話を聞いたことがあり、図書館でその脚本を見つけ出して読んだのがきっかけとなったようです

出典:Wikipedia

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !! 再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年09月04日 16:00現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,011名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:139名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:955名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

ハッシュタグ(IN POINT)

リライト記事 - ブログ村ハッシュタグ
#リライト記事

洋画 - ブログ村ハッシュタグ
#洋画

スピード - ブログ村ハッシュタグ
#スピード

アクション - ブログ村ハッシュタグ
#アクション

スリラー - ブログ村ハッシュタグ
#スリラー

キアヌ・リーブス - ブログ村ハッシュタグ
#キアヌ・リーブス

デニス・ホッパー - ブログ村ハッシュタグ
#デニス・ホッパー

サンドラ・ブロック - ブログ村ハッシュタグ
#サンドラ・ブロック

ジョー・モートン - ブログ村ハッシュタグ
#ジョー・モートン

ジェフ・ダニエルズ - ブログ村ハッシュタグ
#ジェフ・ダニエルズ

 

   🙇🏻帰りがけに「にほんブログ村」と「拍手」を押してくれはりますか?

⏱この記事は、約5分で読めたやんな?   ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2