糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,641 ネ兄 糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信 ご来場55,000名様突破記念【キリ番を踏んだのは..誰だ?!】洋画セレクション “ 羊たちの沈黙(原題 The Silence of the Lambs)”

🙇🏻とりあえず2ポチっと、「にほんブログ村」と「拍手」を押して行きはりますか?
⏱この記事は、約5分で読破や   ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  参加してみませんか❓ v(=∩_∩=)

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリンン  白石です

ほんと、ここ最近は記念行事が滅多矢鱈と多いんですが、今回はご来場55,000名様突破記念と言うことで日頃の感謝を込めまして皆様にブログをお届けしたいと思います
とは言いつつも、ほぼ普段とは内容が変わらないと思いますが..
( 'ノェ')コッソリ

本日のテーマも、怒涛の 洋画セレクション です

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
洋画セレクション のご紹介をします

羊たちの沈黙(原題 The Silence of the Lambs)です!
羊たちの沈黙』(原題 The Silence of the Lambs)は、1991年のアメリカ合衆国のサイコホラー映画です
監督はジョナサン・デミ、出演はジョディ・フォスターアンソニー・ホプキンス、スコット・グレンほか
原作はトマス・ハリスの同名小説です
 連続殺人事件を追う女性FBI訓練生と、彼女にアドバイスを与える猟奇殺人犯で元精神科医との奇妙な交流を描いています

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

羊たちの沈黙(原題 The Silence of the Lambs)

出典:Rotten Tomatoes Classic Trailers

出典:eiga.com

 

概  要

カンザスシティをはじめとしたアメリカ各地で、若い女性を被害者とする連続猟奇殺人事件が発生
川へ遺棄された遺体から皮膚が剥ぎ取られていたことから犯人は「バッファロー・ビル」と呼ばれました

FBIアカデミーの実習生クラリススターリングは、バージニアでの訓練中、行動科学課(BSU)(英語版)のクロフォード主任捜査官のオフィスに呼び出されます
クロフォードは、バッファロー・ビル事件解明のために、監禁中の凶悪殺人犯の心理分析を行っていましたが、元精神科医の囚人ハンニバル・レクターは、FBIへの協力を拒絶していました
クラリスは、クロフォードに代わって事件に関する助言を求めるため、レクターの収監されているボルティモアの州立精神病院に向かいます

レクターはクラリスに興味を持ち、ときに突き放しながら、協力するともちかけます
レクターやクロフォードの強かさと底知れなさ、更に殺人事件に携わることへの緊張感から、クラリスは目を背けてきた記憶を引き出されます
レクターはクラリスに揺さぶりをかけます

クラリスは保安官だった父親の突然の死、更に引き取られた牧羊家の叔父の家で羊が屠殺されるのを目にし、衝動的に逃がそうとした過去を明かします
夜明けに来るだろう死を前にしても羊はただ動かず、必死にもがいても何もできない恐怖は、牧場を去り施設に入れられて大人になった現在でもクラリスの心に染み付いていました

一方、新たに上院議員の娘がバッファロー・ビルに誘拐される事件が発生したため、精神病院院長チルトンは、自身の出世のためにレクターを上院議員に売り込みます
議員である母親は、捜査協力の見返りとして、レクターを警備の緩い刑務所へ移送させることを約束します
しかし、レクターは、移送の隙をついて警備の警察官や救急隊員たちを殺害して脱獄を果たします

クラリスは、レクターが示唆した数々のヒントによって、犠牲者たちの足跡をたどり、訪れたある民家に住む男性がバッファロー・ビルであると確信します
人質を殺害する周期に当たっているため規則に反して単身で民家の地下室へ踏み込んだクラリス
恐怖のなか暗闇の中でもがくが、間一髪で犯人を射殺し、人質を無事助け出します

事件は解決し、その後、同期生たちと共に正式なFBI捜査官となったクラリスの元に、レクターから電話が入ります
緊張するクラリスに対してレクターは、彼女の心にある羊たちの鳴き声が消されたかどうかを尋ね、事件解決と捜査官への就任を祝福し、「古い友人を夕食に呼んでいるんだ」(I'm having an old friend for dinner.)という言葉でチルトン殺害をほのめかして通話を終えると、彼の背中を追って人混みの中に姿を消します..

 

この続きは、本編で!

 

キャスト

クラリススターリング          ジョディ・フォスター
FBI訓練生

ハンニバル・レクター           アンソニー・ホプキンス
精神病院に収監されている天才的な精神科医

ジャック・クロフォード          スコット・グレン
行動科学課の主任捜査官

バッファロー・ビル            テッド・レヴィン
巷を騒がせている連続殺人鬼

フレデリック・チルトン          アンソニー・ヒールド
精神病院の院長

アーディリア・マップ           ケイシー・レモンズ
クラリスのルームメイト

キャサリン・マーティン          ブルック・スミス
上院議員の娘

ルース・マーティン            ダイアン・ベイカ
上院議員

バーニー・マシューズ           フランキー・R・フェイソン
精神病院でレクターを担当する看護師

 

スタッフ

監   督                 ジョナサン・デミ
脚   本                 テッド・タリー
原   作                 トマス・ハリス 『羊たちの沈黙
製   作                 エドワード・サクソン
                      ケネス・ウット
                      ロン・ボズマン
製作総指揮                 ゲイリー・ゴーツマン
音   楽                 ハワード・ショア
撮   影                 タク・フジモト
編   集                 クレイグ・マッケイ

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

物語の主役である精神科医で殺人鬼のレクター博士アンソニー・ホプキンスが演じ、アカデミー主演男優賞を受賞しました
続編である『ハンニバル』でもアンソニー・ホプキンスがレクターを演じています
もう一方の主役のFBI訓練生クラリススターリングを演じたジョディ・フォスターもアカデミー主演女優賞を受賞していますが、彼女はアンソニー・ホプキンスと異なり、続編には出演しませんでしたね
ハンニバル』での降板理由は「他の映画に出演するためにスケジュールが合わなくなった」らしいのですが、一説には原作小説のクラリスの描かれ方が不満だったのでは?との声も根強いそうですね

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !! 再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年09月04日 16:00現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,011名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:139名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:955名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

ハッシュタグ(IN POINT)

リライト記事 - ブログ村ハッシュタグ
#リライト記事

洋画 - ブログ村ハッシュタグ
#洋画

羊たちの沈黙 - ブログ村ハッシュタグ
#羊たちの沈黙

スリラー - ブログ村ハッシュタグ
#スリラー

ホラー - ブログ村ハッシュタグ
#ホラー

ジョディ・フォスター - ブログ村ハッシュタグ
#ジョディ・フォスター

アンソニー・ホプキンス - ブログ村ハッシュタグ
#アンソニー・ホプキンス

スコット・グレン - ブログ村ハッシュタグ
#スコット・グレン

 

   🙇🏻帰りがけに「にほんブログ村」と「拍手」を押してくれはりますか?

⏱この記事は、約5分で読めたやんな?  ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2