糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,652 ネ兄 糸屯 ち ゃ ん の ブ ロ グ16周年記念 第八弾 洋画セレクション “ フレンチ・ラン(原題 Bastille Day)”

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を通り過ぎずに押してもらえたら、めっちゃうれしいです!  _ _))
⏱この記事は、約5分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

9月7日から、糸屯ちゃんのブログ16周年を記念しまして、わたしがお薦めします超クールな映画を16本ご紹介させていただきたいと思います v(=∩_∩=)

とは言うものの普段とほぼ変わらないと思いますが..
( 'ノェ')コッソリ

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
今回も怒涛の 洋画セレクション のご紹介をします

第八弾は、フレンチ・ラン(原題 Bastille Day)です!
『フレンチ・ラン』(Bastille Day、北米での公開時と家庭版ではThe Take)は、 2016年のフランス・アメリカ合衆国・イギリス・ルクセンブルクのアクションスリラー映画です
ジェームズ・ワトキンスが共同脚本と監督を務めた作品で、出演はイドリス・エルバリチャード・マッデン、シャルロット・ルボン、ケリー・ライリー、ジョゼ・ガルシアほか
制作はアノニマス・コンテント、Vendôme Pictures、TF1 Films Production、スタジオカナル
スリの天才とCIAのはみだし捜査官がコンビを組み、テロの陰謀渦巻くパリの街を駆けずり回るさまを描いています

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

フレンチ・ラン(原題 Bastille Day)

出典:gagamovie

出典:gaga.ne.jp

 

概  要

パリ祭の前夜、パリでアメリカ人浮浪者でスリのマイケル・メイソンは、爆発物が入っていることを知らずに、女性からバッグを盗みます
メイソンがバッグを捨てると、それは爆発して4人が死亡しました
メイソンは、CIAエージェントのショーン・ブライアーに逮捕されるも、自分はテロリストではないと抗議し、バッグにはゾーエという女性の携帯電話が入っていたとブライアーに伝えます
この爆発事件は、ラフィ・ベルトラン率いる汚職警官のグループによって仕掛けられました
彼らは全員、フランス銀行への襲撃を企てるフランス国家警察特殊部隊RAPIDのメンバーです
ゾーエは (襲撃計画の一環とは知らないまま) フランス国民党のオフィスに爆弾を仕掛けるように言われましたが、夜間清掃員が到着するのを見て、罪のない人を殺せず、計画を放棄しました
共謀者の1人であるゾーエのボーイフレンドであるジャンは、仲間が彼女を殺そうとしていることに気づいて、彼女を逃がします

犯人グループがゾーエを探すために彼女の携帯電話のGPS信号を追跡したことで、CIAの隠れ家にいるブライアーとメイソンにたどり着きます
メイソンがその場を脱出する一方で、ブライアーはGPS信号の発信場所からゾーエがいると錯覚したベルトランたちと交戦します
ベルトランのチームは、モスクに爆弾テロの偽の証拠を隠したり、警察が移民に暴力を働く映像を捏造したりして、移民やイスラム教徒の間にインターネット上のハッシュタグを利用した全国的なデモ騒ぎを引き起こすことに成功します
メイソンは、フランス当局とベルトランの部隊に追われるも、何かがおかしいと気づいたブライアーに匿われます
2人はゾーエを探して、彼女の友人のポールたちがたむろする隠れ家に向かいますが、ゾーエの逃亡を手助ける彼らによって車を燃やされます
追跡するために車を奪い、2人はポールが働いているバーまで追跡します
バーでは、ゾーエが隠れていると思われるポールの住所を知るために、メイソンがスリとしてのテクニックを用いて客同士の口論を引き起こし、その間にポールのIDカードを盗みました

メイソンとブライヤーは、このカードからポールの住所に向かい、ようやくゾーエを確保します
彼女の協力を得て、真相を知っているジャンのアパートに行きますが、そこで3人は彼の死体と、彼が警察官であることを示すIDとバッジを見つけます
ブライアーは同僚のカレン・ダクレに、爆弾テロの犯人が警官であることを告げる。カレンは事態が手に負えないものとして、メイソンとゾーエの保護を旧知のDGSI局長ビクター・ガミューに相談します
しかし、実際には襲撃計画の首謀者であるガミューは、必要な情報を入手した後、ダクレを射殺し、ベルトランの部下たちを送ります
ブライアーたちと共に護送される車内でゾーエは、ガミューの部下たちがジャンのアパートに入って行った姿を思い出し、そこから脱出するために交戦します
 ガミューに狙われたことから、彼の計画に気付いた3人はフランス銀行に向かいます

ガミューたちが意図したように、デモ隊の群衆が銀行の面前に集まると、ガミューは銀行を守るためと称して、銀行前には機動隊を、そしてベルトランたちの特殊部隊を銀行内の警備の代わりとして配備します
そうして、封鎖した銀行内を掌握した彼らは、デジタルデータで保存されている大金(5億ユーロ相当の外貨準備金)の強奪を進めます
銀行に到着すると、ブライアーは武装を整え特殊部隊に変装し、発見される前に建物内に侵入しますが、屋内で銃撃戦となります
ゾーエとメイソンは、ベルトランの部下たちから奪った警察のバンの無線で、ブライアーが追い詰められていると聞きます
ゾーエたちは、彼を助けるためにデモ隊を暴徒化させ、銀行内へとなだれ込みます
デモ隊の突入により、意表を突かれた特殊部隊員たちはブライアーに倒されていきます
その後、ブライアーは金庫に侵入し、ベルトランたちと交戦する。ベルトランはデジタル通貨がダウンロードされたUSBドライブを持って逃げ出しますが、ブライアーがメイソンに連絡したことで、メイソンはベルトランからUSBドライブを盗み取ります
盗まれたことに気づくと、ベルトランはゾーエを人質にして、メイソンに姿を現すように言います
計画を中止しようとするも逆にベルトランに脅迫されたガミューは、証拠を隠滅するために彼を射殺するよう警官隊に命じ、メイソンはベルトランが射殺された混乱の中USBドライブを持って逃走します

しばらくして、メイソンは、ブライヤーとDGSIに協力して、USBドライブをパスポートに交換し国外に出ようとしているふりをして、ガミューをおびき出し、取引現場で逮捕してようやく、メイソンに対する容疑は取り下げられます..

 

この続きは、本編で!

 

キャスト

ショーン・ブライアー          イドリス・エルバ
CIAエージェント
かなりの武闘派で腕っぷしも強いが、バグダッドでの潜入捜査を破綻させてしまったため、カレンの計らいでパリのCIA監視課へ配属される

マイケル・メイソン           リチャード・マッデン
パリに住むアメリカ人のスリ
スリとしての腕前は一流
ラスベガス出身
厭世的で、警戒を怠らない

ゾーエ・ナビル             シャルロット・ルボン
ファシストを掲げる活動家
パスカル・フィベール警部の恋人
 事件に巻き込まれ追われる身となる

カレン・デイカー            ケリー・ライリー
上級CIAエージェント

ヴィクター・ガミュー          ジョゼ・ガルシア
DGSI局長
カレンのリビア時代からの知り合い

ラフィ・ベルトラン           ティエリ・ゴダール
フランス国家警察の特殊部隊隊長
 実は汚職に手を染めており、テロや暴動を仕掛けている

トム・ルディ              アナトール・ユセフ
パリのCIA監視ユニットのリーダー

ババ                  エリク・エブアニー
メイソンから盗難品を買う闇市場の売人

クリストフ               モハメド・マクトゥーミ
ベルトランたちの一味で副官的存在

ジャン                 アリエ・ワルトアルテ
ゾーエの恋人
正体はパスカル・フィベール警部
ベルトランたちの仲間

 

スタッフ

監   督                ジェームズ・ワトキンス
脚   本                アンドリュー・ボールドウィン
                     ジェームズ・ワトキンス
製   作                バード・ドロス
                     デヴィッド・カンター
                     フィリップ・ルスレ
製作総指揮                オリヴィエ・クールソン
                     ロン・ハルパーン
                     ダン・マクレイ
                     マイケル・ドライヤー
                     ファブリス・ジャンフェルミ
                     ガイ・ストーデル
                     スティーヴ・ゴリン
音   楽                アレックス・ヘッフェス
撮   影                ティム・モーリス=ジョーンズ
編   集                ジョン・ハリス

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

本作は2016年2月19日にイギリスで公開される予定でしたが、2015年11月のパリでのテロ攻撃後、公開は延期されました
その後、2016年4月22日にイギリス、アイルランドスウェーデンで同時公開されました
フランスでは、映画はストーリーの日付に合わせて2016年7月13日に公開されました
2016年のニーストラックテロ事件後、スタジオカナルは、「犠牲者とその家族へ敬意を表す」として本作に言及しつつ、2016年7月17日には本作を劇場から引き揚げました

出典:Wikipedia

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !! 再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年09月14日 13:30現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,015名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:955名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

リライト記事 - ブログ村ハッシュタグ
#リライト記事

洋画 - ブログ村ハッシュタグ
#洋画

フレンチ・ラン - ブログ村ハッシュタグ
#フレンチ・ラン

アクション - ブログ村ハッシュタグ
#アクション

スリラー - ブログ村ハッシュタグ
#スリラー

イドリス・エルバ - ブログ村ハッシュタグ
#イドリス・エルバ

リチャード・マッデン - ブログ村ハッシュタグ
#リチャード・マッデン

シャルロット・ルボン - ブログ村ハッシュタグ
#シャルロット・ルボン

ケリー・ライリー - ブログ村ハッシュタグ
#ケリー・ライリー

ホセ・ガルシア - ブログ村ハッシュタグ
#ホセ・ガルシア

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

🙇🏻帰りがけにまだでしたら通り過ぎずににほんブログ村」と「拍手」を押して

    もらえたら、めっちゃうれしいです ❢ _ _))

⏱この記事は、約5分で読めたと思います ❢    ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2