糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,635 洋画セレクション “ ミッション:8ミニッツ(原題 Source Code)”

🙇🏻とりあえず2ポチっと、「にほんブログ村」と「拍手」を押して行きはりますか?

⏱この記事は、約5分で読めんねん   ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2

ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  参加してみませんか❓ v(=∩_∩=)

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリンン  白石です

本日のテーマも、怒涛の 洋画セレクション です

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
映画の 洋画セレクション のご紹介をします

ミッション: 8ミニッツ(原題 Source Code) です!
『ミッション: 8ミニッツ』(原題: Source Code)は、2011年のアメリカ合衆国のSFテクノスリラー映画です
疑似タイムループを題材としています
月に囚われた男』に次ぐダンカン・ジョーンズ監督第2作です
2011年3月11日、サウス・バイ・サウスウェストで初上映され、3月31日以降各国で一般公開されました

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

ミッション: 8ミニッツ(原題 Source Code)

出典:cinematoday

出典:movieposterdb.com

 

概  要

アメリカ陸軍パイロットのスティーブンス大尉が目を覚ますとAM7:40、シカゴ行き通勤列車の中でした
しかし周りの光景にも、自分に話しかけてくる同席の女性(クリスティーナ)にも全く見覚えがありません
鏡に映る自分の顔も別人であり、所持していた身分証には教員ショーン・フェントレスと書かれています
そして8分後、列車は大爆発を起こして乗客は全員死亡します

爆発後、スティーブンスが操縦席らしき暗所で目を覚ますと、モニター画面に映る女性(グッドウィン空軍大尉)が話しかけてきます
列車爆発はすでに起こってしまった事件であり、ラトレッジ博士が開発した"包囲された城"と呼ばれるプログラム装置を用いて、死亡した乗客ショーンの脳に残っていた爆発直前8分間の記憶と、スティーブンスの意識とを同期させ、脳内で体験しているのだと知らされます
そして、6時間後に次の爆破テロがシカゴのダウンタウンで実行される前に、過去の8分間を体験しながら列車爆破の犯人を特定して欲しいと説明を受けます

ティーブンスは混乱しつつしぶしぶ列車の時間線に戻ります
列車を降りてクリスティーナと逃げようとしたり、列車に仕掛けられた爆弾を見つけて解除を試みるなどするも失敗します
何度か8分間の体験を繰り返すうち少しずつ状況を把握していき、自分が2か月前アフガニスタンで出動中に重傷を負って身体の大部分を失い、植物状態で生命維持装置につながれ、公には殉職扱いとなっている現実を知ります
操縦席も自身の肢体も、脳が創り出した幻想だったのです

ティーブンスは自身を安楽死させて欲しいとラトレッジ博士に頼み、爆弾犯を見つける任務の完遂を条件に許可されます
ティーブンスは再三8分間を繰り返したのち、ついに爆弾犯(フロスト)を特定し問い詰めますが、フロストはショーンとクリスティーナを射殺し、爆弾を積んだライトバンで走り去ったところでその8分間が終了します
ティーブンスは記憶したナンバープレートと逃走方向をグッドウィンらに報告、これによって現実世界ではフロストが逮捕され、次の爆破テロを防ぐことに成功します

しかしラトレッジ博士は約束を守らず、次の重要任務でもスティーブンスを利用するため彼の記憶を抹消するようグッドウィンに指示します
ティーブンスはグッドウィンに改めて安楽死と、その前に記憶の中だけでも列車の乗客を救いたい、もう一度8分間を体験させて欲しいと懇願します
ティーブンスは再び列車の時間線に戻り、最後の8分間がスタート
爆弾の起爆装置を解除し、フロストを拘束して通報し、疎遠になっていた父親と戦友のふりをして通話し、グッドウィン宛にメールを送り、乗客たちを笑顔にさせ、クリスティーナに告白します
全てを終えてクリスティーナとキスをしたちょうどその時8分が経過し、グッドウィンはスティーブンスの生命維持装置を停止し、現実世界でのスティーブンスは死亡します

しかし、列車内のスティーブンスの意識(ショーンの肉体)はキスを終えて8分間を過ぎても生き続け、スティーブンス(ショーン)とクリスティーナは列車を降り、2人でシカゴのミレニアム・パークを歩き出します
脳内の記憶の世界にすぎないとしていたラトレッジ博士らの認識に反して、この時間線は新たに生まれた現実の並行世界であることが暗示されます

この並行世界で存在しているグッドウィンがネリス空軍基地に出勤すると、1通のメールが届きます
シカゴでの列車爆破未遂事件のニュースが報じられる中、メールは 「自分とグッドウィンの2人が爆破を阻止した」 と伝えています
そして、この並行世界で生命維持装置につながれているであろうスティーブンス大尉に 「きっとうまくいく」 と伝えてくれと、メールは頼んでいるのでした..

この続きは、本編で!

 

キャスト

コルター・スティーヴンス        ジェイク・ジレンホー
クリスティーナ・ウォーレン       ミシェル・モナハン
コリーン・グッドウィン         ヴェラ・ファーミガ
ラトリッジ博士             ジェフリー・ライト
デレク・フロスト            マイケル・アーデン
ハズミ                 キャス・アンヴァー
マックス・デノフ            ラッセル・ピーターズ
ドナルド(コルターの父)        スコット・バクラ

 

スタッフ

監   督                ダンカン・ジョーンズ
脚   本                ベン・リプリー
製   作                マーク・ゴードン
                     フィリップ・ルースロ
                     ジョーダン・ウィン
製作総指揮                ホーク・コッチ
                     ジェブ・ブロディ
                     ファブリス・ジャンフェルミ
音   楽                クリス・ベーコン
撮   影                ドン・バージェス
編   集                ポール・ハーシュ

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

『シカゴ・サンタイムズ』のリチャード・ローパーは、本作品を「現時点の2011年のベスト」としました
ロジャー・イーバートは、3.5/4個の星を与え「混乱に連れて行かれることで不条理を忘れてしまう」「独創的なスリラー」と書いたそうですね
(* ˃ ᵕ ˂ )b

では皆さま、また次回です !! 再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年08月29日 18:15現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,006名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:139名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

ハッシュタグ(IN POINT)

リライト記事 - ブログ村ハッシュタグ
#リライト記事

洋画 - ブログ村ハッシュタグ
#洋画

ミッション: 8ミニッツ - ブログ村ハッシュタグ
#ミッション: 8ミニッツ

SF - ブログ村ハッシュタグ
#SF

ミステリー - ブログ村ハッシュタグ
#ミステリー

スリラー - ブログ村ハッシュタグ
#スリラー

ジェイク・ジレンホール - ブログ村ハッシュタグ
#ジェイク・ジレンホール

ミシェル・モナハン - ブログ村ハッシュタグ
#ミシェル・モナハン

ヴェラ・ファーミガ - ブログ村ハッシュタグ
#ヴェラ・ファーミガ

ジェフリー・ライト - ブログ村ハッシュタグ
#ジェフリー・ライト

 

   🙇🏻帰りがけに「にほんブログ村」と「拍手」を押してくれはりますか?

⏱この記事は、約4分で読めたやんな?     ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2