糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,177 今日は何の日「トークの日」| 洋楽セレクション「Led Zeppelin - Stairway to Heaven」

ようこそ、純ちゃんねるへ いらっしゃ~い !!

おはよう! みんな元気? ブロガーの白石純子です v(=∩_∩=)

台風は、だいじょうぶでした? きょうは、台風一過でいい天気 !!

さて本日のブログネタは、「今日はトークの日」です (╹◡╹)b


ああ、そだ 真行寺 あなた、初めてなんだから、皆さんにご挨拶しよっか

はっ..はい!『白石さん、急に (^_^; 』

皆さん、おはようございます

申し遅れました、わたくしアシスタントの真行寺(しんぎょうじ)と、申します
『出社、2日目です (^_^; 昨日は、初めて表舞台に立ちました、もうドキドキで心臓が飛び出て来ないか心配でした..』

これから、どうぞよろしくお願いします

それでは、さっそくわたくしの方からも、ブログのご紹介をさせて頂きたいと思います

洋楽セレクションは、ブログの最後に、大絶賛掲載中 でございますので、是非ご覧ください

本日のオープニングナンバーは、Led ZeppelinStairway to Heaven をチョイスさせて頂きました

お気に召して頂けましたら、幸いでございます

あなた、ほんと相変わらず硬いなぁ ┓( ̄∇ ̄;)┏

記事はUP後も、編集したり、洋楽はセレクションを増やしたりもしていますから見直しても、面白いかもね !!

ではでは、皆さん 楽しんでいってくださいね (╹◡╹)b

こうして、凸凹コンビによる新ブログがリスタートしたのでありました..

さてさてどうなることやらね ?! (^_^;ゞ('-'*) フキフキ f:id:baribari_junny:20210919211650p:plain

ちなみに、真行寺のコメントで『あいうえお』は、彼の心内を表していますw

・・・‥‥……………………………‥‥・・・

9月19日は、「トークの日」だそうです

毎月19日は、語呂合わせで、『トー(10)ク(9)の日』
 

由来については、国営の一つであった日本電信電話公社(電電公社)が、1985年(昭和60年)に民営化した際、誕生したNTT(日本電信電話株式会社)が制定しました


NTTが誕生した翌年の1986年(昭和61年)6月19日に、「電話でおしゃべりしてほしい」という意味をこめて、毎月19日を『トークの日』に定め、スタートしたのが始まりだそうです

純ちゃんのワンポイント「電話にまつわる小ネタ」講座

・電話の発明
世界ではじめて電話が発明されたのは、1876年2月14日午前11時ごろに、弁護士のG・G・ハバードがアレクサンダー・グラハム・ベルが特許明細書を提出しました


・日本へ電話が伝来
日本で電話サービスが開始したのは、1890年に、東京と横浜の間でスタートしました

1899年には、国内の電話加入者は1万人を超えていました

当時は、電話局の交換手を呼び出し、高等で相手の電話番号を伝えてから、人力で、相手の電話に接続されていました


・日本初の自動交換式の電話
1923年に起きた関東大震災の復旧をきかっけとして、自動電話交換機が採用されたそうです

当初は、市内電話のみ自動電話交換機が使われていましたが市外電話まで、自動電話交換機が使われたのは、戦後になってからだそうです

 

・黒電話の登場
サザエさんや、ちびまる子ちゃんに出てくる黒電話は、1963年(昭和38)から、日本電信電話公社によって提供が開始されたそうです

・親子電話の登場
固定電話回線に接続された親機と子機が、無線通信でつながったのは、1980年後半から1990年にかけてだそうです

・シィルダーホンの登場
1985年には、NTTが初めてのポータル電話機の「ショルダーホン」が発売されました

ショルダーホンというだけあって、肩にかけるカバンのような大きさで、重さが3Kgもあったそうです

 

・携帯電話機の登場
1987年になって、ショルダーホンよりも小さい携帯電話機が発売されました

この時代の携帯電話は、固定電話の受話器を分厚くしたぐらいのサイズでした

 

・本格的な携帯電話の登場
1996年になり、着信メロディー機能を搭載した携帯電話が登場しました、この時代ぐらいから、持ち運びに便利なサイズになり、携帯電話が普及し始める時期です

 

・ショートメールの登場
1997年にショートメールサービスが登場します

 

・カラー液晶・カメラ内蔵の携帯電話の登場
1999年に、初めてJ-フォンからカラーの液晶端末、世界初のカメラ内蔵の携帯電話が発売されました

 

ワンセグの開始
2006年に、ワンセグが開始しました

 

iPhoneの登場
2007年に、初代のiPhoneが発売されました

日本でiPhoneの発売が始まります
2008年には、日本でiPhone3Gが発売されました
日本で、Android端末の発売
2009年には、日本で初めて、NTTドコモからAndroid端末が発売されました

・・・‥‥……………………………‥‥・・・

1⃣ 純ちゃんのおまけ - 本日の記念日・出来事まとめ

9月19日のそのほかの記念日を調べ・まとめてみました(あいうえお順)

9月19日の記念日・出来事

愛知のいちじくの日


いいキュウリの日


育休を考える日


9.19 いけんの日(平和への思いを忘れない日)(9月19日 記念日)


遺品整理の日(9月19日 記念日)


牡蠣むきの日


共育の日


クイックルの日


クレープの日(9のつく日)


子規忌(しきき)/糸瓜忌(へちまき)/獺祭忌(だっさいき)


シュークリームの日


カレーの日


熟成烏龍茶の日


食育の日


心・血管病予防デー


九十九島の日


トークの日(毎月19日)


歯ヂカラ探究月間(9月)


ペタンクの日


松坂牛の日


苗字の日(明治3年9月19日 記念日)



5300年前のミイラ(通称アイスマン)が発見(1991年)


スカイマークが運航開始(1998年)


メキシコ地震(1985年)


ラグビー日本代表の歴史的勝利(2015ラグビーワールドカップ

・・・‥‥……………………………‥‥・・・

2⃣ 純ちゃんのおまけ - 洋楽セレクション

Led Zeppelin

ジミー・ペイジ (Jimmy Page) - ギター、テルミンダルシマー

ロバート・プラント (Robert Plant) - ボーカル、ハーモニカ

ジョン・ポール・ジョーンズ (John Paul Jones) - ベース、キーボード、バンジョーマンドリン

ジョン・ボーナム (John Bonham) - ドラムス

Released   : November 1971

Title          : Stairway to Heaven

Songwriter(s): James Patrick Page  Robert Anthony Plant

f:id:baribari_junny:20210927180011p:plain

レッド・ツェッペリン(英語: Led Zeppelin)は、イギリスのロックバンド

略称は、ZepもしくはLed Zep なお、「ツェッペリン」はドイツ語の発音であり、イギリス英語での発音は「レッド・ゼッペリン」である


「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第14位、ウォール・ストリート・ジャーナルの「史上最も人気のある100のロックバンド」にて2位

ロックの殿堂のバンドの伝記には、『1970年代の彼らは、1960年代のビートルズと同じ影響力があった』と、記載されています

ローリング・ストーン誌はハードロック(ヘヴィメタル)に多大な影響を与えた彼らを「史上最もヘビィなバンド」「70年代の最大のバンド」、そして「疑いなくロック史上最も永続的なバンドの1つ」と表現している

 

「天国への階段」 (てんごくへのかいだん、Stairway to Heaven) は、イギリスのロックグループ、レッド・ツェッペリンの代表曲

ジミー・ペイジロバート・プラントによる共作で、1971年に発表された

ジミー・ペイジは1970年中に、「静かに始まって徐々に盛り上がってゆく長い曲」という言葉で早くもこの曲の構想を明らかにしていますが、一部の推定では、同年春、ジミー・ペイジとロバート・プラントとがウェールズのコテジ、ブロン・イ・アーに滞在中にこの曲のアイデアを得たとされています

具体的な作曲作業は1971年初め、彼らが4枚目のアルバム作成のために合宿した、ハンプシャーの古邸宅ヘッドリィ・グランジで進められました

ペミー・ペイジが提示したコード進行をもとに、ジョン・ポール・ジョーンズと共にベーシック・トラックを作成、リハーサル中にプラントは次々と歌詞を書き上げたそうです

ヘッドリィ・グランジで録音された数次にわたるリハーサルの音源が存在し、海賊版として流通しているそうです

 

ロックンロールに感謝しようぜぇ~~ DASH!

d(ŐдŐ๑)☆スペシャルサンクス☆(๑ŐдŐ)b

・・・‥‥……………………………‥‥・・・

糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ノンセクションランキング

20210919120942