糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,189 今日は何の日「招き猫の日」| 洋楽セクション「Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together」

はじめに

今日は何の日? のテーマは、「招き猫の日です  (╹◡╹)b

「招き猫」まつわるお話しや、9月29日のそのほかの
記念日・出来事を調べまとめてるよ~ (*ФωФ)ノ

本文中に青字薄く下線がありカーソルをその文字に合わせて、指マークに変わればリンクに飛ぶことができます
そしたら、その意味を教えてくれるからね~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

皆さん、おはようございます
アシスタントの真行寺(しんぎょうじ)です

それでは、さっそくわたくしの方からも、ブログの紹介をさせて
頂きます

洋楽セレクションは、ブログの最後に、大絶賛掲載中 ですので、是非ご覧ください
本日のオープニングナンバーは、Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together をチョイスしました

関係を再燃したがる、元恋人へのテイラーが向ける不満が綴られています
.. oops  ややこしい話ですね~ .....(((;^^)

記事はUP後も、編集(随時)したり、洋楽はセレクションを増やしたり(稀に)もしていますから、見直しても面白いかもね !!

ではでは、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    . . ...............................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

9月29日は、「招き猫の日です

招き猫の愛好家の団体である日本招猫倶楽部が制定

日付は「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)と読む語呂合わせから

招き猫の魅力をアピールし、多くの人に福を招いてもらうことが目的で、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました

この日を中心に、三重県・伊勢の「おかげ横丁」の「来る福招き猫まつり」など、全国各地で、記念行事が開催されているそうです

  

招き猫

招き猫は、前足で人を招く形をした、猫の置物

猫は農作物や蚕(かいこ)を食べるネズミを駆除するため、古くは養蚕(ようさん)の

縁起物でもあったが、養蚕が衰退してからは商売繁盛の縁起物とされています

縁起物の招き猫には、右手をあげた猫と、左手をあげた猫の二種類があります

「右手」は、 お金・福・幸運 を呼び、「左手」は 、お客さん・人脈・交流 の人を招くとされています

全国一の生産地・愛知県常滑市の業者によると、1997年(平成9年)春頃から「右手」の注文が増え始め、従来の「右1:左9」の比率が「右7:左3」になったと言います

招き猫発祥の地との説がある東京・世田谷の豪徳寺でも同じ傾向だそうです

 

 豪徳寺の言い伝え(純ちゃんでも知っている有名なお話し)

今から400 年ほど前の江戸時代初期、近江彦根藩(現在の滋賀県)藩主・井伊直孝が鷹狩りに出かけた帰り道、ある小さなお寺の前を通りかかると、一匹の白猫が直孝に向かって手招きをしました

不思議に思った井伊直孝が、招かれるままにお寺の中に入ると、外はたちまち暗くなり雷雨に!

この猫のおかげで、濡れずに済んだと喜んだ井伊直孝は、お寺を立派に改築し、井伊家の菩提寺としました

こうして発展した豪徳寺、お寺に福を招いた白猫は崇められ、その姿を模した置物(=招き猫)が作られるようになりました

招き猫は、家内安全、商売繁盛、心願成就の縁起物として、広く世に浸透していくことになります

 

ちなみに、滋賀県彦根市ゆるキャラとして大人気の「ひこにゃん」は、豪徳寺の白猫がモチーフになっているそうです

また、豪徳寺商店街のゆるキャラ「たまにゃん」も同じ猫をモチーフにしているので、この2 匹は見た目がよく似ているそうです

 

純ちゃんの猫の思い出は..(_д_)。o0○ モァアーン(記憶をたどり中..)

猫を飼ってたと言うか、野良猫がうちに遊びに来てたと言うか..
2匹いたような・そうでないうような、めっちゃ曖昧な記憶.. (゚-゚*)ウン(。。*)ウン

容姿は、真っ白な短毛で、目が青と茶 ググったら、オッドアイ(Odd Eye)と
言うらしい..
結構、なついてくれてた記憶があるかなぁ ฅ(^ω^ฅ)  ᗦ↞◃ ᗦ↞◃

ちなみに、名前はすっかり忘れました.._(  _ΦДΦ)_ ニ"ャァ"ァ"ァ"

  

怪しい記憶では、こんな感じの猫ちゃんだった かな?   (=^・ェ・^=)ヾ(・ω・) ナデナデ

 

真っ白い猫?   ん~、白猫?!   豪徳寺の白猫の子孫じゃないよね?.....(((;^^)

 

おまけ

えっとね、昨日の夕方、新型コロナワクチンの2回目の摂取してきたんですが

1回目よりもちょっと、接種したところがまぁまぁ痛いです

いまのところ熱はなし、頭が少しだけ違和感(頭痛の手前)ありって感じだけど、気のせいかもしれない

先生曰く、2回目は体がフラフラしたり熱出るかもね~っと、脅し文句

ん~、他人事だと思いやがって~ (  '-' )ノ)`-' )ベシッ!


||||||||(_ _。)ブルー|||||||||| やだなぁ.....(((;^^)

 

純ちゃんのおまけ 1⃣ - 本日の記念日・出来事まとめ

9月29日そのほかの記念日出来事などを調べてまとめてみました(あいうえお順)
ひとつひとつの記念日や出来事を見るのも、なかなか興味深くておもしろいですよ~
(* ˃ ᵕ ˂ )b

9月29日の記念日・出来事など

 

・秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)
・環境衛生週間(9月24日~10月1日)
・くっつくFM東海ラジオの日(周波数が92.9MHzの929をく(9)っつ(2)く

 (9)と読む語呂合わせ)
ふくの日
・クリーニングの日(ク(9)リーニ(2)ング(9) の語呂合わせ)
・クレープの日
結核予防週間(9月24日~30日)
・周作忌
・接着剤の日(く(9)っつ(2)く(9) の語呂合わせ)
宣長
・つづく服。の日
・とっとり0929(和牛肉)の日(わ(≒輪≒0)ぎゅう(9)に(2)く(9) の語呂合わせ)
・肉の日
日中国交正常化の日(1972年 昭和47年 日中共同声明に調印して、戦後

 初めて国交を樹立)
・Heart Safe Cityの日
・歯ヂカラ探究月間(9月)
・Piknikの日
・豊子忌
・保険クリニックの日(ク(9)リニ(2)ク(9) の語呂合わせ)
・招き猫の日(くる(9)ふ(2)く(9) の語呂合わせから)
・洋菓子の日(大天使ミシェルの聖名祝日で、大天使ミシェルが菓子職人たちの

 守護聖人とされていることにちなんで)


・国産初のコピー機が完成(1962年 昭和37年 富士ゼロックス
スコットランドヤードが発足(1829年 文政12年(江戸時代 光格天皇

 徳川家斎))
日本郵船が設立(1885年 明治18年)

 

・9月29日の花と花言葉 ツンベルギア 花言葉は、美しい瞳

 

・9月の誕生石 サファイア
 自分が生まれた月の宝石は誕生石と呼ばれ、誕生石を身に着けていると「幸せが

 訪れる・願いが叶う」と言われています
 込められた意味..
 慈愛は「親が子どもをいつくしみ可愛がるような深い愛情」

 誠実は「真面目で嘘・偽りがないこと。人や物事に対して真心を持っている」

 徳望は「徳が高く、人々に尊敬され信頼されること」

 パワーストーンとしてのサファイヤには、魔除けの力があるとされ、邪気から

 身を守ってくれると言われています

 

・9月の別名は長月(ながつき)

 夜長月(よながづき)と、いう呼び方の省略で長月となったと言われます

 菊月(きくづき)・稲熟月(いねあがりづき)と、いった呼び方もあります


・おまけ

 日付の表記・書き方の雑学
 アメリカ表記は「月・日付・年」の順番 イギリス表記は「日付・月・年」の

 順番となります

 日にちのthは省略されて表記されることもあるそうです

 

 

純ちゃんのおまけ 2⃣ - 洋楽セレクション

Taylor Swift

Released    : August 2012

Title          : We Are Never Ever Getting Back Together

Songwriter(s)   : Taylor Swift, Max Martin, Shellback

f:id:baribari_junny:20210929075354j:plain

テイラー・アリソン・スウィフト(英語: Taylor Alison Swift、1989年12月13日 - )

 

アメリカ合衆国のシンガーソングライター、女優

グラミー賞を11回受賞(41回ノミネート)しています

カルヴィン・ハリスと共にリアーナの楽曲「This Is What You Came For」を作詞した際には、ニルス・ショバーグ(英語: Nils Sjöberg)というペンネームを使用しました

ファンは総称して、スウィフティーズ(英語: Swifties)と呼ばれています

 

私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない」(英: We Are Never Ever Getting Back Together)

アメリカのレコーディングアーティスト テイラー・スウィフトの楽曲

スウィフト4枚目のアルバム『レッド』からのリードシングルとして、2012年8月13日にビッグ・マシーン・レコードから発売されました

歌詞には、関係を再燃したがる元恋人へのテイラーが向ける不満が綴られています

第54回グラミー賞ではレコード・オブ・ザ・イヤー部門にノミネートされました

2014年6月時点で、日本国内におけるデジタル・ダウンロード130万ダウンロードを
超えるヒットを記録
しました

 

おわりに

プライベートの真行寺です  (*'-')o(*,",)o ペコリ

Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together
どうでしたか? テイラー・スィフト可愛いよね
~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

ポップンロールに感謝しようよぉ ~ DASH!
d(ŐдŐ๑)☆スペシャルサンクス☆(๑ŐдŐ)b

それでは、皆さん また、お会いしましょう! 再見(ツァイチェン)!!

(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

ああ真行寺、ちょっと待って、わたしから皆さまにお話を..

あっ はい、どうぞ  ああ、ビックリした ( 'ノェ')コッソリ

10月1日から、ブログ名を『糸屯ちゃんねる - вeтa тesт』から、『糸屯ちゃんの宝石箱に変更(する予定)のお知らせです、よろしくね~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

おまけ
新しい名前の『糸屯ちゃんの宝石箱』は、後にも先にもわたしが
2000年前後に初めて作ったプライベートのホームページの名前です
確か、その当時はYahoo Chatをやってて、周りでホームページが流行っていたので自分も作ろう!ってなったような記憶が..

あのホームページはどこに行ったのやら..さっぱり忘れたので、ググっても出てこない オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

..と言うことで、はてなブログを2週間ほど試験運用しましたので、ブログ名を一新して純ちゃんのカッコいい(?)ブログを本格稼働したいと思いますので、皆さまよろしくお願いしま~す !!

(*'-')o(*,",)o ペコリ

 

純ちゃんのおまけ 3⃣ - Blog Ranking Lists

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

Follow Up !! ヨロシクネ!!  (o^-')b

ブログランキング・にほんブログ村へ ノンセクションランキング
20210919120942
糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

ソース:雑学ネタ帳、ダレトク雑学トリビアおかげ横丁、観光三重、Wikipedia、DIG JAPAN、All About
    YouTubeUNIVERSE MUSIC JAPAN