糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,178 今日は何の日「敬老の日」| 洋楽セクション「Deep Purple - Burn」

ようこそ、純ちゃんねるへ いらっしゃ~い !!

おはよう! みんな元気?「今日は敬老の日です (╹◡╹)b

敬老の日」にまつわるお話しや、9月20日のそのほかの記念日・出来事を調べ・まとめていますよ~

皆さん、おはようございます

アシスタントの真行寺(しんぎょうじ)です
『きょうは、少し心に余裕がでてきたので、楽しくいきたいですね v(=∩_∩=) 』(真行寺の心の呟き)

台風一過、皆さん大丈夫でしたか?
OFFICE JUNKO は、特に問題なかったね!

それでは、さっそくわたくしの方からも、ブログのご紹介をさせて頂きますね!

洋楽セレクションは、ブログの最後に、大絶賛掲載中 ですので、是非ご覧ください

本日のオープニングナンバーは、Deep Purple の Burn をチョイスしました

クラシックロックですが気にいってもらえたら、うれしいですね!

『あら、少しは砕けてきたわね ( 'ノェ')コッソリ 』
(純ちゃんの心の呟き)

記事はUP後も、編集したり、洋楽はセレクションを増やしたりもしていますから見直しても、面白いかもね !!

ではでは、皆さん 楽しんでいってくださいね (╹◡╹)b

・・・‥‥……………………………‥‥・・・

9月20日は、「敬老の日」です

国民の祝日」の一つで、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています
 

敬老の日」は、兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長が提唱した「としよりの日」が始まりだそうです

 

「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、1947年(昭和22年)から、農閑期に当たり気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、「敬老会」を開いたそうです

 

1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、それが全国に広がりました

 

その後、1966年(昭和41年)に国民の祝日として9月15日が、「敬老の日」に制定されました

 

9月15日という日付けについては、聖徳太子四天王寺悲田院を建立した日や、元正天皇が養老の滝に御幸された日などの俗説もありますが、どちらも確かではないそうです

 

2002年(平成14年)までは、9月15日を「敬老の日」としていましたが、祝日法」の改正でハッピーマンデー制度が実施され、2003年(平成15年)からは、9月の第3月曜日となりました

・・・‥‥……………………………‥‥・・・

1⃣ 純ちゃんのおまけ - 本日の記念日・出来事まとめ

9月20日のそのほかの記念日・出来事などを調べ・まとめてみました(あいうえお順)

9月20日の記念日・出来事など

9月20日の記念日

海老の日

お手玉の日

キャッシュレスの日

グランド・ジェネレーションズ デー

敬老の日

軽量の日

子どもの成長啓発デー

コンタクトセンターの日

シチューライスの日

信州ワインブレッドの日

空の日

汀女忌(ていじょき)

バスの日

発芽野菜の日

彼岸

 

毎月20日の記念日
かんぶつの日

頭髪の日

発芽野菜の日

ペットフードの日

イカーチェックデー

ワインの日

 

週間・月間

動物愛護週間

歯ヂカラ探究月間

 

9月20日の出来事(トピックス)

イチローが、NPB史上初のシーズン200安打を達成(1994年)

国産ロケット初打ち上げの日(1957年)

自由民主党総裁選挙で安倍晋三が3選を果たす(2018年)

ラグビーワールドカップ日本大会が東京スタジアムで開幕(2019年)

・・・‥‥……………………………‥‥・・・

2⃣ 純ちゃんのおまけ - 洋楽セレクション

Deep Purple

ジョン・ロード(Jon Lord) - キーボード
リッチー・ブラックモア(Ritchie Blackmore) - ギター
イアン・ペイス (Ian Paice) - ドラムス
グレン・ヒューズ (Glenn Hughes) - ベース、コーラス、ボーカル
デイヴィッド・カヴァデール (David Coverdale) - ボーカル

Released   : January 1974

Title          : Burn

Songwriter(s): Ritchie Blackmore, David Coverdale, Jon Lord, Ian Paice

ディープ・パープル(英語: Deep Purple)は、UK出身のハードロック・バンドです

日本では、レッド・ツェッペリンと並びハードロック・バンドの代表格の一つに数えられ、後のハードロック、ヘヴィメタル・バンドにも大きな影響を与えました

 

1976年に一度解散しましたが、1984年に再結成して、2016年度に「ロックの殿堂」入りを果たしました

 

「紫の炎」(むらさきのほのお、原題 Burn)はイギリスのハードロック・バンド、ディープ・パープルが1974年に発表した楽曲です

 

同名のアルバム、『紫の炎』からシングルカットされ、日本でもヒットしました

アルバム『マシン・ヘッド』と同様、スイスのモントルーにてローリング・ストーンズが所有するモービル・ユニットを借用しレコーディングされました

 

ロックンロールに感謝しようぜぇ~~ DASH!

d(ŐдŐ๑)☆スペシャルサンクス☆(๑ŐдŐ)b

・・・‥‥……………………………‥‥・・・

糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ノンセクションランキング

20210919120942