糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,190 今日は何の日「くるみの日」| 洋楽セレクション「Kiss - I Was Made For Lovin' You」

はじめに

今日は何の日? のテーマは、「くるみの日」です  (╹◡╹)b

「くるみ」まつわるお話しや、9月30日のそのほかの
記念日・出来事を調べまとめてるよ~ (╹◡╹)b

本文中に青字薄く下線がありカーソルをその文字に合わせて、指マークに変わればリンクに飛ぶことができます
そしたら、その意味を教えてくれるからね~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

皆さん、おはようございます
アシスタントの真行寺(しんぎょうじ)です

それでは、さっそくわたくしの方からも、ブログの紹介をさせて
頂きます

洋楽セレクションは、ブログの最後に、大絶賛掲載中 ですので、是非ご覧ください
本日のオープニングナンバーは、Kiss - I Was Made For Lovin' You をチョイスしました

ディスコビートもカッコよくって、コープス・ペイントって言う
のも驚きですよ ( ⊙⊙)!!

記事はUP後も、編集(随時)したり、洋楽はセレクションを増やしたり(稀に)もしていますから、見直しても面白いかもね !!

ではでは、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    . . ...............................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

9月30日は、「くるみの日」です

くるみの生産量日本一である、長野県東御市などのくるみ愛好家が制定

日付は、「く(9)るみ(3)はまるい(0)」(くるみは丸い)と読む語呂合わせから

また、くるみの出回る時期でもあるそうです

くるみの食材としての素晴らしさ、用途の広さなどをアピールすることが目的です

 

くるみとは?

クルミの形は、「桃の種」よく似ているという理由で、「故国の桃→胡桃」と表記

されるようになり、クルミの名前の由来となったそうです

故桃の語源

「胡」 は、中国からみた異民族を意味するそうです

クルミの原産地は、ヨーロッパ南部からアジア西部ということですから、シルクロードを経て、中国に入ってきたのでしょうね

「中国から見て、外国から入ってきた、桃の種に似たもの」と、いうことで 「胡桃」 と

書かれたのだと思われます

クルミ(胡桃、山胡桃、呉桃、英語: Walnut、Black walnut、学名:Juglans)は、クルミクルミ属の落葉高木の総称です

また、その核果の種子(仁)を加工した食用のナッツを指します

木材としては、英語を片仮名読みしてウォールナットと呼ばれるそうです

原産地ヨーロッパ南西部からアジア西部とされ、北半球の温帯地域に広く分布して

います

樹高は、8メートルから20メートルにおよぶそうです

クルミの生産アメリカ・カリフォルニア州と、中国が多いとのことです

日本に自生している、クルミの大半はオニグルミといい、核はゴツゴツとしていて非常に

硬く、種子(仁)が取り出しにくいそうです

なお、クルミとして利用されるのはクルミ属の植物の一部にすぎないらしいです

食用としての利用は古く、紀元前7000年前から、人類が食用としていた、とも言われています

日本では、縄文時代から種実の出土事例があり、オニグルミを中心に食料として利用を

されていたと、考えられているそうです

純ちゃんのくるみの思い出は、ほぼないかなぁ..

クルミ自体、現物を1~2回くらいしか見たことないかも?.....(((;^^)


ナッツ系で、じいちゃんが好きでよくピーナッツを食べてた思い出があるかなぁ

ピーナッツと言えば、中国人は好きだった..って、それくらいかな ┓( ̄∇ ̄;)┏

 

おまけ

一昨日の夕方、新型コロナワクチンの2回目の摂取してきた純ちゃんの体調続報

 

昨日は、1回目よりもちょっと、①.接種したところがまぁまぁ痛くて、腕を一杯上にあげられないのと、②.頭がぼ~っとして、頭痛っぽくて、③.身体がふあふあと言うか変な感じでした

 

ちょっと、熱っぽかったので体温を測ると、36.7℃でうちにしたらちょっと

高め(平熱で、36℃くらい)で、とりあえず解熱剤を熱を測ったときと寝る前に飲みました

 

今朝は、熱っぽい感じなし、頭がほんのちょっとだけ、ぼ~っとしてるって感じだけど..いつものことだから、気のせいかもしれない ヘ(_ _ヘ)コケッ

 

接種した腕は、結構痛みも取れてきて、まぁまぁ腕をいっぱい上にあげられるようになってるかな?

 

||||||||(_ _。)ブルー|||||||||| このまま、普通になりますように.....(((;^^)

 

純ちゃんのおまけ 1⃣ - 本日の記念日・出来事まとめ

9月30日そのほかの記念日出来事などを調べてまとめてみました(あいうえお順)
ひとつひとつの記念日や出来事を見るのも、なかなか興味深くておもしろいですよ~
(* ˃ ᵕ ˂ )b

9月30日の記念日・出来事など

 

・秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)
EPAの日
・奥様の日(お(0)く(9)さ(3)ま(0))の語呂合わせ
・環境衛生週間(9月24日~10月1日)
・キャッシュレスの日
・クミンの日(ク(9)ミ(3)ン(0))の語呂合わせ
・くるみの日(く(9)るみ(3)のまる(0))の語呂合わせ
・クレーンの日
結核予防週間(9月24日~30日)
交通事故死ゼロを目指す日
・紅葉の見頃予想発表日
・サワーの日
・世界海事デー
・世界翻訳の日
宅配ピザの日(1985年 昭和60年 ドミノピザ恵比寿店が開店)
ニッポン放送 HAPPY FM93の日
・歯ヂカラ探究月間(9月)
・翻訳の日
・みその日
・両親の日(お父さん、お母さん(0)、サンキュー(39))との語呂合わせか


・9月30日の花と花言葉 コルチカム(イヌサフラン) 花言葉は、永遠・

 華麗・回顧

 

・9月の誕生石 サファイア
 自分が生まれた月の宝石は誕生石と呼ばれ、誕生石を身に着けていると「幸せが

 訪れる・願いが叶う」と言われています
 込められた意味..
 慈愛は「親が子どもをいつくしみ可愛がるような深い愛情」

 誠実は「真面目で嘘・偽りがないこと。人や物事に対して真心を持っている」

 徳望は「徳が高く、人々に尊敬され信頼されること」

 パワーストーンとしてのサファイヤには、魔除けの力があるとされ、邪気から

 身を守ってくれると言われています

 

・9月の別名は長月(ながつき)

 夜長月(よながづき)と、いう呼び方の省略で長月となったと言われます

 菊月(きくづき)・稲熟月(いねあがりづき)と、いった呼び方もあります


・おまけ

 日付の表記・書き方の雑学
 アメリカ表記は「月・日付・年」の順番 イギリス表記は「日付・月・年」の

 順番となります

 日にちのthは省略されて表記されることもあるそうです

 

 

純ちゃんのおまけ 2⃣ - 洋楽セレクション

Kiss

Released    : May 1979

Title          : I Was Made For Lovin' You

Songwriter(s)   : Paul Stanley, Desmond Child, Vincent Poncia Jr.

キッス | KISS - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

キッス(英語: KISS)は、アメリカ合衆国のハードロック・バンド

 

1973年1月にアメリカで結成されたロックバンドで、白塗りの化粧(コープス・ペイント)と奇抜な衣装でストレートなロックンロール、ハードロックを演奏をしています

巨大なロゴを中心にした大規模なステージセットで、当初より炎やパイロテクニクスを多用しています

彼らのファンは、キッスアーミー(英語: KISSARMY)と呼ばれています

キャッチフレーズは、「You Wanted the Best!? You Got the Best! The Hottest Band in the World, KISS!!(最高を求めていただろう!? お前は手に入れた! 世界一熱いバンド、キッス!!)」であり、1975年のライヴから現在にかけて、オープニングアナウンスとして使用されています

シングル、アルバム総売り上げ1億1000万枚以上にのぼり、2014年には、『ロックの殿堂』入りを果たしました

 

70年代後半に世界中を席巻したディスコ・ブームに呼応する形で大胆なディスコ・ビートを導入しています

ダンサブルな16ビートのリズムにハードなギター・サウンドを乗せた楽曲で、アルバム「地獄からの脱出(Dynasty)」から最初にシングル・カットされ、米ビルボード・シングル・チャートの11位まで上昇しました

ミリオン・セラーを記録し、グループにとって2番目のゴールド・シングルとなったほか、日本、ヨーロッパ、オーストラリアをはじめ世界中で大ヒットを記録しました

キッスの全レパートリーの中では、異色作の部類に入るナンバーではありますが、グループが80年代にヘヴィ・メタル路線に転換して以降も、ステージでは微妙にアレンジを変えながらも演奏され続け、「アライヴ3」にも当時のラインナップ(ジーン、ポール、ブルース・キューリック、エリック・シンガー)での演奏が収められています 

 

おわりに

プライベートの真行寺です  (*'-')o(*,",)o ペコリ

Kiss - I Was Made For Lovin' You
どうでしたか? ディスコビートもカッコよくって、コープス・ペイントって言うのも驚きですよね
~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

ハードロックに感謝しようよぉぜぇ ~ DASH!
d(ŐдŐ๑)☆スペシャルサンクス☆(๑ŐдŐ)b

それでは、皆さん また、お会いしましょう! 再見(ツァイチェン)!!

(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

ああ真行寺、ちょっと待って、今日もわたしから皆さまにお話を..

あっ、はい! どうぞ

10月1日から、ブログ名を『糸屯ちゃんねる - вeтa тesт』から、『糸屯ちゃんの宝石箱に変更(する予定)のお知らせです、きょうは、そのプレスタートと言うことでブログ名をイジイジしちゃいますのでよろしくね~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

おまけ
新しい名前の『糸屯ちゃんの宝石箱』は、後にも先にもわたしが
2000年前後に初めて作ったプライベートのホームページの名前です
確か、その当時はYahoo Chatをやってて、周りでホームページが流行っていたので自分も作ろう!ってなったような記憶が..

あのホームページはどこに行ったのやら..さっぱり忘れたので、ググっても出てこない オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

..と言うことで、はてなブログを2週間ほど試験運用しましたので、ブログ名を一新して純ちゃんのカッコいい(?)ブログを本格稼働したいと思いますので、皆さまよろしくお願いしま~す !!

(*'-')o(*,",)o ペコリ

 

純ちゃんのおまけ 3⃣ - Blog Ranking Lists

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

Follow Up !! ヨロシクネ!!  (o^-')b

ブログランキング・にほんブログ村へ ノンセクションランキング
20210919120942
糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

ソース:雑学ネタ帳、ダレトク雑学トリビアWikipediaBIGLOBE ウェブリブログ、YouTube

    UNIVERSE MUSIC JAPAN