糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,191 今日は何の日「コーヒーの日」| 洋楽セレクション「Metallica - Enter Sandman」

はじめに

今日は何の日? のテーマは、「コーヒーの日」です  (╹◡╹)b

「コーヒー」まつわるお話しや、10月1日のそのほかの
記念日・出来事を調べまとめてるよ~ (╹◡╹)b

本文中に青字薄く下線がありカーソルをその文字に合わせて、指マークに変わればリンクに飛ぶことができます
そしたら、その意味を教えてくれるからね~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

皆さん、おはようございます
アシスタントの真行寺(しんぎょうじ)です

それでは、さっそくわたくしの方からも、ブログの紹介をさせて
頂きます

洋楽セレクションは、ブログの最後に、大絶賛掲載中 ですので、是非ご覧ください
本日のオープニングナンバーは、Metallica - Enter Sandman をチョイスしました

ブログ名の一新を記念しまして、白石さんが好きな作品お届け
したいと思います (* ˃ ᵕ ˂ )b

えっ、真行寺 (o≧∇)oサンキュー

記事はUP後も、編集(随時)したり、洋楽はセレクションを増やしたり(稀に)もしています
から、見直しても面白いかもね !!

ではでは、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    . . ...............................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

10月1日は、「コーヒーの日」
です

東京都中央区日本橋箱崎町に事務局を置き、コーヒー消費の更なる拡大とコーヒー業界の一層の発展を目的に活動する一般社団法人・全日本コーヒー協会が1983年(昭和58年)に「コーヒーの日」を制定

日付けは、国際協定によって定められた「コーヒー年度」の始まりの日であることから

また、コーヒー豆の収穫が終わり、新たにコーヒー作りが始まる時期、コーヒーの需要が高まる時期でもあります

この日は「国際コーヒーの日」(International Coffee Day)でもあります

飲料として、コーヒーの普及を促進し、祝典を行う記念日であり、世界中でイベントが実施されます

国際コーヒー機関(International Coffee Organization:ICO)が承認して以降の最初の公式の記念日は2015年(平成27年)10月1日であり、イタリアのミラノでイベントが行われました

コーヒーは、世界で最も多くの国で、飲用されている嗜好飲料です

原産国ブラジル・エチオピアインドネシアなどがあり、日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、日本語では「珈琲」と当て字されています

「コーヒー」は、アラビア語でコーヒーを意味する「カフワ」(アラビア語:قهوة:qahwa)が転訛したものだそうです

元々ワインを意味していたカフワの語が、ワインに似た覚醒作用のあるコーヒーに充てられたのがその語源だそうです

一説には、エチオピアにあったコーヒーの産地「カッファ」(Kaffa)がアラビア語に取り入れられたものとも言われています

この語が、コーヒーの伝播に伴って、トルコ(トルコ語:kahve)、イタリア(イタリア語:caffè)を経由し、ヨーロッパ(フランス語:café、ドイツ語:Kaffee、英語:coffee)から世界各地に広まった。日本語の「コーヒー」は、江戸時代にオランダからもたらされた際の、「コーフィー」(オランダ語:koffie)に由来します

コーヒー豆が採れるコーヒーノキ(コーヒーの木)はアフリカが原産地とされ、最も一般的なアラビカ種はエチオピアが発祥だとされています

コーヒーは最初、一部の修道者だけが用いる宗教的な秘薬であり、生の葉や豆を煮出した汁が用いられていました

その後、現在のコーヒーのように豆を焙煎(ばいせん)して抽出するようになったのは、13~14世紀頃からです

日本へは、江戸時代の18世紀にオランダ人が持ち込んだとされ、長崎の出島でコーヒーが飲まれていたという記録が残っています

そして、「コーヒー」に漢字の「珈琲」の字を当てたのは、津山藩(現:岡山県津山市)の藩医蘭学者宇田川榕菴(うだがわ ようあん、1798~1846年)だとされています

宇田川榕菴は、「コーヒーの赤い実」がなっている様子から、あるものを連想してこの漢字を当てました

それは女性が髪飾りに用いる、「かんざし(簪)」です、「珈琲」の「珈」の字は「玉を垂れた髪飾り」を、「琲」は「玉を連ねた飾り」を意味し、「かんざし」が漢字の由来となっています

宇田川榕菴が、自筆の蘭和対訳辞典に「珈琲」の漢字を記載したのが最初であると言われています

また、宇田川榕菴は日本に概念が無かった植物学や化学の書物を翻訳し、「珈琲」以外にも数多くの造語を生み出しています

例えば、酸素や水素、窒素、炭素といった元素名や、金属や酸化、還元、試薬といった化学用語、細胞や属といった生物学用語、圧力や温度、結晶、沸騰、蒸気、分析、成分、物質、漂白といった現在でも日常的に使われている用語などがあります

 

コーヒーのこと掘り下げようと思ってたんだけど、過去ログにそこそこ掘り下げてありましたので、興味のある方は、ご覧ください (* ˃ ᵕ ˂ )b

https://ameblo.jp/kashish/entry-12696897478.html

https://baribari-junny.hatenablog.com/entry/2021/09/26/083546

https://baribari-junny.hatenablog.com/entry/2021/09/27/090557

 

 

純ちゃんのコーヒーライフ

純ちゃんは、コーヒーが好きです

特に、朝 コーヒーがないと一日が始まりません

..で、困ったのが中国!

中国の人たちは、わたしがしょっちゅう中国に行ってたときは、まだまだ

コーヒーは飲まれていなくて、大変でした

どうしたかって? アテンドにお願いして、その地方のおっきいスーパーか、

百貨店に連れてってもらって、コーヒーをさがしました C= (-。- ) フゥー

 

純ちゃんのアフターワクチン接種

新型コロナワクチンの2回目の摂取後、2日と14時間が経過した純ちゃんの
体調続報

① 接種した腕は、ちょ~っと痛いと言うより違和感あるかな程度..

② 熱なし、頭ぼ~っと感は、いつものことで大丈夫かな.....(((;^^)

③ 身体フラフラ感はなし (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

||||||||(_ _。)ブルー|||||||||| このまま、キープで!.....(((;^^)

 

純ちゃんのおまけ 1⃣ - 本日の記念日・出来事まとめ

10月1日そのほかの記念日出来事などを調べてまとめてみました(あいうえお順)
ひとつひとつの記念日や出来事を見るのも、なかなか興味深くておもしろいですよ~
(* ˃ ᵕ ˂ )b

10月1日の記念日・出来事など

 

・芦屋のフィナンシェ世界一の日
・あずきの日
・雨といの日
・印章の日
・裏ビックリマンの日
・AOAの日
確定拠出年金の日
・釜飯の日
・環境衛生週間(9月24日~10月1日)
・香水の日
・国際音楽の日
・国際高齢者デー
・国際コーヒーの日・コーヒーの日
・衣替えの日
・札幌ホテル夜景の日
・塩ふき昆布(えびすめ)の日
・資格チャレンジの日
・磁石の日
省エネルギーの日
・商品検査の日
醤油の日
・食文化の日
・食物せんいの日
・スカルプの日
・浄化槽の日
・大切な問いに向き合う日
・たまご蒸しパンの日
・超熟の日
・デザインの日
・天下一品の日
電動工具の日
・天ぷら粉の日
・展望の日
・電話健康相談の日
・トイトイトイクリニックの日
東海道新幹線開業記念日
・東京都民の日
・頭皮ケアの日
・土地の日
・トライの日
・トンカツの日
・日本酒の日
日本茶の日
乳がん検診の日
ネクタイの日
・ハロウィン月間はじまりの日
・ひろさきふじの日
ピンクリボンの日
福祉用具の日
・ポイントカードの日
・法の日
・まずい棒の日
・メガネの日
・uni(ユニ)の日
・〈ラ・カスタ〉頭皮の日
・和の日


・10月1日の花と花言葉

 花 センニチコウ(別名 センニチソウ)

 花言葉は、不朽・変わらぬ愛

 

 

純ちゃんのおまけ 2⃣ - 洋楽セレクション

Metallica

ジェイムズ・ヘットフィールド (James Hetfield, 1963年8月3日 - ) - ボーカル/リズムギター 

カーク・ハメット (Kirk Hammett, 1962年11月18日 - ) - リードギター 

ロバート・トゥルージロ (Robert Trujillo, 1964年10月23日 - ) - ベース 

ラーズ・ウルリッヒ (Lars Ulrich, 1963年12月26日 - ) - ドラムス 

Released    : July 1991

Title          : Enter Sandman

Songwriter(s)   : James Alan Hetfield, Lars Ulrich, Kirk Hammett

f:id:baribari_junny:20211001072105p:plain

メタリカ (英語: Metallica) は、アメリカ合衆国出身のヘヴィメタル・バンド

 

1981年に同国西海岸にて結成、1990年代に全米アルバム総売り世界中で、2019年までに世界中で1億2000万枚を記録するなど、世界的に最も成功を収めたメタルバンドとして知られています

グラミー賞』8回受賞(18回ノミネート)

2009年『ロックの殿堂』入り

ローリング・ストーン誌選出「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」第61位

同読者選出「最高のメタル・バンド ベスト10」第1位

ウォール・ストリート・ジャーナルの「史上最も人気のある100のロックバンド」8位

 

「エンター・サンドマン」(Enter Sandman)は、アメリカ合衆国ヘヴィメタル・バンド、メタリカ1991年発表した楽曲

メンバーのうちジェイムズ・ヘットフィールド、ラーズ・ウルリッヒ、カーク・ハメットの3人が共作した

スタジオ・アルバム『メタリカ』からの先行シングルとしてリリースされた

カーク・ハメットは、サウンドガーデンのアルバム『ラウダー・ザン・ラヴ』に触発されてギター・リフを作ったが、その時は気に留めず、その後ラーズ・ウルリッヒから「本当に素晴らしい でも、最初のパートを4回繰り返してみたらどうか」と進言されてリフが完成したそうです

歌詞は、タイトル通りサンドマンが登場する、メタリカには珍しいファンタジックな内容です

しかし当初は、乳幼児突然死に関する内容で、バンドやマネージメントは、プロデューサーのボブ・ロックを通して、ジェイムズ・ヘットフィールドに緩和するように頼んだそうです

曲中には、ジェイムズ・ヘットフィールドと、プロデューサーのボブ・ロックの息子による祈りの文句が挿入されています

 

おわりに

プライベートの真行寺です  (*'-')o(*,",)o ペコリ

Metallica - Enter Sandman
どうでしたか? すばらしいサウンドでしたよね
 (* ˃ ᵕ ˂ )b

ハードロックに感謝しようよぉぜぇ ~ DASH!
d(ŐдŐ๑)☆スペシャルサンクス☆(๑ŐдŐ)b

それでは、皆さん また、お会いしましょう! 再見(ツァイチェン)!!

(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

ああ真行寺、ちょっと待って、今日もわたしから皆さまに
お話を..

はい! どうぞ

いよいよ10月1日から、ブログ名を『糸屯ちゃんねる - вeтa тesт』から、『糸屯ちゃんの宝石箱に変更のお知らせです
これからもよろしくね~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

おまけ
新しい名前の『糸屯ちゃんの宝石箱』は、後にも先にもわたしが
2000年前後に初めて作ったプライベートのホームページの名前です
確か、その当時はYahoo Chatをやってて、周りでホームページが流行っていたので自分も作ろう!ってなったような記憶が..

あのホームページはどこに行ったのやら..さっぱり忘れたので、ググっても出てこない オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

..と言うことで、はてなブログを2週間ほど試験運用しましたので、ブログ名を一新して純ちゃんのカッコいい(?)ブログを本格稼働したいと思いますので、皆さまよろしくお願いしま~す !!

(*'-')o(*,",)o ペコリ

 

純ちゃんのおまけ 3⃣ - Blog Ranking Lists

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

Follow Up !! ヨロシクネ!!  (o^-')b

ブログランキング・にほんブログ村へ ノンセクションランキング
20210919120942
糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

ソース:雑学ネタ帳、ダレトク雑学トリビアWikipediaYouTubeUNIVERSE MUSIC JAPAN