糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,192 今日は何の日「豆腐の日」| 邦楽セレクション「Monta & Brother's - Dancing All Night」

はじめに

今日は何の日? のテーマは、「豆腐の日」です  (╹◡╹)b

「豆腐」まつわるお話しや、10月2日のそのほかの
記念日・出来事を調べまとめてるよ~ (╹◡╹)b

本文中に青字薄く下線がありカーソルをその文字に合わせて、指マークに変わればリンクに飛ぶことができます
そしたら、その意味を教えてくれるからね~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

皆さん、おはようございます
アシスタントの真行寺(しんぎょうじ)です

それでは、さっそくわたくしの方からも、ブログの紹介をさせて
頂きます

邦楽セレクションは、ブログの最後に、大絶賛掲載中 ですので、是非ご覧ください
本日のオープニングナンバーは、Monta & Brother's - Dancing All Night をチョイスしました

ハスキーヴォイス、いいよ~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

記事はUP後も、編集(随時)したり、音楽はセレクションを
増やしたり(稀に)もしている
から、見直しても面白いかもね !!

ではでは、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    . . ...............................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

10月2日は、「豆腐の日」
です

東京都千代田区岩本町に事務局を置き、日本を代表する豆腐製造業者を会員とし、豆腐製品の製造・品質・流通に関する研究・開発・教育を促進する日本豆腐協会が1993年(平成5年)に制定

日付けは、「とう(10)ふ(2)」(豆腐)と読む語呂合わせからです

また、同様の語呂合わせで毎月12日も「豆腐の日」としているそうです

日本を代表する伝統的な健康食品であり、栄養豊富な豆腐をPRすることが目的

豆腐について
豆腐は、大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり・その他)によって固めた加工食品です

東アジアと東南アジアの広範な地域で古くから食されている大豆加工食品であり、とりわけ中国本土(奥地を含む)、日本、朝鮮半島、台湾、ベトナムカンボジア、タイ、ミャンマーインドネシアなどでは日常的に食されています

現代では、アメリカ合衆国などにも普及しています、加工法や調理法は各国ごとに異なります

豆腐という文字が最初に現れたのは、中国の陶穀『清異録』(965年)であると、江戸時代の『豆腐百珍』の巻末にあるそうです
「腐」という漢字は本来「納屋の中で肉を熟成させる」という字義から転じて、柔らかく弾力性があるものを意味するものでありましたが、日本では食品に「腐る」という字を用いることを嫌って、「豆富」や「豆冨」などと記すこともあるそうです

中国でも「腐」を避け、菽乳、方壁、小宰羊(宰羊:羊の肉)等の異名があったと前述の『豆腐百珍』巻末に書かれているそうです

日本の豆腐は、柔らかくて淡白な食感を特徴とする独特の物で「日本独特の食品」として

発達しました

これに対して、中国や韓国の豆腐は炒めたり揚げたりして、調理されることが多かった

ため、日本の豆腐に比べると水分が少なく堅いものとなっているそうです

 

 

純ちゃんの豆腐の食し方で、一番好きなのはなんだろ?

(_д_)。o0○ モァアーン(考えてる風)

 

豆腐のお味噌汁もいいし、シンプルに冷奴、ちょっと甘い高野豆腐、ちょっ~と

辛い麻婆豆腐、すき焼きの焼き豆腐..

さて、純ちゃんの絶対美味しい豆腐料理のランキング5選だけど、選びに選んだ

第一位は?..

 

ドドドドドドドド・・・ジャン! シンプルに冷奴かな? (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

純ちゃんのアフターワクチン接種

新型コロナワクチンの2回目の摂取後、3日と14時間が経過した純ちゃんの
体調続報

① 接種した腕は、ちょ~っと痛いと言うより違和感が、ちょっとだけある..

② 熱なし、頭ぼ~っと感は、いまは少ない.....(((;^^)

③ 身体フラフラ感はなし (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

\(^_^ )( ^_^)/ このまま、キープでね !!.....(((;^^)

 

純ちゃんのおまけ 1⃣ - 本日の記念日・出来事まとめ

10月2日そのほかの記念日出来事などを調べてまとめてみました(あいうえお順)
ひとつひとつの記念日や出来事を見るのも、なかなか興味深くておもしろいですよ~
(* ˃ ᵕ ˂ )b

10月2日の記念日・出来事など

 

・ALD(副腎白質ジストロフィー)の日(1976年 昭和51年)
・アウトドアスポーツの日(土との関係が深いのでその第1土曜日を記念日に

 10月の「十」と第1土曜日の「一」を合わせると漢字の「土」にもなる)
イオンレイクタウンの日(2008年 平成20年 埼玉県越谷市にある大型

 ショッピングモールがオープン)
関越自動車道全通記念日(1985年 昭和60年)
グラノーラの日(グラノーラの主原料である麦は英語で、oatsということから、オーツ(02)の語呂合わせにちなんで)
・国際非暴力デー(2007年 平成19年)
・シャツの日(1877年 明治10年 シャツの製造が開始)
守護天使の日(守護天使(しゅごてんし、英語: Guardian angel)は、一人一人

 についていて守り導く天使のこと)
スヌーピーの日(1950年 昭和25年 チャールズ・シュルツ作の漫画が、

 アメリカの新聞7紙で掲載開始)
スンドゥブの日(とう(10)ふ(2)の語呂合わせ)
・直売所(ファーマーズマーケット)の日(とれ(10)たて野菜などに(2)あおうの

 語呂合わせ)
東武の日(とう(10)ぶ(2)の語呂合わせ)
・豆腐の日(とう(10)ふ(2)の語呂合わせ)
・杜仲(とちゅう)の日(と(10)ちゅう(≒two2)の語呂合わせ)
・「跳び」の日(と(10)び(2)の語呂合わせ)
・とんこつラーメンの日(とん(10)こつ(2)の語呂合わせ)
・奈川・投汁そばの日(とう(10)じ(2)「投汁」の語呂合わせ)
・美術を楽しむ日(びじゅ(10)つ(2)の語呂合わせ)
・望遠鏡の日(1608年 慶長13年 オランダの眼鏡技師リッペルハイ氏が

 望遠鏡を発明した日)
・雷山地豆腐の日(とう(10)ふ(2)の語呂合わせ)
・Life2.0の日(2017年 平成29年)

ガンジーの誕生日(1869年 明治2年)マハトマは、サンスクリット語

 偉大なる魂の意味で、カンディ氏の尊称だそうで、インドではガンディー記念

 日だそうです

・宗鑑忌(そうかんき) (1554年  天文23年  俳諧の祖と称される、山崎宗鑑

 の忌日)

・リットン報告書が公表(満州事変や、満州国の調査まとめ)(1932年 昭和

 7年)


・10月2日の花と花ことば
 花は、オレンジコスモス
 花言葉は、野生美


・10月の誕生石
 オパール(opal) 和名:蛋白石(たんぱくせき) 宝石言葉は、希望・幸福・

 安楽
 トルマリン(tourmaline) 和名:電気石(でんきせき)    宝石言葉は、寛大・

 忍耐・友情
 ローズクォーツ(rose quartz) 和名:紅水晶(べにずいしょう)宝石言葉は、

 慈愛・平和・優しさ

 

 

純ちゃんのおまけ 2⃣ - 邦楽セレクション

Monta & Brother's

もんたよしのり - ボーカル
角田順 - ギター
高橋マコト - ギター
豊島修一 - ギター
渡辺茂 - ベース
林政宏 - キーボード
マーティー・ブレイシー - ドラムス

Released    : April 1980

Title          : Enter Sandman

Songwriter(s)   : 水谷啓二 もんたよしのり

f:id:baribari_junny:20211002080338p:plain

ダンシング・オールナイト」は、もんた&ブラザーズのデビューシングル


1980年4月21日発売、発売元は日本フォノグラム(現・ユニバーサルミュージック
ソロ歌手として思うようなヒットを出せなかったもんたよしのりが、レコード会社と再起をかけてとの思いで結成したバンド・もんた&ブラザーズのデビュー曲です

当時、もんた本人は「売れるわけないやん」とすっかり弱気になっており、これが最後のレコーディングになるだろうと思っていたそうです
しかし、発売前から有線放送で火がつき、各地で第1位を獲得、オリコンシングルチャートでも同年5月最終週付第19位に登場し、その後翌週には一気に第4位まで浮上
その翌週には、同チャートで第1位を獲得し、そこから10週連続で第1位を独走しました
TBS系音楽番組『ザ・ベストテン』でも通算7週第1位を獲得

1980年代(集計期間:1979年12月 - 1989年11月)オリコンシングル売り上げランキング第1位、累計売上は200万枚

年末には、第11回日本歌謡大賞で放送音楽特別賞、次いで第13回全日本有線放送大賞で大賞を獲得
第22回日本レコード大賞でも金賞を受賞するなどの賞レースで数々の賞を獲得しました

 

おわりに

プライベートの真行寺です  (*'-')o(*,",)o ペコリ

Monta & Brother's - Dancing All Night
どうでしたか? いかしたハスキーヴォイスでしたよね
 
(* ˃ ᵕ ˂ )b


それでは、皆さん また、お会いしましょう! 再見(ツァイチェン)!!

(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪


おっと、忘れちゃいけない!

純ちゃんのおまけ 3⃣ を わ・す・れ・ず・に!!

よろしくね~ _ _)) ペコリンᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ

 

純ちゃんのおまけ 3⃣ - Blog Ranking Lists

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

Follow Up !! ヨロシクネ!!  (o^-')b

ブログランキング・にほんブログ村へ ノンセクションランキング
20210919120942
糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

f:id:baribari_junny:20211002135235j:plain

PageSpeed Insights は、ウェブページのコンテンツを解析

ページの読み込み時間の短縮方法を生成します

 

ソース:雑学ネタ帳、WikipediaYouTubeヤフオク