糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,698 三重紀行 ❝ 歴史探求 伊賀上野城 ❞

🙇🏻まずは2ポチっと  ブログランキング・にほんブログ村へ  &  web拍手 by FC2  を押して

 貰えたら、やる気 100倍 ポパイのホウレン草です

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマも、 三重紀行 をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
三重紀行 のご紹介をします

歴史探求 伊賀上野城 です!

上野城(うえのじょう)は、三重県伊賀市上野丸之内(上野公園)にあった日本の城(平山城)で、白鳳城、伊賀上野城とも呼ばれます

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

歴史探求 伊賀上野城

出典:Wikipedia

 

概  要

伊賀上野城は、上野盆地のほぼ中央にある上野台地の北部にある標高184mほどの丘に建てられた平山城です
北には服部川と柘植川、南には久米川、西側には木津川の本流が流れ、城と城下町を取り巻く要害の地にあります

かつて上野城の場所には要塞としても利用された平楽寺(平清盛が建立したとの言い伝えも残っています)や、伊賀守護仁木氏館がありました

織田信雄北畠信雄)の家臣である滝川雄利は平楽寺の跡に砦を築きましたが、小牧・長久手の戦いの際に脇坂安治によって落城させられました
その後、天正13年(1585年) に筒井定次によって改修を受け、慶長16年(1611年)に徳川家康の命を負って藤堂高虎が拡張しましたが、大坂の陣によって、当時高虎が従属する家康に対立していた豊臣氏が滅んだため築城が中止され、本丸・二ノ丸などの主要部分は城代屋敷を除いて未完成のまま江戸時代を過ごしました

昭和42年(1967年)旧城域一帯が国の史跡に指定されています
城を含めた近隣一帯は上野公園として整備されており、松尾芭蕉を祀る俳聖殿および芭蕉翁記念館や伊賀流忍者博物館があり、伊賀上野の観光地として利用され、各種イベントなどが行われています
長年日本一といわれてきた藤堂高虎の高さ約30mの石垣や、三重県立上野高等学校敷地内に手当蔵(武器庫)が現存し、米倉は博物館の一部として上野公園敷地内に移築現存します
現在、天守台にある3層3階の天守は昭和初期築の模擬天守で、正式には伊賀文化産業城といいます


出典:Wikipedia

 

お わ り に

ご  挨  拶

わたしは、てっきり藤堂高虎が築城したお城だとばっかり思っていました
違ってはいましたが、藤堂高虎が拡張した石垣は、一見の価値があります
また、花見のころの夜のライトアップは、めっちゃ綺麗です v(=∩_∩=)

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

  2023年10月31日 12:15現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,038名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:516名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:271名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:142名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:558名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:277名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

食べるを楽しもうじゃない会

 メンバー:165名

 「食べるを楽しもうじゃない会」は、食べることが大好きな方のサークルです
 あちこちの自分グルメも紹介しちゃってくださいね ❢ 興味のある方は、ぜひ
 ご参加してくださいね ❢ (* ˃ ᵕ ˂ )b

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:957名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

三重紀行 - ブログ村ハッシュタグ
#三重紀行

歴史探求 - ブログ村ハッシュタグ
#歴史探求

三重県 - ブログ村ハッシュタグ
#三重県

伊賀市 - ブログ村ハッシュタグ
#伊賀市

伊賀上野城 - ブログ村ハッシュタグ
#伊賀上野城

白鳳城 - ブログ村ハッシュタグ
#白鳳城

平楽寺 - ブログ村ハッシュタグ
#平楽寺

滝川雄利 - ブログ村ハッシュタグ
#滝川雄利

筒井定次 - ブログ村ハッシュタグ
#筒井定次

藤堂高虎 - ブログ村ハッシュタグ
#藤堂高虎

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

🙇🏻2ポチっとがまだでしたら  ブログランキング・にほんブログ村へ  &  web拍手 by FC2   

 押して貰えたら、やる気 100倍 ポパイのホウレン草です