糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,676 タイ紀行 ❝ バンコク・プラナコーン区 ワットポー 涅槃像 ❞

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を押してもらえたら、やる気 ✖100倍 ポパイのホウレン草です!  _ _))
⏱この記事は、約4分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

本日のテーマは、 タイ紀行 をお送りしたいと思います
v(=∩_∩=)

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
タイ紀行 のご紹介をします

バンコク・プラナコーン区 ワットポー 涅槃像です!

ワット・プラチェートゥポンウィモンマンカラーラーム=ラーチャウォーラマハーウィハーン(タイ語: วัดพระเชตุพนวิมลมังคลารามราชวรมหาวิหาร, Wat Phra Chetuphon Vimolmangklararm)は、ワット・ポー(タイ語: วัดโพธิ์、「菩提の寺」の意)の名で有名なタイのバンコク・プラナコーン区にある王室寺院です

黄金に輝く巨大な涅槃仏があり、涅槃寺と呼ばれる事もありますバンコクで最大の最も古くからある寺院でもあり、敷地面積は50ライ(約80,000m2)を有します

本堂や図書室などを中心とする北部分と、小道をはさんだ南部分には庫裏があり一般公開されているのは北側の部分のみですチャクリー王朝開始以来、王族の庇護を背景に発展しました

敷地内の仏塔は王や王族の墓のようなものです
また、タイで初めての市民大学としてタイの歴史、美術、文学、医学の知識を記録しています中国の文化とタイの文化の混合様式の代表的な建築の一つとして知られ、仏塔には中国製の陶器の破片がはめられており、中庭には中国の様式を持った像などを飾っています

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

バンコク・プラナコーン区 ワットポー 涅槃像

出典:Wikipedia

出典:thailandtravel

 

概  要

涅槃仏(ねはんぶつ)とは、釈迦が入滅する様子を仏像としてあらわしたもの
寝仏、寝釈迦像、涅槃像とも呼ばれ、主にタイの仏教寺院などで見ることが出来、足の裏には宇宙観を示す文様などが描かれています
なお、釈迦入滅の様子を描いた絵画を涅槃図(ねはんず、仏涅槃図)と呼びます

ほとんどの像容は右手を枕とするか、もしくは頭を支える姿です
基本的には、頭は北向き、顔は西向きとされます
これが後に、一般の俗人が亡くなったときに「北枕」とされる由縁となりました

また、釈迦の像には、誕生時の像、苦行時の像、降魔(ごうま、悟る直前)の像、説法している時の像など様々ありますが、立像、坐像、涅槃像の3種類に大別されます
一説に立像は「出山(しゅっさん)の釈迦」に代表されるように、いまだ修行中で悟りを開く前の姿、坐像は修行して悟りを開かんとしているとき(あるいは開いた直後)の姿、そして涅槃像は全ての教えを説き終えて入滅せんとする姿を顕すとされます
また涅槃像には、目が閉じているものと、目が開いているものがあり、目を閉じた涅槃像は、既に入滅した姿で、目が開いている涅槃像は最後の説法をしている姿を顕していると言われます

悟りを開いてから80歳で入滅するまでの45年間、毎晩1時間、この涅槃像の姿で説法をしていたと説明される事もあります

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

ご  挨  拶

水上ボートで、ワットポーまで行った記憶があります
お釈迦様が寝っ転がっているのにはめっちゃびっくりしました
この寺院の面積は、東京ドームの約2個分だそうです v(=∩_∩=)


それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年10月07日 11:00現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,029名

  ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:141名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:558名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

ハッシュタグ(IN POINT)

タイ紀行 - ブログ村ハッシュタグ
#タイ紀行

観光 - ブログ村ハッシュタグ
#観光

バンコク - ブログ村ハッシュタグ
#バンコク

ワットポー - ブログ村ハッシュタグ
#ワットポー

王室寺院 - ブログ村ハッシュタグ
#王室寺院

釈迦 - ブログ村ハッシュタグ
#釈迦

涅槃像 - ブログ村ハッシュタグ
#涅槃像

涅槃図 - ブログ村ハッシュタグ
#涅槃図

頭北面西右脇臥 - ブログ村ハッシュタグ
#頭北面西右脇臥

北枕 - ブログ村ハッシュタグ
#北枕

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

⏱この記事は、約4分で読めたと思います ❢   ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

🙇🏻帰りがけに2ポチっとがまだでしたら、通り過ぎずに「にほんブログ村」と「拍手」を

    押してもらえたら、やる気 ✖100倍 ポパイのホウレン草です ❢ _ _))