糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,554 洋画セレクション “ 愛と哀しみの果て Out of Africa ”

⏱この記事は、約6分で読めます   ブログランキング・にほんブログ村へ  web拍手 by FC2

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリンン  白石です

本日のテーマは、 洋画セレクション です

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です

それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
洋画セレクション のご紹介をします

愛と哀しみの果て Out of Africa です!

愛と哀しみの果て』(Out of Africaは、1985年公開のアメリカ映画です

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

愛と哀しみの果て Out of Africa

出典:NBCユニバーサル アジア

出典:United International Pictures

 

概  要

物語は1913年のデンマーク、裕福だが未婚のカレン・ディネーセンが、友人のブロル・ブリクセン男爵に「便宜上の結婚」を申し入れるところから始まります
ブロルは貴族社会の一員であるものの、経済的に不安定になっていたため結婚に同意し、2人はアフリカに移住して酪農場を始めることを計画します

英領東アフリカへの到着時、カレンはブロルとの簡単な結婚式を挙げ、ブリクセン男爵夫人となります
カレンは、様々な植民地の住人たち(多くは英国人)と出会い、友人となり、大物を獲るハンターのデニス・フィンチ・ハットンとも出会い、親密になっていきます
しかし、ブロルが酪農場ではなくコーヒー農場を買うためにカレンのお金を使ってしまい、物事は彼女の期待していたものとは異なっていきます
ブロルは、コーヒー農場に対しても本気を示さず、代わりにハンターになりたいと思っているのでした
便宜上の結婚であったとはいえ、カレンはブロルを想うようになるのですが、彼の浮気を知り悩まされます
さらに悪いことに、カレンはそんな夫のために(当時、命に関わる病だった)梅毒に罹ってしまい、デンマークに戻ることを余儀なくされてしまいます
新薬サルバルサンによる長く辛い治療が必要で、ブロルは彼女がいない間、農場の世話をすることに同意しました

カレンが回復してアフリカに戻った後、第一次世界大戦は終わりを迎えようとしていました
しかし、浮気性のブロルとカレンの結婚生活が変わらないのは明らかで、ついにカレンは、ブロルに家から出ていくことを求めます
それからカレンとデニス・フィンチ・ハットンとの仲が深まり、2人は恋人同士になります
カレンは、2人の間を継続的な関係にしようと試みますが、やがてデニスのことを、まるでアフリカそのもののように、手にすることも手なずけることもできない人なのだと知ります
デニスは、ぜいたく・所有・肩書きといったヨーロッパの習慣よりも、雄大な土地で牧畜生活を営むマサイ族の自由で素朴なアフリカを好んでいました
デニスはカレンの家に移ってきましたが、カレンの、物や人までも 「所有」 したいという欲望を批判し、結婚することも自由な生き方をやめることも拒否し、ただ一枚の紙切れに過ぎない結婚が、デニスの彼女への愛を増やすことにはならない、と話します
カレンはそれを認めざるを得ませんでした
梅毒によって自らの子供を産めなくなったカレンは、学校を創って、読み書き・算数・多少のヨーロッパ式の習慣を、その地域の部族の子供たちに教えることを決めました
しかし、コーヒー農場は経済的困難に陥り、やりくりするために銀行の融資に頼らざるを得なくなります
農場は、始めてから数年が掛かりましたが、ついに良い収穫を上げるに至りました
しかし壊滅的な火災が起こり、農場・作物・すべての工場設備が燃やし尽くされてしまいました

無一文になって、またデニスとの恋人関係も終わり、英領東アフリカが植民地ケニアとなる中、カレンはアフリカを離れデンマークの故郷に戻る用意を始めます
カレンは、家を空っぽにして、自分のすべての贅沢品を慈善バザーに供出します
空っぽになった家に、その夜デニスが訪れ、2人は最後のダンスを踊りました
デニスは、数日後にはまた戻ってきて、カレンの帰国の旅の出発点となるモンバサまで、彼の飛行機で送ると約束しました
しかしデニスが戻ることはなく、飛行機が墜落して死んでしまったということを、カレンはブロルから聞かされました
全てを失い、カレンはンゴング・ヒルズでの葬儀に参列しました
亡くなったデニスに代わって、カレンの召使いの長であるファラが、カレンをモンバサ行き列車に乗る駅へと送りました

カレンは後に作家・語り手となり、再びアフリカに戻ることはありませんでしたが、アフリカでの経験について執筆をしました..

 

この続きは、本編で!

 

キャスト

カレン・ブリクセン         メリル・ストリープ
デニス・フィンチ・ハットン     ロバート・レッドフォード
ブロル・ブリクセン男爵       クラウス・マリア・ブランダウアー
バークレー・コール         マイケル・キッチン
ファラ               マリック・ボーウェンズ
”D”、デラメア男爵           マイケル・ガフ
カマンテ              ジョセフ・シアカ
デラメア夫人            ミュリエル・グロス
総督                グレアム・クロウデン
ベルフィールド伯爵夫人       レイチェル・ケンプソン
フェリシティ            スザンナ・ハミルトン

 

スタッフ

監   督             シドニー・ポラック
脚   本             カート・リュードック
原   作             アイザック・ディネーセン
                  ジュディス・サーマン
                  エロール・トルビゼンスキー
                   『アフリカの日々』
製   作             シドニー・ポラック
製作総指揮             キム・ヨハンセン
音   楽             ジョン・バリー
撮   影             デヴィッド・ワトキン
編   集             ペンブローク・J・ヘリング
                  シェルドン・カーン
                  フレドリック・スタインカンプ
                  ウィリアム・スタインカンプ

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

第58回アカデミー賞作品賞ならびに、第43回ゴールデングローブ賞ドラマ部門作品賞受賞作品でした

では皆さま、また次回です !! 再见(ツァイチェン)!!

おっとー、大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を わに !!

糸屯ちゃんのおまけ
エンターテイメント です

 

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村

愛と哀しみの果て - ブログ村ハッシュタグ
#愛と哀しみの果て

メリル・ストリープ - ブログ村ハッシュタグ
#メリル・ストリープ

ロバート・レッドフォード - ブログ村ハッシュタグ
#ロバート・レッドフォード

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークル

趣味のブログを楽しむ会

ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

NO MUSIC NO LIFE

様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

2007年にブログを創めましたサークル

2007年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKですので、
是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

映画バンザイ!!

洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!