糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,841 心理学は摩訶不思議102 “ 能力・社会性診断 9⃣ ”

まずは、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です

 

は じ め に

ご 挨 拶

おばんです  _ _))ペコリ  白石です

本日のテーマは、話題を戻しての 心理学は摩訶不思議102 です

おばんです  _ _))ペコリ  真行寺です

それでは、わたくしの方から、お送りさせていただきます

心理学は摩訶不思議102 のご紹介をします

能力・社会性診断 9⃣ です! (・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

能力・社会性診断 9⃣

 

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:irasutoya.com

問題:

 

平穏な昼下がり、テレビを観ているとニュース速報が流れてきました

 

どうやら外国で大きな火山噴火が起こったとのこと、中継カメラには噴火の様子が映し出されています・・・

 

カメラが捉えた噴火の様子は次に挙げる4つのうち、どのような状態を思い描きますか?

 

 


① ドカンと一気に噴火

 

 


② 溶岩を飛ばしながら噴火

 

 


③ 少しずつ勢いを増しながら噴火

 

 


④ 真っ赤になって噴火

 

 

 

*************************************

 

 

 

心理テストの結果発表で~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

 

① ドカンと一気に噴火

 

一気に爆発する噴火を思い描いたあなたの怒りは燃え上がるのも静まるのも実に唐突、怒りが沸点に到達するのがきわめて早く、同時に冷めるのもとてつもなく早いタイプといえます

 

周囲からは、『どうして急にあの人怒ってるんだろ?』 と、戸惑いを誘い、置いてきぼりにして怒りを撒き散らしたかと思ったら、その直後には 『あれれ、もう怒りがおさまってる』 と、周囲を不思議がらせるほど何事もなかったかのようにケロツとします

 

怒りっぽいところは難点といえますが、本質的に怒られることにある程度の免疫のある部下や後輩は、一切後に引きずらない粘着系とは程遠い怒り方をするあなたに対する好感度は意外にも高め

 

無意識ながらもアメとムチを使い分けられる育成に向いた人といえるでしょう

ただし、怒りの感情にまかせて理不尽な失言をしないようにだけ気をつけておきましょう

 

怒りは燃え上げるのも静まるのも唐突、ある意味爽快な怒り爆発タイプ

 

 

 

② 溶岩を飛ばしながら噴火

 

溶岩を飛ばしながら噴火、それは周囲を巻き込むことを意味しています

 

つまりあなたは、怒った際に周囲や物に八つ当たりするなど、怒りの対象となる部下や後輩以外にも、とばっちりを与える迷惑な怒り方をするタイプといえます

 

周囲の人はあなたが怒り始める様子を見た途端にさわらぬ神に祟りなし・・・ 『避難するのが一番』 と、思っている人も多いはず

 

部下や後輩からの好感度は非常に低く、出来ることなら関わりたくないと思われている可能性すら考えられます

 

決して理不尽な内容で怒る訳ではなく、部下や後輩も怒られること自体は素直に受け入れられるのですが、問題はあなたのその迷惑な怒り方、『自分のせいで周りの仲間にも迷惑がかかってしまう』 と、いうストレスがそのままあなたに向けての負の感情となって悪循環を招いてしまいます

 

このままでは単なる嫌われ者になってしまう危険性も・・・怒るときは別室でといった工夫を設けてみるなど、一度冷静に自分の怒り言動を見つめ直してみましょう

 

周りを巻き込んで怒り爆発系、はた迷惑な怒り方をするタイプ

 

 

 

③ 少しずつ勢いを増しながら噴火

 

少しずつ勢いを増しヒートアップする火山同様、あなたはその場の雰囲気、部下や後輩の態度次第で徐々に怒りの度合いを上げていく怒り方をするタイプ

 

最初は注意程度で入ったつもりが、気付けば部下や後輩が涙を流してしまうほど厳しい怒りへと変化してしまっていたりすることもしばしば

 

一見タチが悪いような印象を持たれるかもしれませんが実はこの怒り方がもっとも一般的、怒りは自身の感情を嫌がおうにも鼓舞させヒートアップさせるので、このような怒りのサイクルを呼び起こすことはきわめて自然なことといえます

 

怒り始めたらだんだん火がついて結局止まらなくなった・・・誰もが良くある経験なのではないでしょうか?

 

一般的というだけあって周囲からの好感度もいたって平均的、付き合いやすくも付き合い難くもない大勢いる上司や先輩のひとりといった評価

 

好感度の偏りは育成の上でマイナスに働くことも多いため、抜きん出た特徴はなくとも、ある意味もっとも安心して部下や後輩を任せられるタイプともいえます

 

徐々に怒りの度合いを増していくタイプ、良くも悪くもバランスの良いタイプ

 

 

 

④ 真っ赤になって噴火

 

真っ赤になって噴火している火山を思い描いたあなたは、基本的に怒ることの少ない心の内に怒り感情を溜め込む忍耐タイプ

 

基本的には間違いなく優しい人といえますが、同時に怒りの表現が少し不器用な人ともいえます

 

その証拠にあなたの顔色・・・思い描いた火山の如く真っ赤っか、あなたの顔色は怒りのバロメータ

 

周りの人は、『赤くなってきたらヤバイ』 と、既にお気付きの様子

 

上に立つ者、忍耐を覚えることは大切なスキルのひとつといえますが、周囲に感情を読み取られてしまっては台無し、人を統率する立場としては少々未熟と捉えることが出来ます

 

不器用で優しいあなたの人柄が憎めず、部下や後輩からの好感度はかなり高め

 

感情の引き出しを上手に使い分けることが必用不可欠な育成や指導といったジャンルでは持ち味を上手く発揮出来ませんが、アットホームな横の繋がりを尊重するような環境では、いかんなく力を発揮し、重宝されることでしょう

 

性格的に縦ではなく横の連携を求められるような環境を身の置き場とするのが良いかもしれません

 

怒りを溜め込む忍耐タイプ、優しさと未熟さを併せ持つ人

 

 

 

お わ り に

ご 挨 拶

自身にとって身近ではない外国はあなたにとっての部下や後輩を指し、火山の噴火は一般的に比喩される通り怒りの感情を表しています

火山の噴火の様子をどのように思い描いたかにより、あなたの部下や後輩への怒り方を診断します


さて、あなたの答えは何番だったかな? v(=∩_∩=)

わたしは、再び噴火したアイスランド火山を思い出して、②番の 『溶岩を飛ばしながら噴火』 を選びました
とばっちりを与える迷惑な怒り方をするタイプ!
ヤバいやぁ~ん! (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪


では皆さま、また次回です !! 再見(ツァイチェン)!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ご来場の皆さまへ

わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

宜しければ参加してみませんか? _ _))ペコリ

2024年03月21日 19:45現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,115名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:519名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:569名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:506名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:400名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:279名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:957名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

#心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学

#能力 - ブログ村ハッシュタグ
#能力

#社会性 - ブログ村ハッシュタグ
#社会性

#診断 - ブログ村ハッシュタグ
#診断

#ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース

#火山 - ブログ村ハッシュタグ
#火山

#ドカン - ブログ村ハッシュタグ
#ドカン

#溶岩 - ブログ村ハッシュタグ
#溶岩

#少し - ブログ村ハッシュタグ
#少し

#真っ赤 - ブログ村ハッシュタグ
#真っ赤

 

やる気 100倍 ポパイのほうれん草

帰りに、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です