糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,655 ネ兄 糸屯 ち ゃ ん の ブ ロ グ16周年記念 第十一弾 および、All Visitors Page Views 115,000名様 突破記念 洋画セレクション “ ピースメーカー(原題 The Peacemaker)”

🙇🏻まずは2ポチっと、「にほんブログ村」と  ブログランキング・にほんブログ村へ    web拍手 by FC2

  「拍手」を通り過ぎずに押してもらえたら、めっちゃうれしいです!  _ _))
⏱この記事は、約4分で読破できると思います ❢
ℹ️ご来場の皆さまへ

  わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

  宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリン

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  白石です

9月7日から、糸屯ちゃんのブログ16周年を記念と本日は、All Visitors Page Views 115,000名様 突破記念も合わせまして、わたしがお薦めします超クールな映画を16本ご紹介させていただきたいと思います v(=∩_∩=)

とは言うものの普段とほぼ変わらないと思いますが..
( 'ノェ')コッソリ

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
今回も怒涛の 洋画セレクション のご紹介をします

第十一弾は、ピースメーカー(原題 The Peacemaker)です!『ピースメーカー』(The Peacemaker)は、1997年公開のアメリカ合衆国のアクション・スリラー映画です

ジョージ・クルーニー主演
ロシアにおいて解体されるはずの核兵器がテロリストにより奪われ、それを取り返す米軍人と原子力科学者の活躍を描いた作品です
スティーヴン・スピルバーグ監督らが設立した映画会社ドリームワークスの第1回作品になります

出典:Wikipedia

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

ピースメーカー(原題 The Peacemaker)

出典:劇場用映画予告編アーカイブ

出典:amazon.co.jp

 

概  要

冒頭、ユーゴスラビア紛争の最中のボスニアにて、和平派の財務大臣が礼拝中に暗殺されます
ほぼ同刻、ロシアでは、汚職軍人のアレクサンドル・コドロフ将軍が強盗団を手引し、第一次戦略兵器削減条約(START)に基づき廃棄・解体するために列車で輸送中の核弾頭10発を盗み出します
そして発覚を遅らせるために列車事故による事故に見せかけて1発を起爆させ、数千人が死亡します

ロシア国内での核爆発を察知したアメリカ政府はただちに分析の専門部署を立ち上げ、その長として専門家である若き美人博士ジュリア・ケリーが召集されます
ケリーはすぐに爆発が事故ではなく、意図的に引き起こされたものであると見抜き、チェチェン共和国のゲリラが引き起こしたと推測します
一方、ロシアや東欧の要人との強いコネを持つ陸軍軍人トーマス・デヴォー中佐は、彼女のブリーフィングに割って入ると、何者かにより核弾頭は売却目的で盗まれたと指摘します
デヴォーはアメリカ政府が得た情報を基に、旧知のロシア軍人である、ロシア連邦保安庁(SFB)のディミトリ・ヴァーティコフ大佐に電話を掛けて確認を行い、コドロフ将軍が手引して核弾頭9発を盗んだと確信します
この活躍により、デヴォーはケリーにチームの連絡将校に任命されました

ケリーとデヴォーはウィーンに飛び、互いに一般人に扮してヴァーティコフと街中で情報交換を行ないます
ヴァーティコフの手配で、今回の強奪計画に絡んでいると思われる市内のトラック会社に乗り込んだ2人は、社長を脅して情報を抜き取り、建物を後にしますが、その護衛役に正体がばれ、逃走中にヴァーティコフが射殺されてしまいます
友人を殺され、怒るデヴォーは目的を忘れて報復に奔り、せっかく得た書類を失ってしまいますが、ケリーが機転を効かせて入手していた別の資料から、謎の「E44」の符牒とともに、コドロフがアゼルバイジャンを経由してイランに核弾頭をトラックで輸送し、売ろうとしていることを掴みます

スパイ衛星とデヴォーの機転でコドロフの居場所を把握したケリーのチームは、この情報をロシア当局に流しますがコドロフは強引に検問を突破します
アメリカはイラン領内に運び込まれたら終わりとし、デヴォー率いる軍の特殊チームは、トルコの米軍基地から領空侵犯してまでロシア領内に突入します
3機のヘリのうち、1機が撃墜される被害を受けながらも、デヴォーらはコドロフのトラックを急襲し、コドロフやその仲間らは殺し、積まれていた核弾頭を確保します
ところが核弾頭は8つしかなく、敵の生き残りより、残る1つは計画を持ち込んだ奴が持っていったと答えます
情報が再度精査され、西洋諸国に恨みを持つボスニア人の過激派に渡ったことが判明するのでした

ボスニアの外交官デューサン・ガブリックは、国連のニューヨーク本部で開かれる平和式典に出席予定であった財務大臣が殺されたことで、代理出席者に決定します
実はユーゴ紛争で妻子を失ったガブリックが計画の真の立案者であり、彼は外交特権を利用して核弾頭をニューヨークへと持ち込みます
「E44」の記号からボスニア人がニューヨークで核テロを狙っていると把握したケリーでしたが、外交官のガブリックを見逃してしまいます

間もなく、犯人が外交官だと気づき、彼のホテルの部屋に突入しますが、すれ違いで、彼は核弾頭を持ってマンハッタンを移動し始めていました
放射能探知機を使い、ガブリックの行方を突き止め、最終的に教会内に逃げ込んだ彼をケリーとデヴォーが追い詰めます
ガブリックはケリーの説得を無視して自殺し、もはや起爆まで4分ほどの核爆弾が残されますが、ケリーが解体することになりタイムリミットが迫る中で彼女は、咄嗟の機転で爆弾の外郭部の一部のみ外すことでプルトニウム・コアの爆発を促す、一次爆発を外に逃し、核爆発は防ぐ手を思いつきます
10秒を切ったところで外郭を外せたケリーはデヴォーに連れられ建物の外へ飛び出し、狙い通りに核爆弾は一次爆発のみで核爆発は起きず、事件は収束するのでした

数日後、ケリーが日課の水泳をしているところにデヴォーが立ち寄り、食事に誘うと、彼女はこれを快く受けました..

 

この続きは、本編で!

 

キャスト

トム・デヴォー             ジョージ・クルーニー
米陸軍中佐

ジュリア・ケリー            ニコール・キッドマン
原子力科学者

デューサン・ガブリック         マーセル・ユーレス

アレクサンドル・コドロフ        アレクサンダー・バルエフ
ロシア軍将軍

ブラド・ミリック            レネ・メドヴェセク

テリー・ハミルトン           ゲイリー・ワーンツ

ケン                  ランダル・バティンコフ

ガーネット               ジム・ヘイニー
米軍将軍

マーク・アップルトン          ホルト・マッキャラニー

ビーチ                 マイケル・ボートマン
米軍特殊部隊中尉

ディミトリ・ヴァーティコフ       アーミン・ミューラー・スタール
SVR幹部

ハンス                 セバスチャン・ロッシェ
ドイツ人バックパッカー

ロシア軍の軍曹             ゴラン・ヴィシュニック

 

スタッフ

監   督                ミミ・レダ
脚   本                マイケル・シファー
製   作                ウォルター・F・パークス
                     ブランコ・ラスティグ
製作総指揮                マイケル・グリロ
                     ローリー・マクドナルド
音   楽                ハンス・ジマー
撮   影                ディートリッヒ・ローマン
編   集                デヴィッド・ローゼンブルーム

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

デューサン・ガブリックがピアノ演奏しているのは、ショパン夜想曲第20番 嬰ハ短調「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」ですね

出典:Wikipedia

それでは皆さま、また次回お会いしましょう !!
再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年09月17日 13:05現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:2,016名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:270名

  様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:140名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル
  メンバー:557名

  関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
  関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活
  メンバー:275名

  ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:956名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

リライト記事 - ブログ村ハッシュタグ
#リライト記事

洋画 - ブログ村ハッシュタグ
#洋画

ピースメーカー - ブログ村ハッシュタグ
#ピースメーカー

アクション - ブログ村ハッシュタグ
#アクション

スリラー - ブログ村ハッシュタグ
#スリラー

ジョージ・クルーニー - ブログ村ハッシュタグ
#ジョージ・クルーニー

ニコール・キッドマン - ブログ村ハッシュタグ
#ニコール・キッドマン

マーセル・ユーレス - ブログ村ハッシュタグ
#マーセル・ユーレス

アレクサンドル・バルーエフ - ブログ村ハッシュタグ
#アレクサンドル・バルーエフ

アーミン・ミューラー・スタール - ブログ村ハッシュタグ
#アーミン・ミューラー・スタール

 

ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク

🙇🏻帰りがけにまだでしたら通り過ぎずににほんブログ村」と「拍手」を押して

    もらえたら、めっちゃうれしいです ❢ _ _))

⏱この記事は、約4分で読めたと思います ❢    ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2