糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,408 祝15周年記念企画第六弾 洋画セレクション “ コンタクト Contact ”

 

 

序章

 はじめに

おはようございます! ☕ MCのJUNNYです
きょうも、糸屯ちゃんのブログ15周年を記念しまして、わたしがお薦めします超クールな映画を紹介させていただきたいと思います (* ˃ ᵕ ˂ )b
本日のテーマも、激浪の 洋画セレクション です

おはようございます   _ _))ペコリン アシスタントの真行寺です
では、わたくしの方からお送りする 洋画セレクション のご紹介をさせて頂きます

コンタクト Contact です!
『コンタクト』(Contact)は、1997年のアメリカ映画です
カール・セーガンによるSF小説の映画化作品になります
SETI(地球外知的生命体探査 Search for Extra Terrestrial Intelligence )プロジェクト、人類と宗教、科学、政治、地球外生命、などをテーマとするSF映画です v(=∩_∩=)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    .   .  . . ................................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

本編

コンタクト Contact

概  要

SETIプロジェクトの研究者エリナー・アロウェイ(愛称エリー)はアレシボ天文台で探査と研究をしていました
しかし、先の見えないSETIプロジェクトに対し懐疑的な天文学の権威ドラムリンによって、エリーのチームは研究費とアレシボの利用権を打ち切られ、研究は中断を余儀なくさせられてしまいます
エリーは独自の資金源を求め各企業を渡り歩き、ついにS・R・ハデンという富豪スポンサーを得ることに成功します
こうしてニューメキシコの超大型干渉電波望遠鏡群を独自の資金で渡りをつけ探査を再開したある日、彼女は遂にヴェガから断続的に発信し続けられる有意な電波信号を受信
チームは色めき立ち、早速その解析を進めますが、独断でこれを公にしたことでドラムリンや政府(NSA)が介入し探査は進みますが、次第にエリーの思惑とは関係ない方向へと事態が進行していきます
政府の宗教顧問パーマー・ジョスやカルト宗教家、さらに出資者ハデンまでもがそれぞれの思惑で動き始めたことで、探査の主導権や解析結果の解釈を巡る駆け引きは政治と科学と宗教を巻き込んだ展開となります
エリーとパーマーは、アレシボ天文台での出会い以来の再会で親しくなりますが、パーマーが神を信じていることを語ると、実証主義のエリーはそれをオッカムのかみそりを例に一笑に付します
パーマーは、愛する父親を幼くして失ったエリーに、父親を愛していた証拠はあるのかと問いかけます
ハデンの助言によりエリーはメッセージの解読に成功、メッセージに含まれる設計図をもとに世界各国共同でヴェガへの移動装置が建設されます(日本は乗務希望せず移動装置製作のみに協力)
エリーは乗組員に志願するが、審議会でパーマーに「神の存在を信じるか」と問われ、実証主義の立場から否定します
結果、エリーは落選し、神の存在を認めたドラムリンが乗組員に選ばれてしまいます
しかし動作テストの日にカルト宗教家の自爆テロによりマシーンは破壊され、ドラムリンは死亡します
失意のエリーは、ハデンから北海道東海岸で極秘に並行建造されていたマシーン2号機の存在を知らされ、乗組員として誘われます
エリーは乗船を希望し、装置に乗り込むとワームホールらしきものを経由し、天国のようなヴェガにたどり着きます
エリーはそこで父親を見つけますが、それはただ父親の容姿をしたイメージであることに気づきます
異星人は何十億年もの間知的生命体とコンタクトを取っているのだと父のイメージを通してエリーに言い、この接触はスタートでまた会おうとエリーは地球に送り戻されます
地球に到着したエリーは発射時刻から全く時が経っていないことに気づきます
管制室の人々も、宇宙船はマシンを通り抜けて海に垂直落下したのみで実験は失敗したと思い込んでいました
エリーが身に着けていたカメラにはノイズのみで他は何も写っておらず、エリーを調査した政府委員会はエリーの記憶は妄想だったとして結審しました
しかし後にカメラ録画はノイズしかなかったものの18時間動作していたことが判明しました
エリーはニューメキシコに戻り宇宙と向き合う生活を再開します

政府の援助なのか、ニューメキシコの超大型電波望遠鏡は増設されていました

キャスト

エリナー"エリー"・アロウェイ     ジョディ・フォスター
パーマー・ジョス           マシュー・マコノヒー
S・R・ハデン              ジョン・ハート
マイケル・キッツ           ジェームズ・ウッズ
デイヴィッド・ドラムリン       トム・スケリット
テッド・アロウェイ          デヴィッド・モース
ケント・クラーク           ウィリアム・フィクナー
リチャード・ランク          ロブ・ロウ    
レイチェル・コンスタンティン     アンジェラ・バセット
ジョセフ               ジェイク・ビジー
少女時代のエリー           ジェナ・マローン
フィッシャー             ジェフリー・ブレイク
ウィリー               マックス・マーティーニ
牧師                 ヘンリー・ストロジャー
本人(アーカイブ出演)         ビル・クリントン
イアン・ブロデリック         トーマス・ガーナー
本人                 ラリー・キング
テストディレクター          タッカー・スモールウッド
ジェレミー・ロス           ダン・ギフォード
本人                 ジョン・ホリマン
プロジェクトの役員          ロビン・ガンメル
ジェリー               ジェリー・グリフィン
ヴァレンシア上院議員         ヴァンス・ヴァレンシア
科学者                アリス・クシダ
ニュースキャスター          ドナ・ケリー
                   キャスリーン・ケネディ
                   リンデン・ソールズ
                   ナタリー・アレン

スタッフ

監   督              ロバート・ゼメキス
脚   本              マイケル・ゴールデンバー
原   作              カール・セーガン
製   作              スティーヴ・スターキー
                   ロバート・ゼメキス
製作総指揮              ジョーン・ブラッドショウ
                   リンダ・オブスト
音   楽              アラン・シルヴェストリ
撮   影              ドン・バージェス
編   集              アーサー・シュミット

 

終章

リアリティ追求のため、「メッセージ」に対する世界の反応を追うニュース発信源としてCNNが使われ、実際に25人以上のCNNリポータが出演されています
マシーン2号機の存在場所は、表示された地図上から北海道の知床半島の付け根の南側であるとわかりますが、実際には実在しない架空の場所です  (・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん また、お会いしましょう 再見(ツァイチェン)!!

おっとぉー !! 大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を に !!

糸屯ちゃんのおまけ全部で5 です
映画ブログ 
拍手 ブログ村でフォロー はてなスター☆+
B!ブックマーク
 を モグラたたきゲームの如く押しまくりじゃぁ !!

 

糸屯ちゃんのおまけ

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)
Follow Up !!  ヨネ !! (o^-')b

にほんブログ村 映画ブログへ  web拍手 by FC2

糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

コンタクト - ブログ村ハッシュタグ
#コンタクト

ジョディ・フォスター - ブログ村ハッシュタグ
#ジョディ・フォスター

 

Source:Wikipedia YouTube