糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,407 祝15周年記念企画第五弾 洋画セレクション “ ピースメーカー The Peacemaker ”

 

 

序章

 はじめに

おはようございます! ☕ MCのJUNNYです
きょうも、糸屯ちゃんのブログ15周年を記念しまして、わたしがお薦めします超クールな映画を紹介させていただきたいと思います v(=∩_∩=)
本日のテーマも、怒涛の 洋画セレクション です

おはようございます   _ _))ペコリン アシスタントの真行寺です
では、わたくしの方からお送りする 洋画セレクション のご紹介をさせて頂きます

ピースメーカー The Peacemaker です!
『ピースメーカー』(The Peacemaker)は、1997年製作のアメリカ映画です
ジョージ・クルーニー主演 ロシアにおいて解体されるはずの核兵器がテロリストにより奪われ、それを取り返す米軍人と原子力科学者の活躍を描いた作品です
スティーヴン・スピルバーグ監督らが設立した映画会社ドリームワークスの第1回作品になりますね v(=∩_∩=)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    .   .  . . ................................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

本編

ピースメーカー The Peacemaker

概  要

STARTに基づきロシアから解体される予定の核弾頭10発が盗み出され、そのうちの1発が爆発しました
核爆発を確認したアメリカは、ケリー博士(ニコール・キッドマン)ら専門家を招集、統合参謀本部第2部ロシア担当情報参謀のデヴォー中佐(ジョージ・クルーニー)はウィーンで輸送に使ったトラックの足取りを掴みます
目的地はコンピュータに記載された謎の記号「44E」
その頃、ボスニアでは外交官のデューサン(マーセル・ユーレス)が国連に派遣されることが決定されました
一方、監視衛星でトラックを捉えたデヴォーは核弾頭8発の回収に成功します
残りの1発はデューサンの手に渡り、外交官の荷物として無審査でニューヨークに持ち込まれました
犯行後に公表されるはずのIFOR宛てのビデオを観たケリーは、デューサンの言葉や背景から記号「44E」が緯度44度線上のサラエボではなく国連ビルのある東44丁目(マンハッタン)のことであると断定し、大統領から与えられた権限により、ニューヨークを厳戒態勢に指定、大都市ニューヨークを舞台に「核爆弾を背負ったバックパッカーを探す」と呼ばれる大捕り物を行うことになります
放射線探知機を便りにその行方を追うデヴォーとケリーは、ついにデューサンを発見します
ユーゴ紛争で故郷を破壊した「ピースメーカー」への怒りと悲しみに満ちた復讐を誓うデューサン、そしてデヴォーとケリーはニューヨークを破壊する核弾頭を持込に成功したデューサンを探し出し追い詰めますが、逮捕寸前に自殺されてしまいます
しかし、核爆弾の時限式起爆装置は作動されており、爆縮機能の一部を解除し核兵器としての機能は発揮できないようにしたましが結果的に爆発させ汚い爆弾として放射性物質を拡散させてしまうことになります
しかしながら、ストーリーにおいては被爆の後遺症等の問題は描写されることなく、二人の健康な姿を映し出してハッピーエンドになっています
なお題名の「ピースメーカー」は「Peace Keeper」という言葉でもう一人の主人公であるデューサン・ガブリックにとっては、「平和を気取る偽善者」と言う意味合い(IFOR宛てのビデオメッセージ)で皮肉なレトリックとして米国自身や西側諸国を描いています

キャスト

トム・デヴォー        ジョージ・クルーニー       米陸軍中佐
ジュリア・ケリー       ニコール・キッドマン       原子力科学者
デューサン・ガブリック    マーセル・ユーレス
アレクサンドル・コドロフ   アレクサンダー・バルエフ     ロシア軍将軍
ブラド・ミリック       レネ・メドヴェセク
テリー・ハミルトン      ゲイリー・ワーンツ
ケン             ランダル・バティンコフ
ガーネット          ジム・ヘイニー          米軍将軍
マーク・アップルトン     ホルト・マッキャラニー
ビーチ            マイケル・ボートマン       米軍特殊部隊中尉
ディミトリ・ヴァーティコフ  アーミン・ミューラー=スタール  SVR幹部
ハンス            セバスチャン・ロッシェ      ドイツ人バックパッカー
ロシア軍の軍曹        ゴラン・ヴィシュニック

スタッフ

監     督         ミミ・レダ
脚     本         マイケル・シファー
製     作         ウォルター・F・パークス
                ブランコ・ラスティグ
製 作 総 指 揮         マイケル・グリロ
                ローリー・マクドナルド
音     楽         ハンス・ジマー
撮     影         ディートリッヒ・ローマン
編     集         デヴィッド・ローゼンブルーム

 

終章

デューサン・ガブリックがピアノ演奏しているのは、フレデリック・フランソワ・ショパン夜想曲第20番 嬰ハ短調「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」ですね、すごくもの悲しく聞こえます..

それでは、皆さん また、お会いしましょう 再見(ツァイチェン)!!

おっとぉー !! 大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を に !!

糸屯ちゃんのおまけ全部で5 です
映画ブログ 
拍手 ブログ村でフォロー はてなスター☆+
B!ブックマーク
 を モグラたたきゲームの如く押しまくりじゃぁ !!

 

糸屯ちゃんのおまけ

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)
Follow Up !!  ヨネ !! (o^-')b

にほんブログ村 映画ブログへ  web拍手 by FC2

糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

ピースメーカー - ブログ村ハッシュタグ
#ピースメーカー