糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,409 祝15周年記念企画第七弾 洋画セレクション “ ボーン・コレクター The Bone Collector ”

 

 

序章

 はじめに

おはようございます! ☕ MCのJUNNYです
きょうも、糸屯ちゃんのブログ15周年を記念しまして、わたしがお薦めします超クールな映画を紹介させていただきたいと思います (* ˃ ᵕ ˂ )b
本日のテーマも、波瀾の 洋画セレクション です

おはようございます   _ _))ペコリン アシスタントの真行寺です
では、わたくしの方からお送りする 洋画セレクション のご紹介をさせて頂きます

ボーン・コレクター The Bone Collector です!
ボーン・コレクター』(The Bone Collector)は、1999年のアメリカ合衆国の映画です
脊椎不随となったリンカーン安楽椅子探偵として相棒のアメリアとぶつかりながら事件を解決していきます v(=∩_∩=)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    .   .  . . ................................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

本編

ボーン・コレクター The Bone Collector

概  要

ニューヨークで深夜、トンネルの工事現場で明らかに他殺とみられる遺体が発見され、辣腕の科学捜査官リンカーン・ライム(デンゼル・ワシントン)が派遣されました
リンカーンは重要な証拠を採取する前に現場を荒らされたくないがために自分以外の捜査官を全て遺体発見現場から遠ざけ、一人狭いトンネルの奥に潜り込んで行きました
瓦礫の下敷きになっていた遺体の顔を見ると、リンカーンは驚愕しました
そこに横たわっていたのは自分の遺体で、驚愕のあまり硬直している間にトンネルの上から重い金属製のパイプが降ってきました
リンカーンは血圧の異常な上昇を知らせるサイレン音で目覚めました

リンカーンは自分の首の骨が砕かれた事故の夢を見ていたのでした
リンカーンが目覚めた事に気付いた住み込みの看護師セルマ(クイーン・ラティファ)はリンカーンの首の周りの汗を拭き朝の水分補給をと言うとリンカーンウォッカを要求しました
セルマは当然のようにその要求を拒否し、リンカーンは畳み掛けるように俺の遺産は全て君に残すように遺言状を書いたのにと言うと、セルマもまた興味無いと無下に言い放ちました
ちょうどそこにリンカーンの馴染みの医師が訪れ、今再生医療も日進月歩で進歩しているから考えを改めろ、と説得を始めました
ですがリンカーンは俺の体で自由に動くのは左手の人差し指と首から上だけで、背骨に溜まる水の量も日増しに増え、今度大きい神経の発作が起きれば確実に植物状態になる、それは嫌だから俺の頼みを聞いてくれ、と医師に強く訴えました
リンカーンは馴染みの医師バリー・リーマンに「もし植物状態になれば生命維持装置は絶対につけないこと、尊厳死を」と頼んでいたのでした
バリーはその頼まれごとをされて以来、リンカーンを死なせたくないため苦しみ続けていました

その頃、富豪のルービン夫妻がニューヨークの空港に降り立ち、迎えに来ているはずの車が来ていないことに憤慨しながらも空港前で客待ちをしていたタクシーに乗り込みました
夫婦は旅の疲れから行き先を運転手に伝えるとすぐにそのまま眠りに落ちました
明け方に夫人がタクシーの中で目を覚ますと、彼女はすぐにタクシーが告げたのとはまったく違う地区を走っていることに気付き、慌てて夫を起こしました
パニックになった夫婦は客席と運転席の間を仕切る強化ガラス戸を叩き、すぐに車を止めるように要求しましたが運転手は無言で取り合わず、車を走らせ続けました
夫が走行中である事にも関わらず客席のドアを開けようと試みますが、ドアの取っ手には刃物が取り付けられ開けられないようになっていました

ニューヨークのアパートでNY市警(NYPD)のアメリア・ドナヒー巡査(アンジェリーナ・ジョリー)が仕事のための身支度を整えていました
そこへシャワーを浴び終わった恋人が浴室から出てくると彼は彼女に結婚の意志を尋ねたが、アメリアは結婚できないと答えました
彼女はかつて拳銃自殺した現職警察官の父親の死を目の当たりし、心に深い傷を負っていました
アメリアは明日、パトロールから少年課に移ることになっていました
トロールの最中同僚達と露店で買ったホットドッグを頬張っていると彼女に無線連絡が入り、貨物鉄道構内で少年が何かを発見したとの通報が入ったと連絡がありました
アメリアはすぐさま現場に急行し、土砂に埋められ顔と骨が剥き出しになった指だけが垣間見える遺体を発見しました
遺体のすぐ側の線路内には犯人が残したと思われる遺留品が置かれ砂の上には犯人のものと思われる足跡が残されていました
アメリアはすぐさま遺体を発見した少年に頼んで使い捨てカメラを買いに走らせ、遺留品の散乱を防ぐために貨物列車の走行を止めさせました
アメリアは全ての証拠物件を写真に収め、砂の上に残された足跡はサイズがすぐに判るように隣に一ドル札を並べて撮影しました

マーフィー本部長の指示で殺人課のポーリー・セリート刑事とケニー・ソロモン刑事が不可解な遺体遺棄事件の捜査に協力を求めにリンカーンのアパートにやってきました
リンカーンは富豪のルービン夫妻が誘拐され夫は殺害、骨が剥き出しになった夫の指には夫人の結婚指輪が嵌められていたことを聞いただけで、ルービンを殺害した犯人から夫人の身代金を要求するだろうと証拠品も見ずに、気のない見立てを下しました
ですがリンカーンは、発作の後でアメリアが撮影した証拠写真の数々を見ていくうちに単純な身代金目的の誘拐事件ではなく、証拠写真の数々からアメリアのずば抜けたセンスの良さに気づきました
リンカーンはすぐさま、アメリアを捜査チームの一員にすることを要求しました
リンカーンが退いた後のポジションについた石頭のハワード・チェイニー警部を説き伏せ、捜査に必要な機械と人員をリンカーンのアパートに配置させました
リンカーンは既にこれは同一犯により連続殺人事件の序章だと気付いていたのでした
そして犯人が残していった手掛かりから、どうやらルービン夫人は「11月9日午後4時」まではどこかで生きていそうでした

翌日、少年課転属のための講習を受けているアメリアの元に殺人課のソロモン刑事が訪れ、昨日の遺体遺棄事件の捜査に協力を要請しました
アメリアは今日からもう少年課所属だからと断ろうとしますが、リンカーン証拠写真の数々からアメリアの天賦の才を褒め称え、証拠物件からルービン夫人の監禁場所を割り出したことを伝えると渋るアメリアに科学捜査官の制服を着せて現場に急行させました
アメリアも含めた警官隊が到着した直後蒸気が地下通路を満たしました
ルービン夫人はガスその他を含めたパイプを通すための地下通路に監禁され、犯人の予告どおりに4時に高熱の蒸気を浴びて絶命しました

その後も青年を鼠の餌食とし、老人と孫娘を桟橋の近くの水中に沈めて柱に縛りつけ、タクシー監督官を殺すなど犯行はエスカレートしますが、他に最近12ヶ月に起きた未解決事件もタクシー運転手に化けた犯人の仕業でした
犯罪実話を著した書物「ボーン・コレクター」の挿絵の通りに事件が引き起こされたことをアメリアは知ります

チェイニーをはぐらかして桟橋の近くでアメリアが認識番号からリンカーンが標的だと知った頃、犯人がついにリンカーンの前に現れます
その際、殺人鬼とは知る由もなく応対したセルマは腹部を抉られ、再訪したチェイニーは頸動脈を切り裂かれて殺害されます
意外にも犯人の正体はリンカーンの生活を支える医療機器の調節に携わる医療技師リチャード・トンプソンであり、かつて6件の殺人事件で証拠を捏造して「汚い虫ケラども」と看做す無実の人間を陥れたことをリンカーンに暴かれ、逆恨みの犯行に走った科学班調査員の元警察官マーカス・アンドリューズでした
犯した罪を否定し冤罪だと主張して自身を魔女狩り捜査の犠牲者と言い、すべてはリンカーンの所為だと恨みつらみをぶつけます
身動きが取れないながらもベッドで挟んでマーカスの右手を潰し、何かを呟いて注意を引き頸部に噛みついて出血させるリンカーンに激怒し、ナイフを振り上げるも4発の銃声が部屋に響き渡ります
リンカーンが危ないと悟り、必死に駆けつけたアメリアがマーカスを射殺したのでした

季節は冬となり、クリスマスを祝う友人たちがリンカーンの部屋に集います
車椅子に乗って生活できるほどに回復したリンカーンと彼に寄り添うアメリア、そこに命は長くないと縁を切ったはずの姉の一家が来訪しリンカーンは思いがけない歓びを感じます
姉ジャニーンとその夫、姪である姉の娘キミーをアメリアが呼んだと知りリンカーンは驚きつつも幸福に包まれていました

キャスト

リンカーン・ライム               デンゼル・ワシントン
アメリア・ドナヒー               アンジェリーナ・ジョリー
セルマ(看護師)                クィーン・ラティファ
ハワード・チェイニー(警部)          マイケル・ルーカー
ポーリー・セリート                 エド・オニール
ケニー・ソロモン                  マイク・マッグローン    
リチャード・トンプソン(マーカス・アンドリューズ)    リーランド・オーサー
エディー・オーティズ              ルイス・ガスマン
バリー・リーマン医師              ジョン・ベンジャミン・ヒッキー
アラン・ルービン                ゲイリー・スワンソン
警察教官                    バーク・ローレンカ

スタッフ

監   督                   フィリップ・ノイス
脚   本                   ジェレミー・アイアコーン
原   作                   ジェフリー・ディーヴァー
製   作                   マーティン・ブレグマン
                        マイケル・ブレグマン
                        ルイス A ストローラー
製作総指揮                   ダン・ジンクス
                        マイケル・クラウィッター
音   楽                   クレイグ・アームストロング
撮   影                   ディーン・セムラー
編   集                   ウィリアム・ホイ

 

終章

アンジェリーナ・ジョリーはこの映画で初めて劇場公開作品の主演という役を射止めました
監督のフィリップ・ノイスは既に主演として契約書にサインをしていたデンゼル・ワシントンに、「共演の女優はもう誰にするか決めてある」と言ってHBO製作・放送のTV映画『ジーア/悲劇のスーパーモデル』のテープを渡しました
デンゼル・ワシントンも彼女の演技力には「驚愕した、これほど力のある女優が今まで眠っていたなんて信じられない」と語っていたそうです v(=∩_∩=)

それでは、皆さん また、お会いしましょう 再見(ツァイチェン)!!

おっとぉー !! 大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を に !!

糸屯ちゃんのおまけ全部で5 です
映画ブログ 
拍手 ブログ村ハッシュタグ はてなスター
B!ブックマーク
 を モグラたたきゲームの如く押しまくりぃ !!

 

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 映画ブログへ  web拍手 by FC2
 

ボーン・コレクター - ブログ村ハッシュタグ
#ボーン・コレクター

アンジェリーナ・ジョリー - ブログ村ハッシュタグ
#アンジェリーナ・ジョリー

Source:Wikipedia YouTube