糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,198 10月8日に生まれて「シガニー・ウィーバー」| 邦楽セレクション「吉幾三 - 酒よ」

はじめに

おはようございます、MCの白石純子です

昨夜の地震、ちょっとビックリだったよね?
皆さん、大丈夫だったかな?

本日のテーマは、10月8日に生まれて
シガニー・ウィーバーです

本文中に青字薄く下線がありカーソルをその文字に合わせて、指マークに変わればリンクに飛ぶことができます
そしたら、その意味を教えてくれるからね~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

皆さん、おはようございます
アシスタントの真行寺(しんぎょうじ)です

地震で、皆さんのところのインフラ大丈夫ですか?
一昨日までに、震度3以上の地震は24回も起きてるみたいです
この1週間は、震度5強クラスの余震に注意が必要とのことです
ので、皆さん気を付けましょう!

それでは、さっそくわたくしの方からも、ブログの紹介をさせて
頂きます

邦楽セレクションは、ブログの最後に、大絶賛掲載中 ですので、是非ご覧ください
本日のナンバーは、吉幾三 - 酒よ をチョイスしました

演歌系では、数少ないシンガーソングライターの 吉幾三の登場
です!

コミックソングから、演歌に、また作曲家としての才能も開花
(゚-゚*)ウン(。。*)ウン


まずは、ともあれ聞いてみましょうか! 聞きましょ、聞きましょ
(* ˃ ᵕ ˂ )b

記事はUP後も、編集(随時)したり、音楽はセレクションを
増やしたり(稀に)もしている
から、見直しても面白いかもね !!

では、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    . . ...............................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

10月8日に生まれて
シガニー・ウィーバー

シガニー・ウィーバー直筆サイン入り写真□エイリアン○UACCRD永久保証

シガニー・ウィーバー(Sigourney Weaver, 本名: Susan Alexandra Weaver, 1949年10月8日 - )
アメリカ合衆国の女優、シガーニー・ウィーヴァーとも表記される

ニューヨーク州マンハッタン出身
父親テレビ局の重役・プロデューサーのシルベスター・"パット"・ウィーバー母親イギリス人の女優エリザベス・イングリス


自分の名前が気に入らず、長身の自身に相応しい長い名前をと、小説『グレート・ギャツビー』の登場人物「シガーニー・ハワード」から取って、14歳の時から「シガニー・ウィーバー」と名乗っている

 

14歳の時にビートルズのハリウッド・ボウル公演を見に行ったことがあり、それが縁でドキュメンタリー映画ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years』にインタビュー出演することになった

 

イェール大学演劇大学院時代のクラスメートにメリル・ストリープがいます


スタンフォード大学で英語を、イェール大学のスクール・オブ・ドラマで演技を学び、1975年にはジョン・ギールグッド演出、イングリッド・バーグマン主演の舞台『The Constance Wife』に演出助手として付くと共にアンダースタディも得るが、限定公演のため出番はなく、ブロードウェイ・デビューとはならなかった


その後は、オフ・ブロードウェイの舞台等に出演するようになり、クリストファー・デュラング作品などで活躍


映画に進出すると舞台から離れるが、1984にはマイク・ニコルズ演出でデイヴィッド・レイヴ作『ハリーバリー』ダーリーン役でブロードウェイ・デビューを飾り、トニー賞助演女優賞にノミネート(共演のジュディス・アイヴィートニー賞を受賞)

 

シガニー・ウィーバーは、何といってもエイリアンシリーズエレン・リプリー
だよね! (・・*)。。oO(妄想中)

 

それから、アバター(原題: Avatar

ジェームズ・キャメロンが監督・脚本・製作・共同編集を務めた、2009年アメリカの叙事詩SF映画です


サム・ワーシントンゾーイ・サルダナスティーヴン・ラングミシェル・ロドリゲスシガニー・ウィーバーらが出演しています


20世紀フォックスとキャメロンのライトストーム・エンターテインメントによって製作され、フォックスから配給されました

 

2009年12月10日にロンドンで初公開され、12月18日には米国でも公開され、批評家たちはその画期的な視覚効果を高く評価されました

 

いくつかの興行記録を更新し、当時、アメリカとカナダで最高の興行収入を記録しました

 

12年間これらの記録を保持していたキャメロンの『タイタニック』(1997年)を上回り、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)に抜かれるまで、ほぼ10年間、世界最高の興行収入を記録し続けました

 

また、風と共に去りぬ』(1939年)に次いインフレーション調整後の歴代2位の興行収入を記録しており、その額は30億ドルを超えています

 

また、20億ドル以上の興行収入を記録した初の映画となりました

 

アカデミー賞では作品賞監督賞を含む9部門にノミネートされ、美術賞撮影賞視覚効果賞の3部門を受賞した

 

映画の成功を受けて、キャメロンは20世紀フォックスと契約し、4本の続編を製作しているそうです

アバター2』は2022年12月16日に公開予定で、その後の続編は2024年12月20日2026年12月18日2028年12月22日に、全5作品の公開予定です

 

やったね、アバターもシリーズ化されました!

皆さん、アバター見ました? 覚えています? (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

もう、誰もが鳥肌立ったんじゃないかな?・・・>

 

 

邦楽セレクション「吉幾三 - 酒よ」

Released    1988年9月1日

Title       酒よ

Songwriter(s)   作詞・作曲:吉幾三/編曲:池多孝春

キング・オブ・日本語ラッパー「吉 幾三」が令和に放つ方言ラップ完成! / 吉 幾三 - 徳間ジャパン

吉 幾三(よし いくぞう、1952年11月11日 - )
日本の歌手、シンガーソングライターです
青森県北津軽郡金木町(現・五所川原市)出身
公式愛称はIKZO 本名は鎌田 善人(かまた よしひと)

 
父親は昭和天皇の御前で民謡を披露したほどの民謡の名手であり、そのことについて吉は「親父は超えられない」と語っている

演歌系では数少ないシンガーソングライターであり、大半を自ら作詞・作曲しており、特に出身地である「津軽」を題材とした曲が多い

1989年度のJASRAC賞で金賞を受賞しているほか、吉幾三はこの曲のヒットにより1988年の全日本有線放送大賞グランプリを受賞している

吉幾三としては「雪國」に次ぐヒット作であり、この曲で演歌歌手としての地位を確立しました

 

おわりに

吉幾三 - 酒よ
コミカルな吉さんもいいけど、しんみり吉さんも最高ですよね? (* ˃ ᵕ ˂ )b

それでは、皆さん また、お会いしましょう! 再見(ツァイチェン)!!

おっと、忘れちゃいけない!

純ちゃんのおまけ を に !!

よろしくね~ _ _)) ペコリンᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ

 

純ちゃんのおまけ - Blog Ranking Lists

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

Follow Up !! ヨロシクネ!!  (o^-')b

ブログランキング・にほんブログ村へ ノンセクションランキング
20210919120942
糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

この下のね、PageSpeed Insights は、結構優れモノなので是非
トライ
してみてね!

f:id:baribari_junny:20211002135235j:plain

PageSpeed Insights は、ウェブページのコンテンツを

解析ページの読み込み時間の短縮方法を生成します

 

ソース:雑学ネタ帳、WikipediaYouTube、Tokuma Japan