糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,197 10月7日に生まれて「リーチ・マイケル」| 邦楽セレクション「前川清 - 雪列車」

はじめに

おはようございます、MCの白石純子です
本日のテーマは、10月7日に生まれて
「リーチ・マイケル」です

リーチ・マイケルについて、考えていきたいと思います!

本文中に青字薄く下線がありカーソルをその文字に合わせて、指マークに変わればリンクに飛ぶことができます
そしたら、その意味を教えてくれるからね~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

皆さん、おはようございます
アシスタントの真行寺(しんぎょうじ)です

それでは、さっそくわたくしの方からも、ブログの紹介をさせて
頂きます

邦楽セレクションは、ブログの最後に、大絶賛掲載中 ですので、是非ご覧ください
本日のナンバーは、前川清 - 雪列車 をチョイスしました

常に澄まし顔で斜に構えの 前川清の登場です!

ところが、1970年代半ばに萩本欽一がフジテレビの「欽ちゃんのドンとやってみよう!」のレギュラーに起用..
おっと、この方歌手さんでした 💦


まずは、ともあれ聞いてみましょうか! 聞きましょ、聞きましょ
(* ˃ ᵕ ˂ )b

記事はUP後も、編集(随時)したり、音楽はセレクションを
増やしたり(稀に)もしている
から、見直しても面白いかもね !!

では、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    . . ...............................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

10月7日に生まれて「リーチ・マイケル」

画像ギャラリー】静かに熱い男、リーチマイケル | クーリエ・ジャポン

リーチ マイケル(英語名:Michael Leitch、1988年〈昭和63年〉10月7日 - )

ニュージーランドクライストチャーチ出身ラグビーユニオン選手
2013年(平成25年)に日本に帰化されました

JAPAN RUGBY LEAGUE ONE東芝ブレイブルーパス東京に所属

15歳の時にクライストチャーチのセント・ビーズ・カレッジから留学生として来日し、札幌山の手高校に入学
同校卒業後は、東海大学体育学部へ進学し、東海大学体育会ラグビーフットボール部に所属
2008年(平成20年)に開催された、ラグビージュニア世界選手権日本代表として、出場
同年11月16日アメリカ戦日本代表として初キャップを獲得
東海大学3年時第46回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準優勝
大学4年大学選手権でもベスト4をそれぞれ経験
東海大学卒業後、チームメイトの三上正貴と共に東芝ブレイブルーパスに加入
同年開催のワールドカップの日本代表に選出され、予選プール全4試合、フランカーとして出場

2013年(平成25年)
スーパーラグビーの強豪チーフスに期限付き移籍すると発表したが、同年2月に腕を骨折していることが判明したため、後にチーフスとの契約を解除された
加えて、同年6月1日に行われたフィジー戦で足首を脱臼骨折した
同年7月25日法務省から帰化の認可が下りたことから、今後は「日本人プレーヤー」として活動することが可能になった
それに伴い登録表記をそれまでの「マイケル・リーチ」から現在の「リーチ ・マイケル」に変更
またこの年東芝で主将を務める

2014年平成26年
4月、エディー・ジョーンズヘッドコーチから日本代表キャプテンに指名された
アンドリュー・マコーミックに続き2人目のNZ出身キャプテンに就任

2015年平成27年
チーフスに再加入
また同年開催のワールドカップの代表に選出された
ラグビーの傍ら7月1日にはニュージーランドスタイルのカフェ「Cafe+64」をオープン、名前は出身国ニュージーランドの国際電話の国番号に由来。

2019年(令和1年)
8月、ラグビーワールドカップ2019の日本代表に選出された
10月、ラグビーワールドカップ日本代表のキャプテンとして、チームを史上初のベスト8に導いた
11月3日東京都府中市より市民栄誉賞および市民スポーツ特別栄誉賞を贈られる

 

リーチ・マイケル、ごつくて・強くて、熱いハートを感じる日本の主将だね..

(・・*)。。oO(妄想中)


日本ラグビーいろいろ歴史がある中、ラグビーワールドカップ2015(イングランド大会) 日本対南アフリカは、2015年9月19日にイングランド・ブライトンで行われた、この試合はまぁ凄かったよね!

皆さんは、この試合見ました?覚えています? (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

日本国内および、海外のメディアにより「ブライトンの奇跡」「スポーツ史上最大の番狂わせ」「W杯史上最も衝撃的な結果」なんて、報じられたりもした

もう誰もが鳥肌立ったんじゃないかな?その場面がこれです!!・・・>

この試合で、ラグビー熱に火がついて、ラグビーワールドカップ2019(日本大会)(アジア地域で初の開催)に繋がっていくんだよね!

この大会も、日本は躍進したよね!

日本は、ラグビーワールドカップにおけるスコットランド戦初勝利をし、ワールドカップトーナメントにおける、Tier 2の国が2つのTier 1の国を破った初めての事例であり、今回の勝利により、日本はプールAを1位突破し、初めて準々決勝に進出

アジアの国が準々決勝トーナメントに進出する初の事例でもありました!

また日本は、Tier 2として初めてプールマッチで全勝かつ1位通過した!

もう、感動が止まらないし、ビックリマークだらけになっちゃった 💦

ほんとに素敵な大会でしたよね! (゚-゚*)ウ(。。*)ン(゚-゚*)ウ(。。*)ン

 

邦楽セレクション「前川清 - 雪列車」

Released    1982年10月21日

Title       雪列車

Songwriter(s)   作詞:糸井重里 作曲:坂本龍一

前川 清(まえかわ きよし、本名同じ、1948年8月19日 - )

日本の歌手、タレント、俳優
血液型はO型
長男は歌手で俳優の前川紘毅で、次女は歌手の前川侑那(Dire Wolf)
姪の義弟に元俳優の加勢大周がいる


雪列車

クール・ファイブ脱退によりソロ活動を本格的に開始、「雪列車」は、ソロデビュー曲になりました

演歌歌手に、作詞:糸井重里 作曲:坂本龍一 という、なんとまぁどう表現していいかわからない取り合わせですよね 💦

でも、すんごく良い作品(当たり前か ^^; ) 純ちゃんの好きな演歌(?)のひとつです


お笑い
クール・ファイブの一員だった時代の初期は、常に澄まし顔で斜に構え、ほとんど喋らないと言う冷たい二枚目キャラクターだった

1970年代半ばに萩本欽一がフジテレビ「欽ちゃんのドンとやってみよう!」のレギュラーに起用され、二枚目キャラの裏側に隠れていた大ボケな個性を引き出し、お笑いの才能も広く認められるようになりました
前川清は後に、初期のクールキャラも「欽ドン!」時代の朴訥な大ボケキャラも「演技だった」と告白しているそうです
以降、歌手のみならず「8時だョ!全員集合」「ドリフ大爆笑」や前述の「欽ドン!」といったバラエティ番組のコントでも活躍、「欽ドン!」では萩本欽一と“コント54号”を結成していました

1990年代から一時期では親友の梅沢富美男とのコンビでテレビ(NHK総合テレビ「ふるさと皆様劇場」)や舞台でコントを見せていました

2012年から放送が開始された、九州朝日放送の旅番組「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」では、お笑い芸人のえとう窓口(Wエンジン)とともに九州を中心とした日本各地の行き当たりばったりの旅を行い、九州地方では人気番組になっているそうです


競走馬オーナー
競馬好きで、自身も競走馬オーナーとしても知られ、勝負服は、緑・桃縦縞・緑袖である、中央競馬JRA)の所有馬は以下の通り

コイウタ
前川企画名義、名前の由来は母馬の名前(ヴァイオレットラブ)と自身のヒット曲「恋唄」
2006年デイリー杯クイーンカップGIII)を勝ち、同年の桜花賞(GI)でも三着に入った
そして、コイウタ2007年5月13日ヴィクトリアマイルを制し2007年度JRA賞最優秀4歳以上牝馬に選出
このことにより、前川清は芸能人馬主としてはグレード制施行後初のGI級(JpnI)レース優勝を飾った

ヒゼンホクショー
前川企画名義、2002年東京オータムジャンプ一着

ファイトアローン

2018年現在、唯一の現役馬

現在までに3戦し、未勝利レースでは3着に好走

 

おわりに

前川清 - 雪列車
昔スタイルの直立不動スタイルというか、ニヒルな二枚目さん
だったでしょ? (* ˃ ᵕ ˂ )b


それでは、皆さん また、お会いしましょう! 再見(ツァイチェン)!!

おっと、忘れちゃいけない!

純ちゃんのおまけ を に !!

よろしくね~ _ _)) ペコリンᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ

 

純ちゃんのおまけ - Blog Ranking Lists

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

Follow Up !! ヨロシクネ!!  (o^-')b

ブログランキング・にほんブログ村へ ノンセクションランキング
20210919120942
糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

この下のね、PageSpeed Insights は、結構優れモノなので是非
トライ
してみてね!

f:id:baribari_junny:20211002135235j:plain

PageSpeed Insights は、ウェブページのコンテンツを

解析ページの読み込み時間の短縮方法を生成します

 

ソース:雑学ネタ帳、WikipediaYouTubeCyberAgentYouTube