糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,861 心理学は摩訶不思議122 “ 能力・社会性診断 ⓫ "

まずは、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です

 

は じ め に

ご 挨 拶

おばんです  _ _))ペコリ  白石です

本日のテーマは、話題を戻しての 心理学は摩訶不思議122 です

おばんです  _ _))ペコリ  真行寺です

それでは、わたくしの方から、お送りさせていただきます

心理学は摩訶不思議122 のご紹介をします

能力・社会性診断 ⓫ です! (・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

能力・社会性診断 ⓫

 

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:irasutoya.com

問題:

 

『アリとキリギリス』の物語はご存知でしょうか?

 

頑張り屋さんで働き者のアリと歌が大好きな怠け者のキリギリス、冬に備えて働かなければならない大切な時期に頑張ったアリは良い冬を迎え、遊んでばかりだったキリギリスは冬に食料不足で困り果ててしまうというお話です

 

今回は上記した物語のストーリーラインを少し変更させた心理テストになります

 


頑張り屋さんで働き者のアリと歌が大好きな怠け者のキリギリス、冬に備えて働かなければならない大切な時期なのに呑気に歌を唄ってばかりのキリギリス

 

それを見かねたアリはキリギリスをちゃんと働かせようと考え 【ある嘘】 をつくことにしました

 

結果、その嘘を信じたキリギリスは大好きな歌をやめて一生懸命働くことに・・・嘘は後になってバレてしまうのですが、その嘘のお陰で無事に冬を迎え越すことが出来たキリギリスは、アリにとても感謝することになりました

 

ではここで質問です、アリがキリギリスについた嘘はどのようなものだったと思いますか?

 

次に挙げる5つの中から選んでみましょう

 

 


① この冬を越した来年の春に君のコンサートを開催してあげるよ♪

 

 

 

② メスのキリギリスはね、食べ物を沢山持ってるオスが好きなんだよ

 

 

 

③ 沢山働いて力をつけるともっと立派な虫に変身出来るんだってさ

 

 

 

④ こがね虫君がね、食べ物を凄い高値で引き取ってくれるんだってさ

 

 

 

⑤ 君の歌声を聴いて人間が捕まえにきてしまったよ!

 

 

 

*************************************

 

 

 

心理テストの結果発表で~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

 

① コンサート開催

 

キリギリスの大好きな歌に関する嘘を選んだあなたは、仕事は楽しくなければ意味がないと考えるタイプ

 

地位や経済力といったことは二の次、たとえどのような役職を与えられ、どんなに高い給与を約束されたとしても自分が興味を持てないような仕事内容には耐えられないのでは?

 

そのような意味では趣味によって培われたスキルを駆使した、趣味の延長を仕事にするというパターンがあなたにとってはベストといえるのかもしれません

 

ただし趣味といっても様々、お金になるものもあればその逆も然り・・・好き嫌いだけで選り好みしているといつまでも成功出来ない危険性も!

 

何事も自分を精進させる経験と割り切る姿勢を持ち、視野を広げていくことも必要です

 

 

 

② メスの存在で誘惑

 

恋愛に関する嘘を選んだあなたは、仕事は結婚(出会い)のためにあり、またその後の結婚生活を維持させるためにあるものと考えるタイプ

 

毎日仕事に行くのは様々な人とのコミュニティを形成のためで、仕事自体よりもどちらかといえば人との繋がりに意義を見出すところがあるのでは?

 

特に異性との出会いにかける期待はかなり大きなものを持っているのではないでしょうか

 

仕事(社会に出る)において恋愛要素はひとつのモチベーションであり、誰もが心に抱く目的ともいえるので決して悪いことではありませんし、仮に結婚後も仕事を家庭の支えと捉える考え方は家族円満としても非常に効果的といえるでしょう

 

仕事よりも恋愛重視、出世などには多大な期待を寄せることは出来ませんが、見方によっては想う方も想われる方も意見が合致するのであればもっとも幸福な選択といえるのかもしれません

 

 

 

③ 立派な虫に変身

 

立派な虫に変身出来るという嘘を選んだあなたは、あくまでも仕事は成功(出世・地位)することを揺るがぬ目標として定め取り組むタイプ

 

功績を重なて出世し上り詰めていくことに至上の喜びを感じ見出すあなたはどのような仕事であっても一生懸命頑張っているはず

 

一心不乱な頑張りに上司は勿論、周囲からの人望も厚く信頼に値する人間といった印象を持たれているあなた、その頑張りに見合ったサクセスを手にするのはそう遠くない話といえるでしょう

 

そんなバリバリやり手な素質を十分備えたあなたですが、社会面ではともかく恋愛や娯楽などに関心が薄いのはやや問題

 

社会をのし上がっていく上でストレスはつきもの、より良いビジネスライフを歩み続けるためにもプライベート時間の充実も忘れず取り入れるようにしましょう

 

 

 

④ 食べ物を高値買取提案

 

お金が絡んだ嘘を選んだあなたは、仕事とはお金を儲けるための手段という現実的な考えを持つタイプ

 

仕事そのものにやりがいや生きがいに感じることは少なく、どちらかといえば仕事で得たお金で私生活をいかにして充実させるかということの方を重要視する傾向が強く見られるようです

 

仮に大金が手に入ればあなたならどうしますか?という質問に対し 【とりあえず仕事を辞める】 という回答はどの時代においてもいつでも上位に入るお決まりの回答、これは仕事は必要に迫られず私生活が充実さえしていれば除外したいと思う方が多いということを意味しています

 

つまり仕事ではなく私生活を重視する考えは非常に一般的といえるのですがここで矛盾トラブル

 

私生活ばかり優先していると職場で信頼を失い得られる所得が激減、私生活の充実をはかることが出来なくなることも。逆に仕事に邁進すると私生活が疎かになんてことに・・・

 

仕事はお金(私生活の充実)のためという割り切った考えを持って生きているあなたですが、結果的にはそのような生活(考え)を維持するために仕事とプライベート、知らないうちにバランスよく機能させていることも多いようです

 

⑤ 人間が君を捕まえに!

 

人間が捕まえに来るといった恐怖によって無理やり働かせようとする嘘を選んだあなたは、社会にもまれて仕事するなんて真っ平御免タイプ

 

やりたくないなぁと心から願っている状態にあり、決められた時間に出勤、縦社会の交流なんて面倒くさいし・・・なんて怠け心を強く持っているのでは?

 

これだけを聞くと、とんでもない堕落人間で社会不適合者といった印象を持たれがちであり、またそれを全面に否定することも出来ないのですが、違った角度で捉えるのであれば縦組織やコミュニティ能力が求められる集団社会組織を苦手とするタイプなだけであり、フリーに取り組める個人ビジネスにおいてはいかんなく力を発揮するのがこのタイプの特徴

 

またその能力が備わっている方も多いようです

 

違った言い方をすればもっとも現代的といえるのかもしれません

 

普及するインターネットを媒体とするビジネスや突飛なひらめきで社会に働きかけて開花、一攫千金なんて可能性を追求してみるのもひとつの手段、結果が伴えさえすれば立派な人生設計といえるでしょう

 

 

 

お わ り に

ご 挨 拶

誰もが一度は耳にしたことがある有名な 【アリとキリギリスのお話】

この物語の影響なのでしょうか、いつのまにか私たちの中でアリは働き者で勤勉、キリギリスは怠け者な性格といったイメージが根付き、また象徴とすらなっています

怠け者のキリギリスに対してアリがついた嘘=どのような嘘で怠け心を勤勉に導くかを意味しており、この嘘の導き方によって 【あなたの仕事に対する考え方】 が見えてくることになります


さて、あなたの答えは何番だったかな? v(=∩_∩=)

わたしは、②番の 『メスのキリギリスはね、食べ物を沢山持ってるオスが好きなんだよ』 を選びました

人とのつながり大事かぁ v(=∩_∩=)


では皆さま、また次回です !! 再見(ツァイチェン)!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ご来場の皆さまへ

わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

宜しければ参加してみませんか? _ _))ペコリ

2024年04月10日 19:35現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,123名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:518名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:572名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:507名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:401名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:279名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:958名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

#心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学

#能力 - ブログ村ハッシュタグ
#能力

#社会性 - ブログ村ハッシュタグ
#社会性

#診断 - ブログ村ハッシュタグ
#診断

#アリ - ブログ村ハッシュタグ
#アリ

#キリギリス - ブログ村ハッシュタグ
#キリギリス

#働き者 - ブログ村ハッシュタグ
#働き者

#怠け者 - ブログ村ハッシュタグ
#怠け者

#冬 - ブログ村ハッシュタグ
#冬

#食料 - ブログ村ハッシュタグ
#食料

 

やる気 100倍 ポパイのほうれん草

帰りに、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です