糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,829 京都紀行 ❝ 京ことば ❞

まずは、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です

 

は じ め に

ご 挨 拶

おばんです  _ _))ペコリ  白石です

本日のテーマは、ちょっと一休みの 京都紀行 です

おばんです  _ _))ペコリ  真行寺です

それでは、わたくしの方から、お送りさせていただきます
京都紀行 のご紹介をします

京ことば です! (・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

京ことば

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:irasutoya.com

問題:

 

下記の文言で、**を付けて答えてください? また、ほかの言い方もありますね

 

(例え)あめ

 

(答え)あめちゃん

 

 

① 月

 


② 太陽(太陽の言い方が違います)

 


③ 尻(尻の言い方が違います)

 


④ 芋

 

 

⑤ 豆

 

 

⑥ 水(水の言い方が違います)

 

 

⑦ 饅頭

 

 

⑧ 稲荷

 

 

⑨ おはよう

 

 

⑩ 刺身(刺身の言い方が違います)

 

 

⑪ 赤飯(赤飯の言い方が違います)

 

 

⑫ 鰹節(鰹節の言い方が違います)

 

 

⑬ ありがとう(ありがとうの言い方が違います)

 

 

⑭ いらっしゃい(いらっしゃいの言い方が違います)

 

 

⑮ 疲れた(疲れたの言い方が違います)

 

 

⑯ 粥

 

 

⑰ 稲荷寿司

 

 

⑱ 油揚げ(油揚げの言い方が違います)

 

 

⑲ 北(北の言い方が違います)

 

 

⑳ 意地悪(意地悪の言い方が違います)

 

 

*************************************

 

 

京ことばの答え合わせで~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

① お月さん

 

 

② お日さん

 

 

③ おいど

 

 

④ お芋さん

 

 

⑤ お豆さん

 

 

⑥ お冷(ひや)

 

 

⑦ お饅頭

 

 

⑧ お稲荷さん

 

 

⑨ おはようさん

 

 

⑩ お造り

 

 

⑪ おこわ

 

 

おかか

 

 

⑬ おおきに

 

 

⑭ おいでやす

 

 

⑮ ああ、しんど

 

 

⑯ お粥さん(おかいさん)

 

 

⑰ お稲荷さん

 

 

⑱ お揚げさん

 

 

⑲ 上がる

 

 

⑳ いけず

 

 

お わ り に

ご 挨 拶

京都ことば、どうでしたか?

土地柄と思いますが、御所言葉も庶民の間に広まったものもあるみたいですね


さて、あなたの何問答えられたな? v(=∩_∩=)

では皆さま、また次回です !! 再見(ツァイチェン)!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ご来場の皆さまへ

わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

宜しければ参加してみませんか? _ _))ペコリ

2024年03月09日 19:35現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,107名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:518名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:279名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:505名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:566名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:278名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:956名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

#京都紀行 - ブログ村ハッシュタグ
#京都紀行

#京ことば - ブログ村ハッシュタグ
#京ことば

#あめちゃん - ブログ村ハッシュタグ
#あめちゃん

#お月さん - ブログ村ハッシュタグ
#お月さん

#お日さん - ブログ村ハッシュタグ
#お日さん

#おいど - ブログ村ハッシュタグ
#おいど

#お芋さん - ブログ村ハッシュタグ
#お芋さん

#お豆さん - ブログ村ハッシュタグ
#お豆さん

#お冷 - ブログ村ハッシュタグ
#お冷

#お饅頭 - ブログ村ハッシュタグ
#お饅頭

 

やる気 100倍 ポパイのほうれん草

帰りに、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2 連ちゃんプッシュで、やる気 100倍

ポパイのほうれん草です