糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,607 心理学は摩訶不思議25 “ 防衛機制の心理 ”

                とりあえずポチっと、押していくやんな❓

⏱この記事は、約4分で読めんねん   ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリンン  白石です

本日のテーマも、怒涛の 心理学は摩訶不思議25 です

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
心理学は摩訶不思議25 のご紹介をします

防衛機制の心理 です!  (・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

さて、そろそろこの「心理学は摩訶不思議」シリーズもお腹一杯になってきたような今日この頃ですが、もうちょっと辛抱して付き合ってくださいね (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
いよいよ、佳境に入ってきましたかぁ ❢ \(◎o◎)/!

 

本   編

防衛機制の心理

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:create.vista.com

 

問題:「かわいい子犬ちゃん」

 
散歩していたら道端に子犬がいました


この子犬を見たあなたは、何を考えましたか?

 


 
①かわいそうだから、連れて帰ろう

 

 

 
②自分で家に戻るだろうから、そのままにしておこう

 

 

 
③食べ物を与えて、かわいがってやろう

 

 


④飼い主が来るのを待っているのだろう

 

 

 
さて、あなたはどれを選びますか?

 

 

 

*************************************

 

 

 

心理テストの結果発表で~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

 

①立ち直りスピード時速15キロ

 

子犬がかわいそうかどうかは、その子犬に聞いてみなければわからないことです

にもかかわらず、「かわいそう」と感じるのは、「自分がかわいそうな人間」と

考えているからです

こうした同一視をする人は、「困った、困った」と悩み続けることになります

積極的に解決方法を見つけないと、立ち直りが遅くなります{同一化}

 

 

 
②立ち直りスピード時速70キロ

 

「子犬は自分で家に帰れるはず」と考えるのは、「私が助けてあげなくても、大丈夫」と合理化するものです

トラブルを抱えこんだとき、合理化できる人は立ち直りが早いはずです{合理化}

 

 

 
③立ち直りスピード時速30キロ

 

食べ物を与えてかわいがるのは、子供のときに大人からキャンディーや、クッキーをもらってかわいがってもらったときの、模倣行為です

困難に直面したとき、周囲の人に「どうすればいいの」と大騒ぎします

「素直で可愛い人」と、思われるかもしれません

ときには、「自立心に欠ける幼い人」と見られるかも..{退行}

 

 

 
④立ち直りスピード時速55キロ

 

「飼い主を待っている」と考えるのは、「私を助けてくれる人が現れてほしい」という気持ちを投射してものです

周囲の人に「助けてください」と言えない人は、自分の欲求を他人の行為や動物の行動のなかに映し出します

自分の本当の気持ちが、外に出るのを抑えようとするので周囲の人には、「わかりにくいひと」と、思われているのかもしれません

相談したり悩みを打ち明けたりするのが苦手..{投射}

 

お わ り に

これは困難に直面したとき、あなたはどうするのか? と言う心理を「子犬」に投射したものです
私たちは、自分自身の不安感をやわらげたり、自尊心を傷つけないように防衛規制をはっているんですね
この防衛規制を巧みに利用している人ほど、立ち直りが早い!と、考えられています

さて、あなたは何て答えたのかな?

わたしは、④でした なるほどねぇ..(^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

では皆さま、また次回です !! 再见(ツァイチェン)!!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内です(2023年07月30日 15:00 現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:1,992名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

映画バンザイ!!
  メンバー:513名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:268名

  様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:138名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:954名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

              ポチっと、押してくれはらへんかったら帰しまへんよ❓

⏱この記事は、約4分で読めたやんな?     ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手 by FC2

心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学