糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,592 心理学は摩訶不思議10 “自己防衛本能”

⏱この記事は、約4分で読めます   ブログランキング・にほんブログ村へ  web拍手 by FC2

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリンン  白石です

本日のテーマも、怒涛の 心理学は摩訶不思議10
です

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
心理学は摩訶不思議10 のご紹介をします

自己防衛本能 です! (・・*)。。oO(妄想中)

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

みなさん、薄々気が付いているひともいるかもしれませんが、
このシリーズまだまだ続くよ~ ( 'ノェ')コッソリ

ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
今度は、心理学の沼にハマっちゃいましたかぁ 💦♪

 

本   編

自己防衛本能

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:ac-illust.com

 

問題:「叱られたら・・・」

 

3歳のとき、あなたは初めて本気で母親に叱られました


それまでは怒られても「ダメでしょう」などと、言われるだけだったのに

 

このときは、何度か腕を叩かれてしまいました


あなたは、怒っている母親に対してどういう態度をとりますか?

 

 

 


①泣きながら謝る

 


②叩き返す

 


③父親など近くにいる人に助けを求める

 


④ただじっとガマンしている

 

 

 

*************************************

 

 

 

心理テストの結果発表で~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

 

①泣きながら謝るを選んだひと


あなたは人並みの自己防衛本能の持ち主です

それなりに自分の立場が悪くなれば、自分を守るために言い訳をしますが、

だからといって、完全に殻に閉じこもることはありません

自分を正当化する前に、きちんと状況を把握できる能力を持っている所が

あなたの長所です

 

 

 

②叩き返すを選んだひと


時と場合によって、あなたの自己防衛本能の強さは変わるようですね

あなたの場合、大声でまくしたてる話し方をする人間に対して、特に強い

防衛本能が働くようです

逆に冷静沈着なひとから自分の否を攻められたら、簡単否を認めてしまう

一面も..

 

 

 

③父親など近くにいる人の助けを選んだひと


自己防衛本能はかなり高いといえます

ちょっとでも自分の立場が悪くなると、積極的に自分に否がないことを訴え

続けるタイプです

周囲には「いつも自分のことばかり正当化して、周りの人間を悪者にする」

と、いった印象を与えがちです

自分を守ることばかり考えず、本当の自分の立場をよく考えてから発言を..

 

 

 

④ただじっとガマンを選んだひと


全てにおいてあまのじゃくなあなたは、自分を守るためというよりは、自分の

気持ちと正反対の行動をとることによって結果的に自己防衛しているタイプ..

かなり屈折したカタチではありますが、自己防衛本能は高いほうでしょうね

 

お わ り に

怒られたときに、ひとは誰でも無意識に自分を守ろうとします
よね、それをさぐるための心理テストでした

さて、あなたの自己防衛本能はどうでしたか?

ちなみに、わたしは ① だったので人並みの防衛本能を持ってる
みたいですね (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

では皆さま、また次回です !! 再见(ツァイチェン)!!

おっとー、大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を わに !!

糸屯ちゃんのおまけ
エンターテイメント です

 

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村

心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学

自己防衛本能 - ブログ村ハッシュタグ
#自己防衛本能

泣いて謝る - ブログ村ハッシュタグ
#泣いて謝る

叩き返す - ブログ村ハッシュタグ
#叩き返す

助けを求める - ブログ村ハッシュタグ
#助けを求める

我慢 - ブログ村ハッシュタグ
#我慢

あまのじゃく - ブログ村ハッシュタグ
#あまのじゃく

屈折した形 - ブログ村ハッシュタグ
#屈折した形

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークル(2023年07月14日 14:15 現在)

趣味のブログを楽しむ会
  メンバー:1,985名

  ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

映画バンザイ!!
  メンバー:514名

  洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
  皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE
  メンバー:269名

  様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル
  メンバー:138名

  ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

2016年にブログを創めた人のサークル
  メンバー:954名

  2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです、
  是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b