糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,463 中国紀行 “ 北京烤鴨 Běijīng kăoyā ”

                    

⏱この記事は、約3分で読めます      にほんブログ村 映画ブログへ  web拍手 by FC2

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます _ _))ペコリン 白石です

本日のテーマも、ほんわか 中国紀行 をお送りします

おはようございます _ _))ペコリン 真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます 中国紀行 のご紹介をします

食べるは楽し 北京烤鴨 Běijīng kăoyā です!

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

ワープ!!.   .    .   .  . . ................................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

本   編

食べるは楽し 北京烤鴨 Běijīng kăoyā

そのむかし、わたしは中国に嫌々ながら仕事で出張をしていました (^_^;

嫌々ばかりだと、せっかく中国に来ているのに勿体ないので、食べることが大好きなわたしは、コーディネーターさんのお尻をひっぱたき美味しいもの巡りをして行きついたのが..

 

ドドドドドドドドドドドドドドドドドッ・・・ジャン!! "\( ̄^ ̄)゙ハイ!! ドキドキッ ❢
 


全聚德烤鸭店(チュアンジューダーカオヤーディエン)

北京ダックです、ベイジンカオヤ(Běijīng kăoyā)..と、言います


このお店は、超有名で各国要人の外交の席にも使われるお店です

わたし的にも、世界で一番おいしい北京ダックのお店だと思います

日本では、北京ダックの皮しか食べないような感じですが、中国では全部
食します (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

ほんとに、頭のてっぺんから足の爪先まで全部食べちゃいます (^_^;


炉(窯)の中でアヒルをパリパリに焼いて、皮を削ぎ切りにして、 「薄餅」(バオビン、báobĭng) または、「荷葉餅」(ホーイエビン、héyèbĭng) と、呼ばれる小麦粉を薄く延ばして加熱した皮に、ネギ、キューリや甜麺醤と共に包んで食べます

北京市内の専門店では、 「一匹」 「半匹」 と、いった単位で北京ダックを注文して、併せて前菜、スープ、揚げ物などのアヒル料理をメニューの中から選びます

コース料理の場合は、残った肉の部位は肉料理に加工して食べ、骨のがらは白濁した「鴨湯」(ヤータン、yātāng)と呼ばれるスープを作るのに用い、アヒルの舌が鴨湯の具材にされることもあります

通常は皮、肉、骨の三点セットですが、水かき(鴨掌、ヤージャン、yāzhăng)は茹でて辛子和えにし、肝臓は素揚げにして供されます

このように、無駄なくアヒルの様々な部位を使用した料理のフルコースを「全鴨席」(チュアンヤーシー、quányāxí)と言います

   

  

全聚德烤鸭店(前门店)
【住所】北京市东城区前门大街30号
【アクセス】路線バス120「前门」下車、徒歩9分
【公式サイト】http://www.quanjude.com.cn

 

ここで、ちょこっと 中国語講座


・ウエイトレスさんを呼ぶときは ・・・ シャオチェまたは、フーイェン

・ビールは ・・・ ピジョォ

・中国のお酒を飲みたい人はね ・・・ バイチョウ(白酒)

・タバコ吸うひとは、灰皿のことは ・・・ イェンホイカ

・美味しいは ・・・ ハオチイ(食べるもの)  ハオホォ(飲み物)

・お勘定をするときは ・・・ チェチャンまたは、マイダン

・またね~は ・・・ ツァイチェン

 

お わ り に

. ...….::;.:. :::;..:::u)..:::ωu*)..v(*uωu*) ワープ!!
ああ~、戻れた !! いつも、ドキドキなんですよね ~
(^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

いつ行けるかわかんないけど、北京にお越しの際は、是非とも立ち寄ってくださいまし (* ˃ ᵕ ˂ )b 

それでは、皆さま また次回です 再见(ツァイチェン)!!

おっとー、大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を わに !!

糸屯ちゃんのおまけ
全部で2個
 
映画ブログ と ②拍手 です
また、気が向いた方は ブログ村ハッシュタグ はてなスター B!ブックマークモグラたたきゲームの如く押しまくりぃ !!
まだ、他にもいろいろあるけど、探すのも面白いかもね! ( 'ノェ')コッソリ

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 映画ブログへ  web拍手 by FC2

北京ダック - ブログ村ハッシュタグ
#北京ダック

全聚德 - ブログ村ハッシュタグ
#全聚德

北京 - ブログ村ハッシュタグ
#北京

糸屯ちゃんの掲示

サークルの新管理人さんに立候補

最近、サークルの管理人さん業にはまってるのか? またまた立候補
しちゃいましたので、応援兼ねて投票宜しくお願いします   _ _))ペコリン
★NO MUSIC NO LIFE★
2017年にブログ始めましたサークル

主催サークル

趣味のブログを楽しむ会

ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になれば
いいよね ❢

2007年にブログを創めましたサークル

2007年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OK
ですので、是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

映画バンザイ!!

洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!