糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,456 洋画セレクション “ アウトブレイク Outbreak ”

                    

⏱この記事は、約4分で読めます      にほんブログ村 映画ブログへ  web拍手 by FC2

 

前 置 き

ご  挨  拶

おはようございます _ _))ペコリン 白石です
本日のテーマは、 洋画セレクション をお送りします

おはようございます _ _))ペコリン 真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます 洋画セレクション のご紹介をします

アウトブレイク Outbreak です!
アウトブレイク』(Outbreak)は、1995年のアメリカ合衆国のパニック映画です
エボラ出血熱を参考に、アフリカから持ち込まれた非常に致死性の高いウイルスによる未曽有の「バイオハザード(微生物災害)」に立ち向かう人々を描いています

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

ワープ!!.   .    .   .  . . ................................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

本   編

アウトブレイク Outbreak

概  要

モターバ・ウイルス..劇中に登場する架空のウイルス
高熱、下痢、全身や消化管からの出血などエボラ出血熱に似た症状を引き起こす(ウイルスの形状もエボラと似ています)が、体内に侵入すると驚異的なスピードで増殖を行い内臓を融解させて感染者を数日で死に至らしめ、致死率は100%と極めて高い
感染経路は、ジンボと彼の恋人アリス、ペットショップで宿主の隣の檻にいたサルなどが感染したウイルスは、血液などの液体を介した接触感染のみでした
しかし、ヘンリー以下シーダー・クリークの住民達が感染した変異株ウイルスは、インフルエンザやコロナウイルス新型コロナウイルス(COVID-19)含む)等で見られる空気感染も可能になり、エボラ以上の致死率と感染力を併せ持つようになりました
名前の由来は、感染が確認された村の近くを流れる「モターバ川」からとられました
アメリカで発見された空気感染する変異株は「ヤンキー・モターバ」と呼ばれ、髭状の物質が生えているのが特徴です
映画では「宿主が原株とヤンキー・モターバの両方を保持している」と説明されていますが、小説版では「原株がヘンリーの持病である喘息から遺伝子的影響を受けてヤンキー・モターバに変異した」と推測されています

キャスト

サム・ダニエルズ大佐       ダスティン・ホフマン
USAMRIID LEVEL4研究チーム指揮官
ロビー・キーオ          レネ・ルッソ
CDC感染症対策チーム ダニエルズ大佐の元妻
ビリー・フォード准将       モーガン・フリーマン
USAMRIID所長
ケイシー・シュラー中佐      ケヴィン・スペイシー
USAMRIID LEVEL4研究チーム
ソルト少佐            キューバ・グッディング・Jr
USAMRIID LEVEL4研究チーム
ドナルド・マクリントック少将   ドナルド・サザーランド
陸軍の生物兵器部門幹部
ジェイムズ・“ジンボ”・スコット  パトリック・デンプシー
動物密売人
リサ・アロンソン         スーザン・リー・ホフマン
CDC感染症対策チーム

フリオ・ルイス          ベニート・マルティネス
CDC感染症対策チーム
ベンジャミン・アイワビ医師    ゼイクス・モカ
モターバ川集落の医師
ブリッグス中佐          デイル・ダイ
陸軍第8歩兵連隊第1大隊長
シェリー・モールディン      ミシェル・ジョイナー
シーダー・クリークの住人
大統領補佐官           J・T・ウォルシュ

スタッフ

監   督            ウォルフガング・ペーターゼン
脚   本            ローレンス・ドゥウォレット
                 ロバート・ロイ・プール
製   作            ゲイル・カッツ
                 アーノルド・コペルソン
製作総指揮            ダンカン・ヘンダーソン
                 アン・コペルソン
音   楽            ジェームズ・ニュートン・ハワード
撮   影            ミヒャエル・バルハウス
編   集            ウィリアム・ホイ
                 リンジー・クリングマ
                 スティーヴン・E・リフキン
                 ニール・トラヴィス

 

後 付 け

. ...….::;.:. :::;..:::u)..:::ωu*)..v(*uωu*) ワープ!!
ああ~、戻れた !! いつも、ドキドキなんですよね ~
(^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

病院の検査技師ヘンリーが恋人と映画館で観ているのは『トムとジェリー/ウソをついたら』であり、登場人物が劇中同じような行動をとる描写もあります
この映画が公開中の1995年に、ザイール(現・コンゴ民主共和国)でエボラ出血熱(エボラ・ザイール)が流行したそうですね! ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

それでは、皆さま また次回です 再见(ツァイチェン)!!

おっとー、大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を わに !!

糸屯ちゃんのおまけ
全部で2個
 
映画ブログ と ②拍手 です
また、気が向いた方は ブログ村ハッシュタグ はてなスター B!ブックマークモグラたたきゲームの如く押しまくりぃ !!
まだ、他にもいろいろあるけど、探すのも面白いかもね! ( 'ノェ')コッソリ

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 映画ブログへ  web拍手 by FC2

アウトブレイク - ブログ村ハッシュタグ
#アウトブレイク

糸屯ちゃんの掲示

サークル新管理人さんへ立候補

最近、サークルの管理人さん業にはまってるのか? またまた、立候補を
しちゃいましたので、できましたら投票を宣しくお願いします  _ _))ペコリン
★NO MUSIC NO LIFE★

主催サークル

2007年にブログを創めましたサークル

2007年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
ので、良しければ是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

Source:Wikipedia YouTube