糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,783 心理学は摩訶不思議46 “ 心の闇・トラウマ診断 2⃣ ”

まずは、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ  連ちゃんプッシュで、やる気 ✖100倍

ポパイのほうれん草です❢

 

は じ め に

ご  挨  拶

おばんです 🍺 _ _))ペコリ  白石です

本日のテーマも、 心理学は摩訶不思議46 です

おばんです 🍺 _ _))ペコリ  真行寺です

それでは、わたくしの方から、お送りさせていただきます
心理学は摩訶不思議46 のご紹介をします

心の闇・トラウマ診断 2⃣ です! (・・*)。。oO(妄想中)

出典:ころん

 

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

心の闇・トラウマ診断 2⃣

注)本画像は、下記の問題のイメージなので画像に惑わされないようにしてくださいね

出典:ac-illust.com

問題:

 

朝から晩まで働いてコツコツ貯金

 

あなたは一生懸命貯めたお金を使い、とうとう念願の車を手に入れました

 

あなたがハンドルを握る、この世でふたつとないあなただけの車です

 

ずっと憧れていたその車について、次に3つの質問があります

 

なるべく詳しく質問に答えてください


※本心理テストは選択肢ではありませんので、全ての質問に答えてくださいね

 

 

 

① どんな車ですか?

 

 


② 周囲の人から車の外見にケチをつけられました、それはどんな点ですか?

 

 


③ 運転中に狭い道に入ってしまい身動きがとれなくなってしまいました、どうしますか?

 

 

 

*************************************

 

 

 

心理テストの結果発表で~す!・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (* ̄0 ̄)/ オゥ!!

 

 

 

① どんな車ですか?

 

どんな車かというのは、あなたが自分について思っていること・・・つまり自己評価を表します

 

高価、高性能、燃費が良い、かわいいといったプラス評価はもちろん、逆に安価、低性能、ボロボロ、メンテナンスが大変といったマイナス評価も

 

例えば『かわいいけどメンテが大変』『燃費は良いけど低性能』という組み合わせなどは非常に現実的な人間像を連想出来るかと

 

本項目はあくまで自己評価がメインとなるものですが、あえて好きな人や友人などに『私(僕)が買う車ってどんなイメージ?』という質問を投げかけ、自分に対する他者評価として聞いてみるのも面白いかと思います

 

 

 

② 周囲の人から車の外見にケチをつけられました

 

それはどんな点ですか?

 

車の外見には、自分自身が持つ外見に対する自己意識が投影されます

他者からケチをつけられた点として挙げた内容は、ずばりあなたが自身の外見について劣等感を抱いているところです

 

ダサい、格好つけすぎ、汚い、成金趣味、頭悪そう・・・などなど例を挙げたらきりがありません

 

あえて詳しくは書きません、あなた自身が挙げた答と鏡に映した自分の容姿と見比べてひとりそっと溜息でもついておきましょう

 

 

 

③ 運転中に狭い道に入ってしまい身動きがとれなくなってしまいました、どうしますか?

 

車が狭い道に入ってしまい立ち往生、そんな困った状況は自分の劣等感や危機的状況、ネガティブ・パターンと向き合わざるを得なくなったときを表します

 

さてさてあなたはどうする? あなたの人生観がモロに問われますよこの状況

 

この機会を克服のチャンスと捉え奮起するのか、わめき叫ぶだけ叫び、ジタバタあがくだけなのか、誰かの助けを求めるのか、力任せに解決するのか、道路に計算式でも書いて知を駆使して解決へと導くのか・・・もしくは車がズタボロになっても突き進む、無謀と勇気をはき違えたアグレッシブな阿呆なのか

 

お わ り に

ご  挨  拶

大切な車が象徴しているものはあなた自身のアイデンティティ、ハンドルを握り自分で車を走らせドライブすること、それはつまり『人生』を表します

どのような火事状況を選択したかによって、あなたが心に抱く隠れ欲望、浮気願望の強さを赤裸々に暴きます

①番は、軽がほしい(自己評価)・・・人間が小さい?! (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

②番は、デザイン(劣等感)・・・ヤバっ、ブサイクってこと? (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

③番は、時間がかかっても、何とか脱出(人生観)・・・ほう、何とか解決するねんな v(=∩_∩=)

では皆さま、また次回です !! 再见(ツァイチェン)!

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークルのご案内

ご来場の皆さまへ

 わたしが主催させてもらってますサークルを下の方にご案内をしていますので、

 宜しければ参加してみませんか❓ _ _))ペコリ

 2024年01月23日 19:25現在の各サークルの状況です

趣味のブログを楽しむ会

 メンバー:2,075名

 ブログをしている皆が、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね!

映画バンザイ!!

 メンバー:517名

 洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
 皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!

NO MUSIC NO LIFE

 メンバー:274名

 様々なジャンルの音楽がありますが、皆で音楽を通して語り合いませんか?

洋楽好きのためのサークル

 メンバー:503名

 ジャンル・年代限らず洋楽がお好きな方、気軽に参加してください!

関西サークル

 メンバー:562名

 関西の皆さん、集まってやぁ ❢ (* ̄0 ̄)/ オゥ!!
 関西サークル..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね! v(=∩_∩=)

ビバ!海外生活

 メンバー:277名

 ビバ!海外生活..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

2016年にブログを創めた人のサークル

 メンバー:957名

 2016年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKです
 是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

 

ブログサークルコメント

 

ハッシュタグ(IN POINT)

心理学 - ブログ村ハッシュタグ
#心理学

心の闇 - ブログ村ハッシュタグ
#心の闇

トラウマ - ブログ村ハッシュタグ
#トラウマ

診断 - ブログ村ハッシュタグ
#診断

コツコツ - ブログ村ハッシュタグ
#コツコツ

貯金 - ブログ村ハッシュタグ
#貯金

一生懸命 - ブログ村ハッシュタグ
#一生懸命

お金 - ブログ村ハッシュタグ
#お金

 

やる気 100倍 ポパイのほうれん草

帰りに、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ  連ちゃんプッシュで、やる気 ✖100倍

ポパイのほうれん草です❢