糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,498 中国紀行 “ 中国の目玉焼きの作り方 ”

⏱この記事は、約3分で読めます   ブログランキング・にほんブログ村へ  web拍手 by FC2

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリンン  白石です

本日のテーマも、ほんわか 中国紀行 です

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です
それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
中国紀行 のご紹介をします

中国の目玉焼きの作り方 です!

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

ワープ!!.   .    .  . . ..........................
き、きえるぅ。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. ... .. .     .

 

本   編

中国の目玉焼きの作り方

 

中国に初めて出張して、現地のホテルに泊まったわけですが、その翌日の朝食でいつものように目玉焼きを食べようとテーブルに並んでいる料理を探していたんですが、ちょっとビックリ、コックさんが目玉焼きを作ってくれているんですが両面を焼いているんですよね!

ちょっと待ってよコックさん! わたし、目玉焼きを両面焼きしてるのって生まれて初めて見ましたよ~ ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

出典:Wikipedia

 

ほんと、ビックリしちゃったんでちょっと調べてみましたら、目玉焼きの焼き方でちゃんと両面焼きもあるんですよね (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

 

焼き方による分類
片面焼き(サニーサイドアップ = sunny-side up
片面のみを焼く方法で、加熱時間にもよりますが、表面に熱が伝わりにくいため黄身の流動性が保たれやすいです

両面焼き(ターンオーバー = turn over)
調理の途中で卵を裏返し、両面を焼く方法で、まんべんなく火が通りますが、両面に焼け跡が付くため片面焼きのものとは見た目が異なり調理時間を短縮するために意図的に黄身を壊すことも、形状が固定されるため扱いやすく、サンドウィッチの具にする際に向いているそうです

オーバー・イージー(over easy)
白身はやわらかく、黄身もほとんど液状でオーストラリアなどではサニーサイドダウン(sunny-side down)と言います、アメリカではover easyが一般的だそうです

オーバー・ミディアム(over medium)
黄身は半熟

オーバー・ハード(over hard)
黄身まで固焼き、オーバー・ウェル(over well)とも言います

ベイステッド(basted egg)
裏返しは行ないませんが、熱した油を掬いかけることで表面からも加熱する調理法で、黄身の表面は膜を貼ったように白く変色します、少量の水を加え、蓋をして蒸し焼きにしたものもこう呼ばれます

 

焼き加減による分類

半熟
火を半分ほど通したもので、半分生であるため生卵に近い滑らかな喉越しを味わえます

固焼き
火を完全に通したもので、弁当などにも使用します

 

そんなこんなで今日は、この辺で ❢

 

まったね~  ツァイ チィェン 再见 zài jiàn / 拜拜bái bái

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

. ...….::;.:. :::;..:::u)..:::ωu*)..v(*uωu*)  ワープ!!
ああ~、戻れたぁ !! いつも、ドキドキなんですよね ~  (^_^;

目玉焼き、好きなんですよね! わたしは、目玉焼きには塩・胡椒かお醤油を少し垂らして食べる派ですが、皆さんは何をつけて食べますか?..って、前もなんかこんなこと聞いてたよね? (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪

では皆さま、また次回です !! 再见(ツァイチェン)!!

おっとー、大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を わに !!

糸屯ちゃんのおまけ
映画ブログ です

 

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

目玉焼き - ブログ村ハッシュタグ
#目玉焼き

両面 - ブログ村ハッシュタグ
#両面

北京 - ブログ村ハッシュタグ
#北京

上海 - ブログ村ハッシュタグ
#上海

中国 - ブログ村ハッシュタグ
#中国

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークル

趣味のブログを楽しむ会

ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

NO MUSIC NO LIFE

様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

2007年にブログを創めましたサークル

2007年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKですので、
是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

映画バンザイ!!

洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!