糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,393 洋画セレクション “ ハンナ Hanna ”

 

 

序章

 はじめに

おはようございます! ☕ MCのJǕΝΝУ™です
本日のテーマも、怒涛の 洋画セレクション です

おはようございます   _ _))ペコリン アシスタントの真行寺です
きょうも、通常の朝のアップです ☕
では、わたくしの方からお送りする 洋画セレクション のご紹介をさせて頂きます

ハンナ Hanna です!

『ハンナ』(原題: Hanna)は、ジョー・ライト監督による2011年のアメリカのアクションスリラー映画です
主演はシアーシャ・ローナン、ライト監督とは『つぐない』以来、2度目のタッグとなります
2019年 - 2021年にはAmazonプライム・ビデオオリジナルの連続ドラマとして完全リメイクされ、配信されましたね!

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    .   .  . . ................................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

本編

 ハンナ Hanna

ハンナ』(2011) - Hanna – | momoな毎日

概  要

ハンナ(シアーシャ・ローナン)はプラチナブロンドの16歳の少女
北極に近いフィンランド森林地帯の人里離れた電灯もない小屋に、父エリック(エリック・バナ)と二人きりで住み、日々サバイバル能力を磨いています
ハンナは父に教わり、英語、ドイツ語、スペイン語アラビア語もマスターしていました
小屋にはラジオもテレビもなく、読める本は英語の百科事典とハンナが隠し持つグリム童話だけ、そのグリム童話の本には、若き日の母の写真が忍ばせてありました
父は一般的な情愛の念をハンナに見せず、もっぱらハンナのサバイバル能力を磨くのに専念していました、また偽の経歴や住所を、いつでもすらすらと説明できるように繰り返し仕込みました
狩りに出たハンナは、トナカイを矢で射留め、瀕死となったトナカイに近づくと、命を奪う直前に「心臓を外しちゃった」と呟きます
父はそんな彼女に容赦なく襲いかかり、油断の恐ろしさを教え「トナカイは自分で持ち帰れ」と言い捨てて冷たく立ち去ります
ソリに乗せ、どうにかトナカイの死体を小屋に持ち帰り、憐憫の情も見せずに黙々と皮を剥ぎ、肉を処理するハンナでした
「私の用意はできているわ」としきりとせがむハンナに、ある日、父は「この装置のスイッチを入れれば外界に出ていける」と教えます
父が狩りに出ている間に、ハンナは決心して装置のスイッチを入れます
すると、米国CIAエージェントのマリッサ・ウィーグラー(ケイト・ブランシェット)がその信号に気づきまし
ハンナが装置を作動させたことを知った父は、髪を切り髭を剃り、スーツ姿で一人小屋を離れます
間もなく、ヘリコプターでCIAエージェント率いる一個小隊が小屋を襲いました、2人の兵隊をたちまち片付けたハンナでしたが、彼らに囚われどこかに拉致されてしまいます
基地で身体検査及びDNA検査を受けたハンナ、マリッサと名乗る女性エージェントが部屋を訪れた時、ハンナは泣きじゃくりながら彼女に抱きつきます
しかし次の瞬間、女性エージェントはハンナに絶命させられていました「魔女を殺した」と信じこむハンナ..
背筋の凍る思いをする本物のマリッサ、ハンナは自分の身体検査レポートを入手し、追いすがる兵を次々と倒し、基地の外へと脱出しましたが、そこは一面の砂漠と荒野でした
かつてマリッサと同じCIAエージェントだったエリックと、ハンナの母ヨハンナ、そしてまだ幼児のハンナは、ある機関から車で逃走中に、立ちふさがったマリッサの銃弾で車が脱輪炎上、逃げ遅れたヨハンナがマリッサの手で殺されたのでした
死に際に「あなたは永遠に、彼女を捕らえられないわ」と謎の言葉を呟いたヨハンナ..以来、マリッサは繰り返しその言葉を思い出すのでした
時は戻り現代、ハンナは逃走のさ中、キャンピングカーで通りかかった英国人一家の娘ソフィー(ジェシカ・バーデン)とその弟マイルズ(アルド・マランド)に出会います
しばしの会話の後、彼らと別れたハンナは、川の近くを通る際に、原住民が洗濯をしている衣服を盗み着て、彼らに溶け込みます
追っ手から逃れ、到達したマラケシュで古宿に入ったハンナは、主人の温情で無償で空き部屋を一晩提供してもらいます、そこで自分がモロッコにいることを知ります
生まれて初めて電灯、テレビ、扇風機、湯沸かし器に接してパニックに陥るハンナでした
同じ頃、マリッサはとあるショーパブを訪れ、旧知の仲のアイザックス(トム・ホランダー)という男に汚れ仕事を依頼します、報酬と引き換えにアイザックスはそれを引き受けます
町でソフィーと再会したハンナは一家の厚意でその夜、食事に招かれます
翌朝、ソフィー一家は旅立ち、ハンナの行方を追うアイザックスら三人は宿を嗅ぎ付け、宿の主を拷問します
防犯カメラの映像から、出発するソフィー一家のキャンピングカーにハンナが忍び込んでいた事を突き止めたアイザックスは宿主を始末し、跡を追います
エリックは遠泳のあげく、海辺の宿に身を寄せ、そこには1枚のポストカードが届いていました「魔女は死んだ」とだけ書かれたハンナからのメッセージに、安堵するエリック
駐車中のキャンピングカーから抜け出したハンナはリゾートホテル内のプールサイドでソフィーと鉢合わせし、彼女に誘われるまま、ホテルで知り合った2人の青年と共に遠出し、ロマの歌と踊りに接し、またキスのときめきも初めて味わいます
ですがハンナは今まで仕込まれてきたサバイバル能力で、反射的にキスの相手を地面に押し倒し、制圧してしまうのでした
その頃、マリッサ・ウィーグラーはヨハンナの母(ハンナの祖母)カトリンの自宅に押し入り、ハンナの居所を脅して吐かせようとしていました
だがカトリンはヨハンナの写真を前に「子供を育てたことはあるの? 何年も居所が解らず、ただ待つだけの日々の虚しさが、あなたに解る?」と毅然と言いのけ、情報提供をガンとして拒みます
ヨハンナの写真と共に、カトリンはマリッサに眉間を撃ち抜かれ倒れました
「本当のあなたは誰なの? 友達だったら教えてよ、私はあなたが好きよ」と、同じベッドで問うソフィーに「私もあなたのことが好きよ、でもだからこそ、あなたを危険に晒さないため、どうしても言えないことがあるの」と告げるハンナ
翌朝、ハンナはソフィーの両親とも再び顔を合わせ、一家と行動を共にする事になります
キャンピングカーによる移動を始めるがアイザックスら追っ手3人組は、ハンナとソフィー一家を尾行し続け、ハンナもそれに気づきました
エリックは一足早くベルリンに到着していましたが、待ち伏せていたエージェントたちに追われます
どうにか追っ手を倒した際、ハンナがマリッサを殺害できなかったことに気づき、ホテルに滞在していたマリッサを急襲しますが、彼女に致命傷を負わせることができないまま逃走するのでした
ソフィーの母レイチェル(オリヴィア・ウィリアムズ)が「道を間違えた」とキャンピングカーを止めた事により、3人組がいつ襲撃してくるか分からない危険な状態となり、ハンナはソフィーに「絶対に私のことを追わないで」と念を押すと車を飛び出し、敵の注意を引きつけます
倉庫に逃げ込み、貨物コンテナの間を縫って走り続け、追っ手と戦うハンナ、ソフィーはハンナの身を案じ結局は後を追って来てしまい、彼女が敵を絶命させるところを目撃してしまいます
ハンナは追っ手2人を葬り倉庫から出ると、ヘドロの海に飛び込みアイザックスの手を逃れますが、ソフィー一家はマリッサらの手に落ちてしまいます
ソフィーの両親セバスチャンとレイチェルから聞き出した情報が、デタラメだと見抜いたマリッサは、「ハンナを助けるため」と幼い弟マイルズを丸め込みます
騙されたマイルズは必死に記憶を辿り「ハンナはベルリンに行くって言ってたよ、グリムの家でパパに会うんだって」とマリッサに告げます
その頃、ハンナはついにベルリンに到着し、荒廃した遊園地内の「グリムの家」を訪れ、不思議な長髪の男ネプラーに招き入れられていました
そこが、父のエリックが繰り返し彼女に覚えこませた住所でした、ネプラーは長年、彼女が訪れるのを待っていたと言い、ハンナの母は歌手だったと告げ、レコードを掛けてくれますが、そこにマリッサと追っ手たちが襲いかかります
ハンナは2階のベッド下に隠れ、追っ手が仇のマリッサであり、彼女がまだ生きていたことを悟ります
さらに、マリッサの電話での会話によって、ハンナは自分がエリックの実子ではないのではないかと疑い出します
グリムの家を何とか脱出し、インターネットカフェで遺伝子操作や過去に行われた生体実験、エリックの素性について調べたハンナは、エリックが母ヨハンナを殺した犯人とされていることを知ります
またヨハンナの母の住所も知り、その部屋を訪れると、そこで血溜まりと銃弾で割れた母の写真を発見します
そこにエリックが現れ、動揺したハンナがエリックに「あなたは、私の父じゃないのね? 私は何なの?」と詰め寄ると、エリックはハンナを実の娘のように愛していることを強調した上で真実を語ります
かつて「完璧な兵士」を作るための研究を行っていたポーランドガリンカの研究所で、恐れや哀れみの感情を減らし、筋力を向上し、感覚を鋭くするように胎児の段階で手を加えて生まれた子供たちの一人がハンナであり、ハンナの母はエリックが堕胎クリニックでスカウトした20人の母親たちの一人でした
ところが、ハンナが2歳の時にマリッサが計画を中止したために、母子たちは抹殺され、ハンナだけが唯一の生き残りとなったのでした
ハンナは激しいショックを受け、そこにアイザックスらが現れ、エリックは彼らを引きつけてハンナを逃がします
アイザックスらを辛うじて倒したエリックだったが、そこにマリッサが現れ、エリックは撃ち殺されます
ネプラーの死体を見つけたハンナは、死体に刺さっていた矢を抜き取り、追って来たマリッサから逃げます
執拗に追いかけて来るマリッサと対峙したハンナは、マリッサが発砲すると同時に矢をマリッサに撃ち込みます
ハンナは腰を撃たれたものの、マリッサに深手を負わせまし
ハンナは彼女を追いかけ、マリッサは何とか逃げようとするが足を滑らせて転倒します
そして、ハンナはマリッサが落とした銃を手に「心臓を外しちゃった」と呟き彼女を撃ち殺します

キャスト

ハンナ                 シアーシャ・ローナン
エリック・ヘラー            エリック・バナ
マリッサ・ウィーグラー         ケイト・ブランシェット
アイザックス              トム・ホランダー
レイチェル               オリヴィア・ウィリアムズ
セバスチャン              ジェイソン・フレミング
ソフィー                ジェシカ・バーデン
マイルズ                アルド・マランド
ヨハンナの母親             ガドラン・リッター
ネプラー(Mr.グリム)          マルティン・ヴトケ

スタッフ

監   督               ジョー・ライト
脚   本               セス・ロックヘッド
                    デヴィッド・ファー
原   案               セス・ロックヘッド
製   作               マーティ・アデルスタイン
                    スコット・ネメス
                    レスリー・ホーララン
製作総指揮               バーバラ・A・ホール
音   楽               ケミカル・ブラザーズ
撮   影               アルウィン・H・カックラー
編   集               ポール・トットヒル

 

終章

ロケ撮影はバイエルン、ベルリン、フィンランド、モロッコで行われたそうです
ジョー・ライトが監督に決まるまでは、ダニー・ボイルアルフォンソ・キュアロンの名が挙がっていました
脚本を手掛けたのはセス・ロックヘッドとデヴィッド・ファーでロックヘッドが2006年に執筆した原案を基にしているそうですね


それでは、皆さん また、お会いしましょう 再見(ツァイチェン)!!

おっと、大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を に !!

糸屯ちゃんのおまけ は 6個 あり ①人気ブログランキング ②にほんブログ村
③ノンセクション ④音楽ランキング その下の ⑤B!ブックマーク はてなスター ★+ です
とにかく、
モグラたたきゲームのごとく押しまくりぃ~ !!   ヘ(_ _ヘ)コケッ

最近また
拍手 いいね シェア3個 のボタン増設 しちゃった!?
オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

気が向いたら   ( 'ノェ')コッソリ   こっちも押しちゃってくださいね!!   ( •̀∀•́ )b

 

糸屯ちゃんのおまけ - Blog Ranking Lists

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)
Follow Up !!  ヨ!! (o^-')b
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ノンセクションランキング 音楽・PVランキング

糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

f:id:baribari_junny:20211002135235j:plain


お気に召されましたら、拍手喝采を!
web拍手 by FC2
お気に召されましたら、いいねボタンも押しちゃってシェアもしちゃいましょ!
 

ソース:WikipediaYouTube