糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,209 邦楽セレクション “ 中島美嘉特集 ” | 「雪の華」

プロローグ

おはようございます、MCの白石純子です
本日のテーマは、邦楽セレクション
中島美嘉特集 ”

独特な雰囲気を持った妖艶な方をご紹介したいと思います
中島美嘉
 の登場です!

本文中に青字薄く下線がありカーソルをその文字に合わせて、指マークに変わればリンクに飛ぶことができます
そしたら、その意味を教えてくれるからね~ (* ˃ ᵕ ˂ )b

皆さん、おはようございます
アシスタントの真行寺(しんぎょうじ)です

それでは、さっそくわたくしの方からお送りするナンバーをご紹介
させて頂きます

ご紹介するナンバーは、雪の華をチョイスしました!

記事はUP後も、編集(随時)したり、音楽はセレクションを
増やしたり(稀に)もしている
から、見直しても面白いかもね !!

では、皆さん 楽しんでってくださいね (╹◡╹)b

ワープ!!.   .    . . ...............................................
き、きえるぅぅぅ。。。( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;..::;.:. :::;... ... .. . .  . . .      .    .

 

中島美嘉

f:id:baribari_junny:20211019072616j:plain

中島 美嘉(なかしま  みか 1983年2月19日 - )
日本の歌手、女優
鹿児島県出身
血液型はA型
所属事務所はアワーソングス
所属レコード会社はソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
公式ファンクラブ名は「LOTUS」

1996年、中学2年生の時に鹿児島市内に転校

転校先で馴染めず、友達の通う中学校に一緒に通っていました
1998年に鹿児島市天保山中学校卒業後、高校には進学せず、約1年間地元のファストフード店などを中心に友達4人と共同生活をしながらアルバイトをしていました

1999年、福岡県福岡市に移り住み、アパートの一室で集団生活をしながらモデルのアルバイトを始めます
オーディションを受けるため、福岡県の事務所に所属したことにより、福岡と鹿児島を行き来することが多かった
もともと中島は歌手志望ではなく『小さい時からコンプレックスだったんですよ、声が・・・、みんなの前で声を出すのがイヤでイヤで、だから授業中も発言できないし、音楽の時間も歌わなかった』
中島に教えていた元three tight bギター・ボーカルの濱洋一は、中島の声を聴いて『歌をやった方が良いんじゃない?』とアドバイス、これが歌手を目指すきっかけとなりました

2000年秋、中島美嘉は、モデルとして様々なオーディションにチャレンジする一方で、もうひとつの夢、歌手になることを夢見てソニー・レコードに1本のデモテープを送る
これは、濱 が歌のついていない自分の曲「愛してる」を中島に歌わせてデモ・テープをレコード会社・ソニーミュージックに送ったものです
後日、中島は何も知らされないまま『歌』と『演技』のオーディションを受験

2001年、デモテープを聴いたソニー・レコードのスタッフは、その声に惹かれ、彼女を、ソニー・レコードが主催するボーカルオーディション「SD SINGERS REVIEW」に出場させ、それに見事合格
また、テレビドラマのヒロイン役オーディションにもチャレンジし、およそ3,000人が参加したオーディションを勝ち抜いてヒロインとして抜擢されました
10月、テレビドラマ『傷だらけのラブソング』(フジテレビ系放送、関西テレビ制作)で女優としてデビュー
11月7日、『傷だらけのラブソング』の主題歌「STARS」をリリースし、歌手デビュー


雪の華
Released    2003年10月1日
Title       雪の華
Songwriter(s)   作詞:Satomi  作曲:松本良喜

雪の華

2003年10月1日に発売された中島美嘉の10枚目のシングル
中島自身が出演した明治製菓(現・明治)「boda」「galbo」のCMソングであり、第45回日本レコード大賞で本作は金賞を受賞し、作詞のSatomiは作詩賞を受賞しました

本楽曲をモチーフとする実写映画が2019年2月に公開されました

NHKの『NHK紅白歌合戦』では2003年第54回、2005年第56回と2回歌唱されています
2005年第56回NHK紅白歌合戦の出場者選考の参考アンケートとしてNHKが実施した『スキウタ紅白みんなでアンケート〜』に紅組9位でランクインしています
また、発売以降、毎年『冬うた名曲ランキング』など各冬うたランキングに選ばれる曲となりました

中島のリクエストによって、ミュージックビデオは摂氏0度以下のスタジオで撮りました

韓国では、多くのアーティストがカバーするために中島側に許可を求めたが、本人が直接聴いた結果、シンガーソングライターのパク・ヒョシンに決定しました
そして、KBS第2テレビのドラマ『ごめん、愛してる』の主題歌として披露され、大ヒットを記録しました
また、2008年10月29日に発売されたコンピレーション・アルバム『.LOVE』にも収録されています
他にも徳永英明や森山良子、Boyz II Menなど多くの歌手がカバー版を発表しています

 

 

エピローグ

中島美嘉、どうだったでしょうか? すごく妖艶なかただったでしょ?
何か独特の雰囲気をお持ちの方と思います!

それでは、皆さん また、お会いしましょう! 再見(ツァイチェン)!!

おっと、忘れちゃいけない!

純ちゃんのおまけ を に !!

よろしくね~ _ _)) ペコリンᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ

 

純ちゃんのおまけ - Blog Ranking Lists

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)
Follow Up !! ヨロシクネ!!  (o^-')b
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ノンセクションランキング 20210919120942

糸屯ちゃんねる beta test - にほんブログ村

f:id:baribari_junny:20211002135235j:plain

ソース:WikipediaYouTubeSony Music Entertainment (Japan)