糸屯 ち ゃ ん の エ ン タ メ 通 信

洋画を中心に邦画・韓流・華流の映画にドラマ、ときどき洋楽・邦楽・韓流・華流の音楽レビューに、パッと閃きでいろいろ発信しています

№1,543 韓流セレクション “ マルモイ ことばあつめ 朝: 말모이 ”

⏱この記事は、約3分で読めます   ブログランキング・にほんブログ村へ  web拍手 by FC2

 

は じ め に

ご  挨  拶

おはようございます ☕ _ _))ペコリンン  白石です

本日のテーマも、引き続き 韓流セレクション です

おはようございます ☕ _ _))ペコリン  真行寺です

それでは、わたくしの方からお送りさせていただきます
韓流セレクション のご紹介をします

マルモイ ことばあつめ 朝: 말모이 です!
『マルモイ ことばあつめ』(朝: 말모이)は、2019年に韓国で公開された歴史映画です
朝鮮語の使用が規制されていた日本統治時代の朝鮮半島で実際に起きた朝鮮語学会事件を基に、朝鮮語の辞書を出版するために奮闘した人々の姿が描かれています

それでは、皆さん 楽しんでってくださいね (* ˃ ᵕ ˂ )b

 

本   編

マルモイ ことばあつめ 朝: 말모이트

出典:movie collection jp

出典:INTERFILM

 

概  要

1940年代、日本統治下の朝鮮半島京城(現:韓国・ソウル)

窃盗などで生計を立てていたお調子者のパンス(ユ・ヘジン)は、息子ドクジンの中学の授業料を払うためにジョンファン(ユン・ゲサン)の鞄を盗みました

ドクジンも通う京城第一中学校の理事長を務める親日派の父を持つ裕福な家庭の息子であるジョンファンは、失われていく民族の言語を守るため、父に秘密で朝鮮語の辞典を創作しようとしていました
日本統治下の朝鮮半島では朝鮮語の使用が規制されており、話す言葉や名前すらも日本式に変えざるを得ない時代だったのです

一方のパンスはそもそも学校に通ったことがなく、母国語である朝鮮語の読み書きすら知らない非識字者でした
朝鮮語学会(現:ハングル学会)代表のジョンファンと出会ったパンスは、辞典作りを通して母国の言葉の大切さを知り、仲間たちと共に各地の方言などあらゆる言葉を集めていきます
しかし、朝鮮総督府による弾圧はますます激しさを増していくのでした..

 

この続きは、本編で!

 

キャスト

キム・パンス             ユ・ヘジン
リュ・ジョンファン          ユン・ゲサン
チョ・ガプイン先生          キム・ホンパ
イム・ドンイク            ウ・ヒョン
パクフン               キム・テフン
ク・ジャヨン             キム・ソニョン
ミン・ウチョル            ミン・ジヌン
リュ・ワンテク            ソン・ヨンチャン
上田                 ホ・ソンデ
チャン・ジュンサム          イ・ソンウク
パク・ポンドゥ            チョ・ヒョンチョル
キム・ドクジン            チョ・ヒョンド
キム・スンヒ             パク・イェナ
済州島の教師             イ・ジョンウン ※友情出演
本屋の郵便配達員           チェ・グィファ ※友情出演
眼鏡屋の社長             ユン・ギョンホ ※友情出演
中学時代のスンヒ           ユ・ウンミ ※友情出演
チョ・ガプユン夫人          イェ・スジョン ※特別出演
キム・ドゥボン            ユ・ジェミョン ※特別出演
成人したドクジン           キム・ドンヨン ※特別出演

 

スタッフ

監   督              オム・ユナ
脚   本              オム・ユナ
製   作              パク・ウンギョン
音   楽              チョ・ヨンウク
撮   影              チェ・ヨンファン
編   集              キム・サンボム

 

出典:Wikipedia

 

お わ り に

映画 『タクシー運転手 約束は海を越えて』 の脚本家であるオム・ユナの長編映画監督デビュー作であり、脚本もオム・ユナが担当されました

日本統治下の京城(ソウル)を舞台にした作品ですが、時代がそうしたのか? 朝鮮の人々に対する扱いが気になりますよね..

では皆さま、また次回です !! 再见(ツァイチェン)!!

おっとー、大事なことを忘れちゃいけない 💦

糸屯ちゃんのおまけ を わに !!

糸屯ちゃんのおまけ
エンターテイメント です

 

糸屯ちゃんのおまけ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村

マルモイ ことばあつめ - ブログ村ハッシュタグ
#マルモイ ことばあつめ

ユン・ゲサン - ブログ村ハッシュタグ
#ユン・ゲサン

ユ・ヘジン - ブログ村ハッシュタグ
#ユ・ヘジン

ウ・ヒョン - ブログ村ハッシュタグ
#ウ・ヒョン

ユン・ギョンホ - ブログ村ハッシュタグ
#ユン・ギョンホ

ホ・ソンテ - ブログ村ハッシュタグ
#ホ・ソンテ

キム・テフン - ブログ村ハッシュタグ
#キム・テフン

 

糸屯ちゃんの掲示

主催サークル

趣味のブログを楽しむ会

ブログをしている皆んなが、気軽に・楽しく交流できる場所になればいいよね ❢

NO MUSIC NO LIFE

様々なジャンルの音楽がありますが、みんなで音楽を通して語り合いませんか?

2007年にブログを創めましたサークル

2007年にブログを創めました..とありますが、どなたでも参加OKですので、
是非ご参加くださいね!  ( •̀∀•́ )b

映画バンザイ!!

洋画・邦画・韓流・華流いろんな映画があって面白いよね!
皆さん気軽にどなたでも参加してくださいね!